高タンパク質で美味しいおやつ!管理栄養士厳選のプロテインお菓子を紹介

更新日:

健康志向の高まりから、プロテインを配合した高タンパクお菓子が増え、市場が盛り上がっています。管理栄養士の片村さんによると、「いつものお菓子を置き換えるだけでも、タンパク質を手軽に摂取できる」のが最大の魅力だとか。プロテインお菓子はチョコやビスケットなどバリエーションが豊富なのも特徴。美味しくて栄養効果もあるイチオシのプロテインお菓子を紹介していただきました。

イチオシスト:片村 優美
2つの病院で栄養指導や給食管理に従事したあと、フリーランスとして活動を始める。主にサイト監修や執筆が中心だが、食育教室や健康講座の開催など直接人と触れ合うことができる機会も大切にしている。正しいダイエット方法をわかりやすく伝えるため、指導媒体などの商品開発も模索中。All About 食事ダイエット ガイド

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

代謝アップ!いまプロテインお菓子をおすすめする理由

プロテインお菓子のイチオシは?

プロテインお菓子のイチオシは?

「プロテイン(タンパク質)」は、筋力アップだけではなく、代謝を上げて効率のいいダイエットにも役立つ栄養素です。健康意識がの高まりから、ドリンクタイプからお菓子までさまざまなプロテイン商品が出てきました。


なかでも、お菓子タイプがおすすめな理由を紹介します。


気軽に摂取ができる

プロテインを主成分とするプロテイン入りパンケーキやお菓子は、いつでも気軽に摂取できます。Amazonやコンビニでも種類が豊富でどこでもすぐに入手ができます。お菓子タイプのプロテインなら、コーヒータイムのお茶菓子として、ランニングやサイクリングなどの途中の栄養補給としてもおすすめですよ。

プロテイン初心者でも美味しく食べられる

いわゆるパウダー状でドリンクタイプのプロテインは、独特の味が苦手という方も多いのではないでしょうか。そんなプロテイン初心者でも取り入れやすいのがお菓子タイプのプロテイン。おいしさはもちろん、自然な形で食べられるのも魅力です。

「せっかくお菓子を食べるなら、少しでも身体にいいものを摂りたい」と考える人は、お菓子タイプのプロテインがおすすめです。


Amazonで、プロテインお菓子 を購入できます。


コンビニやスーパーでも買える!人気プロテインお菓子を紹介

今回はダイエッターに人気が高く、プロテインを含有したイチオシのお菓子をご紹介します。食欲コントロールに悩んだときにぜひ役立ててくださいね。

アサヒグループ食品┃1本満足バー プロテインヨーグルト

プロテインお菓子のイチオシは?

プロテインお菓子のイチオシは?(画像出典:Amazon)

人気の「1本満足」シリーズのプロテインバーです。プロテインの味が感じにくいチョコ味が人気。一方、ヨーグルト味はドライフルーツ入りなので甘酸っぱく、さわやかな味わいです!

これ1本で卵2.5個分に値する15gのタンパク質の摂取が可能。また、必須アミノ酸9種類を全て配合しており、体内で効率的に摂取されやすい組成です。気になるカロリーは1本あたり186kcalで、間食としては適正範囲内です。



DATA
アサヒグループ食品┃1本満足バー プロテインヨーグルト

内容量:39g


エネルギー:186kcal


タンパク質:15g



明治┃タンパクト チーズビスケットミルクチョコレート

プロテインお菓子のイチオシは?

