おうち時間で筋トレ!自宅トレーニングのおすすめグッズを紹介

更新日:

外出自粛で運動不足になってしまったという人は多いのでは?「せっかく時間があるのでこの機会にハードトレーニングをしたい!」という人や、「負荷の少ないトレーニングを継続したい」という人、「どうせなら楽しみながらやりたい」という人、それぞれにあったおすすめのトレーニンググッズをご紹介。運動不足を解消して健康な身体づくりをしてみませんか?!

イチオシスト:イチオシ編集部
株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設した、レコメンドサイト『イチオシ』の編集部です。コストコや業務スーパー、100均、ワークマンなどの人気ショップの隠れた名品を、コラムや動画を通してご紹介。話題のグルメやマニアが紹介するアウトドア情報も満載です。配信しているコンテンツは専門家やインフルエンサーが実際に使用してレビューしています。毎日トレンド情報をお届けしているので、ぜひGoogleニュースでフォローしてください!

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

おうち時間に「トレニンーグの時間」を組み込むと体だけでなく心もすっきり

【INDEX】


効果てきめん! 自宅でできる「ハードトレーニング」

└宅トレの強い味方!スピンバイクが熱い!


└自宅がジムに早変わり!本格トレーニングができるボード


女性でも簡単!「負担の少ないトレーニング」

└着けて生活するだけ!日常で自然と足を鍛える「FrogHand」


└ゲーム感覚で楽しめる腹式呼吸トレーニング


└ズボラさんでも続けられる内転筋の筋トレグッズ


└どこでもストレッチ・筋トレができる2つのゴムリング


女性でも簡単!「負担の少ないトレーニング」

└手軽で場所をとらないトレーニング「腹筋ローラー」


└座りながら体幹トレーニング!椅子型バランスボール


ご近所をランニング!楽しく運動不足解消

└ランニングが続く!最先端の「パーソナルトレーナー」アイテム


└多機能ヘッドウェアで快適なランニングを


└ランニング中に楽にスマホチェック!スマホもちランナーにおすすめアイテム




効果てきめん! 自宅でできる「ハードトレーニング」

宅トレの強い味方! スピンバイクが熱い!

ガイド

イチオシスト:香村 薫 シンプルライフ ガイド
片づけの専門家。ライフオーガナイザー。トヨタグループの会社で学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。片づけサポート業務の「ミニマライフ.com」を起業し、全国での講演活動や書籍執筆、個人宅でのお片付けサポートを実施中。防災士の資格を取得し「防災×片づけ講座」も行う。
スピンバイク

ハイガー産業のスピンバイク HG-ZA-5000F


「宅トレ」という言葉をご存じですか?ジムに通う時間がない人でも自宅で体を動かすことで引き締まったボディを目指す、という考え方です。近年、流行に敏感な女性の間でじわじわと人気が広まり、今年もその流れは勢いを増しています。



宅トレができるアイテムはいろいろありますが、なかでも私がイチオシしたいのがハイガー産業のスピンバイク、「HG-ZA-5000F」。

静かで使いやすく、忙しい女性にぴったり!ますます宅トレが過熱しそうな今年のイチオシアイテムです。



自宅がジムに早変わり!本格トレーニングができるボード

ガイド

イチオシスト:竹田 大介 空手 ガイド
国際空手道連盟極真会館の指導員を務めながら、パーソナルトレーナー・ストレングス&コンディショニングコーチ・トレーナー養成講師として活動中。極真空手の動作分析・トレーニングの研究も行っている。
BODYBOSS(アクセサリー付き)

ブラックとグリーンの色合いもスタイリッシュ


どうしても外出が億劫になる梅雨の季節……。運動したい気持ちはあっても、ジョギングやウォーキングだけでなく、ジムに出かけるのすら面倒になってしまう日もありますよね。



そんなときにイチオシなのが、自重トレ(自分の体重を負荷にした道具を使わない筋トレ)以上に効果的で多様なエクササイズができる器具「BODYBOSS(ボディボス) 2.0 ポータブルフィットネスジム」。

自宅にいながらにして、ジムのような環境が整う優れものです!




