これは続けられる!無印良品の「めし茶碗」でできるダイエットがあった

更新日:

「気づいたら痩せてた」がダイエットの理想。食事ダイエットガイド・松田さんがイチオシする無印良品の「白慈めし茶碗(中)」なら、普通よりも30gほどご飯が少なくなって自然に糖質&カロリーカットが叶います。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

大人っぽいデザインだから小ぶりがいい

シンプルながらも洗練された、無印良品らしいデザインのめし茶碗(中)


「ダイエット」と聞くと、ご飯を抜いたり揚げ物を食べないようにしたりする厳しい食事制限をイメージする方も多いのではないでしょうか。そこまでストイックにせずとも、主食の白ご飯の量を少し減らすだけでも効果はあります。そんな“キツくないダイエット”にぴったりで、私が普段から使っているのが無印良品の「白磁めし茶碗(中)」。

子供サイズながら、シンプルシックなので大人っぽくGood。小さい気がせず、気がつかないうちに、毎日の食べる量を減らせます。これがダイエットには大切。

サイズダウンで糖質10gを自然にカット

image

写真左が「白慈めし茶碗(中)」、右側が一回り大きい(大)サイズ


「白磁めし茶碗」シリーズの大サイズは直径12.5cm高さ5.5cm、これが一般的なお茶碗のサイズです。中サイズは、直径11.5cm高さ5cm。ぱっと見ると違いが分からないレベルですが、これがダイエットに繋がるんです。

ご飯の量がどのくらい変わるのか確かめるため、コンビニおにぎり(約100g)をほぐして入れてみました。白磁めし茶碗シリーズ(大)に盛り付けると、ゆったり、ちょうどいい感じです。同じ量を中サイズに移すと、こんもりと盛られた感じになりますので、ご飯の量を減らしてちょうどいいバランスに近づけました。

image

100gのおにぎりをほぐして入れ、お茶碗に少しゆとりができるくらいに調整


いかがでしょう? そんなに寂しい感じはしないですよね。白い淵が見えて、美味しそうです。ここで減らしたのは、ご飯27g。お箸でこんもり取って二口分くらいです。このご飯27gは、45.4kcal、糖質は9.98g。カロリーは卵半分くらいと大したことありませんが、カロリーよりも「糖質」に着目。

image

ほんの二口控えるだけで痩せ習慣につながる


この糖質10gを、心の栄養にもなるおやつにトレードしてみてはいかがでしょう。おやつは空腹時間を遮断することで、血糖値をコントロールする役割があり、ダイエットに効果的ともいわれています。またおやつの時間と呼ばれる15~16時は内臓の働きが活発なので、太りにくい時間なんです。

糖質約10gのおやつというと、「アーモンドチョコレート」や「黒糖くるみ」であれば一袋食べられます。果物ならキウイ1個や、りんご4分の1が糖質約10gに相当。「おやつタイム」は、ほっとリラックスする効果があり、夕食のどか食いを防ぐことにもなりますよ。

ご主人のお茶碗もさりげなくミニマムに

実は、若いころと同じ量のご飯は多いな……と思っている男性は意外と多いです。無印良品の「白慈めし茶碗(中)」はスタイリッシュなデザインなので男性でも抵抗ありません。ご飯二口分の糖質10gは、ビール1本分。ビールやめるより簡単にお腹が引っ込んで、感謝されるかもしれませんね。

\d払いがとってもおトク!/


▼関連記事
■【イチオシストに聞いてみた】無印良品の「隠れた名品」を教えて!Q&A

DATA
無印良品|白慈めし茶碗(中)

サイズ:直径11.5×高さ5cm
耐熱仕様:150℃まで

>>「夏本番までに! 目指せ美ボディ」特集をチェックする

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。