プロテインお菓子のイチオシは?(画像出典:明治公式タンパクトブランドサイト)

健康系お菓子の先がけである明治「タンパクト」シリーズ。このシリーズはどのお菓子も人気がありますが、特におすすめなのはタンパク質を多く含んだ「チーズビスケット(ミルクチョコレート味)」です。

ビスケットといっても、乳タンパク質を配合するため原料にチーズを使用しています。チョコの甘みだけではなく、チーズ由来の程よい塩味を感じられるので飽きない味が特徴。ただ、注意したいのがカロリーが意外と高いという点。パッケージの栄養成分表記は1袋あたりの数字。

1袋あたりのエネルギー138kcalに対し、タンパク質は3.9g。4袋すべて一度に食べると550kcalにもなってしまい、ダイエットには逆効果。1日1袋までとし、別日に分けてコツコツと食べるのがおすすめです。


▼記事はコチラから

ダイエットにも!明治タンパクトは新時代の栄養補給食品



DATA
明治┃タンパクト チーズビスケットミルクチョコレート

内容量:12枚(3枚×4袋)


エネルギー:138kcal(1袋/27gあたり)×4袋


タンパク質:3.9g(1袋/27gあたり)×4袋


The Protein Ball Company ┃ヴィーガン プロテインボール ゴジココナッツ

ヴィーガンプロテインボール ゴジココナッツ:タンパク質10g/156cal ヴィーガンプロテインボール:
ゴジココナッツ:タンパク質7g/173cal

「チャヤマクロビオティクス」で取り扱っている、TheProteinBallCompany(ザ・プロテインボールカンパニー)のプロテインボール「ヴィーガンプロテインボールゴジココナッツ」。


砂糖を使用しておらず、注目のデーツやゴジベリーといったドライフルーツを甘味として使っています。自然の甘みを感じられるので、砂糖の甘さが苦手な人にもおすすめです。

さらに、食物繊維の量は1袋(45g)あたり約10gと多め。1日の摂取目安量の約半分をこのプロテインボールから摂れます。食物繊維は便秘解消効果だけではなく、糖質や脂質の吸収を抑えてくれます。お菓子を食べているようで、身体に必要な栄養素をしっかり取れるのはうれしいですね。

気になるタンパク質は、1袋に約6g含まれており、これは全卵1個分に値します。タンパク質以外の栄養価も高く、砂糖を使用していないという点も高評価のプロテインお菓子です。


DATA
The Protein Ball Company (ザ・プロテインボールカンパニー)┃ヴィーガンプロテインボール:ゴジココナッツ

内容量:45g


栄養成分:エネルギー173kcaL、タンパク質7g、脂質7.7g、炭水化物21.8g、食塩相当量0.02g(1個あたり)


原材料:デーツ、カシューナッツ、有機タピオカ繊維、ゴジベリー、乾燥ココナッツ、濃縮グレープジュース、ライススターチ、ライスプロテイン、エンドウ豆プロテイン、ココア(粉)、チアシード、香料


タンパク質豊富なおやつ・お菓子を厳選

管理栄養士の片村さん以外にもタンパク質お菓子を勧める専門家は多数。今回はイチオシのタンパク質おやつ情報をまとめてみました。

 

ミーノは注目のダイエットおやつ!噛み応えがあり、コンビニで買えるパック入り

カルビー「miino(ミーノ)」

カルビー「miino(ミーノ)」


カルビーの「miino(ミーノ)」は、黒豆、茶豆、空豆などの豆を丸ごと素揚げした噛み応えのあるおやつです。原料は、豆、植物油、塩の3つだけ。しかも塩分は控えめで豆の旨みを存分に感じられます。さらに、余計なカロリーや糖類、添加物がないのでダイエットにぴったりと言えます。

 

また1袋約30g前後という小さめパックなので、バッグに入れてサッと取り出せるのも嬉しいポイントです。


▼記事はコチラから

ミーノは注目のダイエットおやつ!噛み応えあり、コンビニで買える小分けパック


極上の味わい!オオヤブデイリーファームの「くまもと半熟よーぐるちょ」

「くまもと半熟よーぐるちょ」

「くまもと半熟よーぐるちょ」


牛のエサとなる牧草から無農薬で生産している、熊本県合志(こうし)市の牧場「オオヤブデイリーファーム」の生乳100%で作られた「くまもと半熟よーぐるちょ」。濃厚でミルキーな味わいが特徴のヨーグルトです。しかも、日が経つにつれて熟成が進むことで、酸味とコクが出て味が変化します。そのため、毎日食べても飽きのこないヨーグルトと言えます。