女性でも簡単!負担のないトレーニング

着けて生活するだけ!日常で自然と足を鍛える「FrogHand」

ガイド

イチオシスト:三河 賢文 ジョギング・マラソン ガイド
5km・10kmなどのスピードレースからフルマラソン、100kmを超えるウルトラマラソンまで、自らの脚で走り、取材・執筆する“走る”フリーライター。雑誌やWebメディアなど、さまざまな媒体で活躍する。また、大学まで陸上競技部に所属した経験を活かして、ランニングクラブ運営やパーソナルレッスンのコーチも務めている。
froghand

着けて生活することで足裏や足指が鍛えられる”ながら運動”アイテム


皆さんは、普段から足裏や足指を意識的に使っているでしょうか?多くの方が「No」と答えるでしょう。しかし使わなければ、どんな筋肉も衰えてしまうもの。足裏や足指の筋力が衰えると、身体をバランスよく支えられなかったり、運動時に踏ん張りがうまくできなかったりして、怪我に繋がってしまいます。



さらにはふくらはぎのポンプ機能が低下し血流の悪化を招いたり、足底が潰れて偏平足や外反母趾を引き起こす恐れも。



そのため、足裏や足指を鍛えるエクササイズを積極的に取り入れるのがおススメ。

私は「FrogHand」のリングタイプを愛用しています。



ゲーム感覚で楽しめる腹式呼吸トレーニング

ガイド

イチオシスト:檜垣 暁子 カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛 ガイド
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
ゲーム感覚で楽しみながら続けられる腹式呼吸エクササイズグッズです

開けてみると、駄菓子屋さんにありそうな見た目

いつも肩こりや背中の張り感が強い、と訴える人の多くから「呼吸が浅い気がする」「上手に深呼吸ができない」といった声が聞かれます。毎日が忙し過ぎたり、休息がとりづらいなどストレスいっぱいの生活を送っていると、いつの間にか呼吸をするにも窮屈な苦しさを感じるようになるケースもあります。​​​



そこでお試しいただきたいのが「腹式呼吸エクサロングピロピロストロング」です。箱から取り出してみると、昔ながらのおもちゃの「拭き戻し笛」のようなものが。軽い気持ちで吹き口から息を吹き込んでみると……これがまた思った以上にキツイのです。



ズボラさんでも続けられる内転筋の筋トレグッズ

筋トレは続けることが面倒になるイメージがある、そんな方へぴったりのアイテムです

筋トレは続けることが面倒になるイメージがある、そんな方へぴったりのアイテムです


椅子に座っているとき、気づけば両脚が開いてしまっているという人は、内転筋に注目してみてください。内転筋は、骨盤を安定させ、正しい歩行をするためにも大切な役割をしています。

内転筋が衰えてしまうと、O脚気味になったり、腰部の安定性が損なわれたりする可能性があります。太ももの筋肉バランスを整えることは、脚のむくみ予防にもつながります。

ですが、いざ筋トレをして鍛えようとしても、三日坊主だったり、うっかり忘れてしまったり、面倒になってしまったりと、なかなか続かないという人も。

「La-VIE(ラ・ヴィ) 内股de Diet Fit」は、テレビを観ながらでも出来るので、ズボラさんでもチャレンジしやすいと思います。

どこでもストレッチ・筋トレができる2つのゴムリング

柔らかく使いやすい2種類のゴムリングがセットになっており、ブルーは強度が高めです

柔らかい2種類のゴムリングがセットになっていて、ブルーは強度が高め


ストレッチや筋トレを始めたいと思っているけれど、時間が取れずなかなかできない、という方も多いですよね。

私は患者さんの肩こりや腰痛の予防と緩和に日々取り組んでいるのですが、やはり適度な運動やストレッチは体のバランスを整えるのに必要だと日頃から患者さんにも伝えています。



そこでおすすめなのが「ビューティーリングバンドセット」。



ストレッチにも筋トレにも役立つ2種類のゴムリング状アイテムです。

シンプルな作りですがしっかり筋肉に効かせることができ、気軽に手軽にスタートさせることができますよ!




体幹を鍛えるアイテム。ダイエットにも!

手軽で場所をとらないトレーニング「腹筋ローラー」

ガイド

イチオシスト:檜垣 暁子 カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛 ガイド
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
持ち運びも簡単で筋トレも始めやすい腹筋ローラーです

組み立て不要でコンパクトだから手軽に筋トレを始められる


私はカイロプラクティック理学士として、治療室を開院しています。治療室には腰痛に悩まれている方が多くいらっしゃるのですが、同時にぽっこりとしたお腹にも悩まれていることがあるのです。

ぽっこりとしたお腹は腹筋の力が弱いことが原因。これによって姿勢が維持できず、腰に負担がかかって腰痛を発症する場合があります。

お腹周りの余分なお肉は、男女問わず気になるもの。お腹の引締めには、運動が効果的ということは知っていても「何をしたらいいの?」「運動する時間がない」という声が多いようです。



そこでおすすめしたいのが、数分間の運動時間で効果が実感できる、「XYSTUS(ジスタス)スリムトレーナーTR腹筋ローラー」。



「 XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR 腹筋ローラー」はローラー部分の直径が15cmと小さい分、姿勢が低くなり、より負荷がかかりやすい構造。そのぶん運動時間を短縮でき、効果もあらわれやすくなります。

