薬師堂「ソンバーユ」のマッサージ洗顔で毛穴の汚れをごっそり落とす

更新日:

10代から、いろんな肌ケアを試してきたという美容系YouTuberのゆちゃんねるさんが紹介してくれたのは、角栓のざらつきが気になるときに試してほしいという、知る人ぞ知る馬油「ソンバーユ」。「ソンバーユ」でマッサージ洗顔すると、馬油の浸透力で毛穴の皮脂汚れが浮いてくるのだとか。

イチオシスト:YouTuber┃ゆちゃんねる
C Channel所属。中学時代から100均アイテムでメイクを始めて安カワコスメにハマり、肌質などの悩みをきっかけに2年前から美容系動画の配信を開始。「安く」「かわいく」をテーマに、自分が使って効果抜群だったプチプラコスメを中心に、スキンケアやファンションなどを紹介している人気YouTuber。お肌にいいことを試すのが大好き。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

洗顔だけでなく、頭皮、髪、唇にも使える薬師堂の「ソンバーユ」

10代からずっと気になっていて、試してみたのが老舗「薬師堂」の馬油「ソンバーユ」でのマッサージ洗顔です。普段、手穴汚れを気にしていない人でも試してみると、角栓や皮脂が汚れが浮き上がってくるのです。

肌がごわついているときにすると肌がもっちりとして、その後の化粧水も吸い込んでくれるので保湿もばっちりです。

洗顔前後で肌の汚れが実感できる

「ソンバーユ」を知ったのは高校時代で、評判は知っていましたがTwitterで「馬油洗顔」がバズっていたのがきっかけに使い始めました。

馬油洗顔のいいところは、皮脂の汚れが実感できることです。洗ったあとと洗顔前の感触の違いがはっきりとわかります。100%の馬油は人間の皮脂と似た成分といわれており肌にも馴染みやすく、メイクのノリもとてもよくなりました。

気になるところに塗って、優しくマッサージ

馬油はトロみのあるテクスチャーで、小鼻とその周辺の気になるところに塗って優しくマッサージすると、皮脂汚れが馬油に溶け出してきます。これが出なくなるまで数分、マッサージを続けてから水で洗い流して化粧水をつけます。

私はお風呂に入る前に使うことが多いのですが、馬油洗顔後だけでなく、普通の化粧水の導入時にも薄く塗ってからつけています。使っているうちにモチモチ感が増したように思います。

スペシャルケアに最適! 全身に使えるタイプも

私が使うのは皮脂が溜まってると感じたときや、汚いなと感じたときですね。季節の移り変わりの時期も含めて、月1回くらいの頻度でスペシャルケアとして馬油洗顔をしています。1回につきパール大くらいの量しか使わないのでコスパもいいですね。

ただ劣化も早く、冷蔵庫に入れて保管して1年くらいで使いきるのがおすすめです。私が使うのは顔だけですが、頭皮に潤いを与えてフケを抑えるなど、ほかにもいろんな効能があるので使い勝手もいいと思います。
DATA
薬師堂|ソンバーユ

容量:70ml
成分:馬油100%、無添加、無香料

文:川手優子

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。