 

またタンパク質をたくさん摂れるので、筋肉増量中やダイエット中にもぴったり。期間中は体重1kgあたり、タンパク質を約2g摂取する必要がありますが、ヨーグルトは100gで4.1gのタンパク質が摂れるおすすめの食材なんです。


▼記事はコチラから

極上の味わい!オオヤブデイリーファームの「くまもと半熟よーぐるちょ」


タンパク質おやつがおすすめの人

ではタンパク質おやつがおすすめの人はどういった方でしょうか? おすすめ別にご紹介します。
 

筋トレやボディメイク中の方

エクササイズディレクターの森さんによると、筋トレやボディメイクをしたい人には、タンパク質おやつがおすすめです。プロテインは「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」と、大きく分けて3種類あります。
 
なかでも筋トレやボディメイクをしたい人におすすめは、牛乳を原料とするホエイプロテイン。低カロリーで栄養価が高い食品です。また水溶性で吸収が早いので、運動の直後に食べると効率よく摂取することができるそう。
 

ダイエット中

ダイエット中に摂取するのにおすすめのプロテインを、同じくエクササイズディレクターの森さんにお聞きしました。
 
ダイエット中におすすめなのは「カゼインプロテイン」と「ソイプロテイン」。ホエイプロテインが早く吸収されるのに比べて、カゼインプロテインとソイプロテインはゆっくり吸収されるのが特徴です。
 
摂取してから吸収されるまでに時間がかかるので腹持ちが良く、ダイエット向きなんだそう。さらに、原料の大豆に含まれる大豆イソフラボンは、美肌や脂質代謝の促進による脂肪燃焼効果が期待されているんだとか! 女性には特に嬉しいですね。

▼記事はコチラから

子供や高齢者

タンパク質おやつのなかでも、特にソイプロテインが子供や高齢者におすすめです。
管理栄養士の松田さんによると、老化予防の抗酸化栄養素があるので、高齢者にいいんだそう。
 
また、鉄分、カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富なので、成長期のお子さんにもぴったりなんだとか。

▼記事はコチラから
ミーノは注目のダイエットおやつ!噛み応えあり、コンビニで買える小分けパック

合わせて読みたい!女性におすすめのプロテイン

 
 

ダイエットを続けるならザバスのプロテイン!ミルクティー味がおすすめ

ザバス「プロテイン ミルクティー味」

ザバスの「プロテイン ミルクティー味」は種類豊富


ダイエットに効果的なプロテイン。しかし、味が苦手で続けられないという方もいるのでは? 管理栄養士の片村さんが言うには、ザバスのプロテイン「ミルクティー味」がおすすめなんだそう。

 

その飲みやすさとおいしさからSNSの口コミでも好評で、品切れになるほど人気なんだそう。パックタイプのミルクプロテイン、ソイプロテイン、美容もチャージできるフィッシュコラーゲンなど、種類が豊富なのもおすすめできるポイントなんだとか。


ダイエットを続けるならザバスのプロテイン!ミルクティー味がおすすめ

ダイエットにおすすめの女性向けプロテイン!管理栄養士が勧める選び方とは

ダイエット中の女性におすすめのプロテインを、管理栄養士の松田さんにお聞きしました。松田さんいわく、植物性のソイプロテイン入りがおすすめなんだとか。


■ダイエット中のプロテインを選ぶポイントや飲み方

・人工甘味料、糖質が高くないものを選ぶ。

・脂肪として蓄積されてしまわないように、起床してから14時間以内、就寝する3時間前までには飲むこと。

・夜や就寝前は脂肪になりやすいので、脂肪分のある牛乳ではなく水で溶かして飲む。もしもミルキーにしたいなら、豆乳やアーモンドミルクがおすすめです。


▼記事はコチラから

ダイエットにおすすめの女性向けプロテイン!管理栄養士が勧める選び方とは

女性におすすめのプロテインの飲み方は「豆乳割り」!その効果とは?