またトレーニング器具というと、場所をとるイメージがありますが、これはコンパクトで収納性抜群。さらに集合住宅でも静かに転がせるよう、ローラーが軟質樹脂製になっていることも使いやすさの一つですね。



座りながら体幹トレーニング!椅子型バランスボールで楽チンダイエット

ガイド

イチオシスト:川崎 さちえ フリマアプリ・ネットオークション ガイド
ネットオークション暦15年、フリマアプリ歴5年。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションやの魅力を伝えている。
パソコンの前に置かれているマッシュルームみたいなもの。これが椅子型バランスボール「MAROOMS」

パソコンの前に置かれているマッシュルームみたいなものが椅子型バランスボール「MAROOMS」


デスクワーク中心の生活を始めて、かれこれ15年が経とうとしているなか、いったいどのくらいの時間椅子に座っていたのだろうと思う時があります。もはや膨大な時間なので計算さえしたくないのですが、もしこの時間を運動の時間に変えることができていたら?と思うようなアイテムに出会ってしまいました。



それが、椅子型のバランスボール「MAROOMS」です。

座っているだけで体幹が鍛えられ、「仕事中=トレーニング中」が成り立つスグレモノなのです。





ご近所をランニング!楽しく運動不足解消

ランニングが続く!最先端の「パーソナルトレーナー」アイテム

ガイド

イチオシスト:郡 勝比呂 男のダイエット・ボディメイク ガイド
「稼げるパーソナルトレーナー」を作るパーソナルトレーナー養成講師。 パーソナルジムのコンサルティングや法人向けフィットネスの提供を行う。 ベストボディ・ジャパン2013日本大会のファイナリストの実績を持ち、現在はベストボディ・ジャパン公認の審査員として全国で活動中。
心拍計測機能付きスマートウォッチ「ポラール」。日々の活動量管理の他、スマホと連動してメールチェックなどもできる。

心拍計測機能付きスマートウォッチ「ポラール」。日々の活動量管理の他、スマホと連動してメールチェックなどもできる。

「運動がなかなか続かない……」という方は多いのではないでしょうか?あなたが「痩せたい」「鍛えたい」と本気で思っているなら、運動を楽しみ、継続することが一番大事です!



最近、特に流行っているのが「パーソナルトレーニング」。パーソナルトレーナーが、共に目標に向かって進み、適時アドバイスをしてくれるので、高いモチベーションを維持する事ができるんです。



そこで、私がイチオシするのは、

スポーツ用スマートウォッチ『ポラール M600』



まるで専属トレーナーかのように、常に腕に身に付けて日々の活動や運動量を記録するウェアラブルデバイスで、

まさにあなたの「最先端のパーソナルトレーナー」になってくれるんです。

ランニング・アウトドアを快適に!多機能ヘッドウェア

ガイド

イチオシスト:三河 賢文 ジョギング・マラソン ガイド
5km・10kmなどのスピードレースからフルマラソン、100kmを超えるウルトラマラソンまで、自らの脚で走り、取材・執筆する“走る”フリーライター。雑誌やWebメディアなど、さまざまな媒体で活躍する。また、大学まで陸上競技部に所属した経験を活かして、ランニングクラブ運営やパーソナルレッスンのコーチも務めている。
buff

ヘッドウェア「Buff」は練習から大会まで広く愛用中


ランニングをはじめとした屋外スポーツをするときやアウトドアでは、陽射しを避けるためにキャップやサンバイザー等のヘッドウェアを利用する方が多いでしょう。



そんなヘッドウェアとして私が愛用しているのが

「Buff」

。自身で購入したもの、そして大会等で頂いたものを含め、3つをシーン毎に使い分けています。


buff

色や柄などの異なる3つの「Buff」を愛用中

意外なグッズでランニング中でも楽にスマホチェック!

専用ケースは、画面が見にくく、取り出しにくく使いづらい……

専用ケースは、画面が見にくく、取り出しにくく使いづらい……


ランニングする際には、距離・ペース等をアプリで確認したり、走りながら目にした「インスタ映えする光景」を撮影したりと、スマホを使用する機会が多いです。



腕などに装着する専用ケースはスマホ画面が見にくく、カバー上から操作しにくいという声をよく耳にします。

一方、ウェストポーチはスマホを取り出すのが面倒なほか、手もとが狂って落下させてしまった……なんていうことも起きがち。



そこで、スマホ持ちランナーにおすすめしたいのが人気アイテム

「BUNKER RING」

です。




ずっとおうちにいると、やはりストレスが溜まってしまいますよね。ご紹介した器具やトレニンーグをぜひご参考に、新しい運動習慣をつけて、心身ともに健康な毎日を過ごしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。