女性におすすめのプロテインの飲み方は「豆乳割り」

女性におすすめのプロテインの飲み方は「豆乳割り」

牛乳や水などいろいろな割り方があるプロテイン。管理栄養士の片村さんが言うには、女性におすすめのプロテインの飲み方は「豆乳割り」なんだそう。プロテインの効果だけではなく、豆乳に期待できる効果も上乗せできるんだとか。

 

先でもご紹介しましたが、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンの働きをします。そして、そのイソフラボンが摂れるのは豆乳のみなんだそうですよ。美容とボディメイクの両方を叶えてくれるので、豆乳割りがおすすめなんですね。


▼記事はコチラから

女性におすすめのプロテインの飲み方は「豆乳割り」!その効果とは?

ダイエット中のチョコのおすすめはプロテイン入り「ソイクランチチョコ」

ソイクランチチョコ

ソイクランチチョコ


いくらダイエット中といっても、たまには間食をしたくなりますよね。管理栄養士の松田さんいわく、プロテイン入りの「ソイクランチチョコ」がおすすめなんだそう。

 

大豆臭さをチョコレートがカバーしてくれるので、豆類が苦手な方でも食べやすくなっています。また、チョコレートには血流改善や抗酸化作用が期待できるポリフェノールが入っているので、カラダづくりをベースアップしてくれるそう。

 

チョコレートは血糖値を上げる糖類が含まれていますが、にソイプロテインにはタンパク質と食物繊維が豊富に含まれているので、合わせて食べることで血糖値が上がりにくくなるんだとか! お互いを補う相性ばっちりの組み合わせです。


ダイエット中のチョコのおすすめはプロテイン入り「ソイクランチチョコ」

プロテインお菓子で健康意識を高めよう

どんどん種類が増え、盛り上がりをみせるプロテイン入りのお菓子。今後も間違いなくプロテインブームは続くしょう。健康志向が高まるなか、これからさらに健康嗜好のお菓子市場は熱くなること間違いなし!


「お菓子からも栄養」をテーマに、健康を意識した食生活をしましょう。ただし、お菓子はあくまでもお菓子なので、食べすぎるとカロリーオーバーします。くれぐれも食べ過ぎには注意をしてくださいね。



Q:タンパク質お菓子のレシピを教えてください


A:タンパク質お菓子やスイーツは家でも作ることができます。「豆腐白玉だんご」をご紹介します。

■材料(1人分)
・木綿豆腐:40g
・白玉粉:40g
・きな粉:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2

■作り方
1.ボウルに白玉粉を入れ、木綿豆腐を崩しながら混ぜ合わせる
2.耳たぶくらいの固さになったら、直径2cmに丸める
3.鍋にたっぷりの湯を沸かして②を茹で、浮き上がった団子を冷水にとる
4.水気を切った白玉団子に、きな粉と砂糖を混ぜ合わせたものを掛けて出来上がり

■ポイント
・白玉粉に木綿豆腐を加えてタンパク質をプラスする
・きな粉も高タンパク質の食品
・モチモチした団子は食べ応えがあり満足感を得られる


Q:コストコではタンパク質お菓子が売っていますか?

A:様々な商品の取り扱いがあるコストコなので、タンパク質が豊富なお菓子もあります。おすすめは「プロテイン プレッツェル」。セサミが表面に付いたプレッツェルのお菓子で、プロテインが入っています。コストコの公式オンラインショップを見てみると、708g入って1148円。100g当たりのタンパク質量は17gです。


Q:セブンイレブンにタンパク質のお菓子は売っていますか?

A:セブンイレブンでは、記事内で紹介したような甘い系のお菓子もありますし、しょっぱい系のおやつもあります。おすすめは、「片手で手軽に食べられる サラダチキンバー」。1袋65g当たりに、タンパク質は13.4g。炭水化物や糖質は0gなので、糖質制限ダイエットをしている方にも嬉しい!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。