【PR】ワキガ臭だけじゃない、気を付けたい「すそわきが」って?

更新日:

性別に関わらず、なかなか指摘しづらいのが「ニオイ問題」。この問題と向き合うには、一歩を踏み出すことが必要です。ソーシャルテック「クリアネオ」は、香料でニオイを隠すのではなく、肌コンディションを整えるのが主目的。スキンケアアドバイザーの資格を持ち、同社の「クリアネオ」担当者の吉川さんにお話を聞きました。(提供:株式会社ソーシャルテック)

イチオシスト:株式会社ソーシャルテック┃CRM事業部 吉川早織
「クリアネオ」CRM事業部。スキンケアアドバイザーを含む美容関連の資格を複数持ち、その専門知識を生かして、ユーザーのリアルな悩みに寄り添いながら、さまざまなカウンセリングをしてきた。自身も肌が弱く、「クリアネオ」の愛用者でもある。

脇のニオイも、足のニオイもこれ一本。58成分を贅沢に配合、手強いニオイをしっかりとガードする。第三者機関による商品検査に合格し、安全性にも配慮されている

一見、関係のなさそうなスキンケアとニオイケアですが、実はとても関係があります。いくらニオイのケアを念入りに行なっても、きちんとスキンケアをしていなければ意味がありません。

私が担当している「クリアネオ」は、スキンケアを考慮して開発されたデオドラントクリームで、スキンケアをしながらニオイ対策もできるイチオシの商品です。年齢や性別を問わず、肌の弱い方でもご使用いただけるように、無香料、無添加※1であることはもちろん、低刺激性でアレルギーテスト済み。(個人差があり、全ての方にアレルギー症状が起こらないわけではありません)

ご満足いただけなかった場合の返金制度もありますので、ご自身だけでなく、ご家族のニオイでお悩みの方もまずはチェックしてみてください。

ニオイのカギを握るのは「保湿」「清潔」「ターンオーバー」

image

自身の担当する商品「クリアネオ」をイチオシしてくれた、ソーシャルテック社の吉川さん。スキンケアアドバイザーの資格を持つ肌のスペシャリストでもある

スキンケアアドバイザーの立場から抑臭を考えるときに、まず第一に肌コンディションを整えることが重要であることをお伝えしたいです。「ターンオーバー」という言葉をご存じでしょうか? 私たちの皮膚は、一定の周期で生まれ変わっています。本来は28日ごとに、古い皮膚が新しい皮膚に変わっていくのが理想の周期なんですが、加齢、ストレス、環境の変化など、さまざまな要因が重なり、ターンオーバーが遅れてしまうことがあります。

これはスキンケアにおいてとても重要なことですが、脇についても同じことが言えるのです。その状態を放置しておくのは、抑臭の観点では良くないことです。なぜならターンオーバーが遅れた状態で、汗腺から分泌される汗、皮脂が交じり合うことによって、ワキガ臭が発生するからです。したがって、まずはお肌同様に汗腺の状態を整えることこそが、ニオイの根本原因に働きかけることだとお考えください。

また、肌の油分・水分バランスを整えることも重要です。理想値は、3(油分):7(水分)。このバランスが崩れてしまうと、ターンオーバーの乱れにつながります。つまり肌を保湿することも、抑臭のための必須要素となります。

ちなみに「すそわきが」ってご存知ですか? いわゆるムレからくる下半身のデリケートゾーンのニオイを指します。他にも「チチガ」というものもあります。汗腺は乳輪にもあり、特に産前産後は女性ホルモンが活発となって分泌量が大きく変化します。デリケートゾーンや乳首周りには、肌に優しい製品の方が安心ですよね。

ニオイは夜にやってくる。就寝前ケアが大事

image

まずはお肌を清潔に保つことが大切。それは夜寝ている間も同じで、きちんと就寝前にケアすることが必要だ

「クリアネオ」の使用頻度は、朝晩の1日2回を推奨しています。お出かけ前と、お風呂上がりの清潔な肌に使用していただくことをおすすめしています。朝は寝汗が肌に付着していますので、濡れたタオルもしくは無香料の除菌シートで肌をきれいな状態にリセットしてからクリームを塗ってください。

そして、肝心なのは夜に寝る前に塗る就寝対策です。寝ている間も、雑菌が繁殖してしまいがち。できれば入浴を済ませてから就寝することを習慣づけてください。就寝中も、肌を清潔な状態にしておくことが重要です。就寝時のケアが、翌日の抑臭の持続力にもつながります。

1回の使用量はパール1粒大を、1箇所につき2〜4粒程度。ご自身の肌に合う量を見極めて使ってください。ただし、この使用量は、人それぞれ。汗をかく量も、ニオイのレベルも違うからです。メーカーサイドとしては、両脇の使用で1ヶ月で1本使い切る程度を目安として想定しています。両脇と脚、2箇所をケアしたいということでしたら1ヶ月2本という使用量が適量となります。

「クリアネオ」は、市販のものに比べると高価なので、なるべく持たせたいという気持ちが働いてしまいがちですが、むしろダラダラと使っていくほうがトータルコストは高くなってしまいます。適正量を使用して、しっかりと抑臭効果を発揮させることで、満足いかないと色々試すこともなくなり、最終的には低コストで済むはずです。

クリームタイプがいい理由

image

さまざまなデオドラントケアグッズが発売されているが、吉川さんは持続力を考えればクリームタイプを推奨

「クリアネオ」がクリームタイプなのは、持続力が優れているからです。商品の開発時に、ロールオンタイプやスティックタイプなど、さまざまな形状を検証したんですが、その中でクリームタイプは肌なじみが良く、保湿力に優れ、効果の持続が見込めます。

特にワキなどは日中よく汗をかきますが、クリームならではの密着性、肌への浸透度により、効果は長時間保たれます。したがって「クリアネオ」は朝、お出かけ前につけていただければ日中、塗り直す必要はありません。

ただし大量に汗をかいた場合は、一度、汗を拭き取って塗り直した方が効果的です。汗をハンカチ、タオルで拭うと、その際の摩擦でクリームが落ちてしまうからです。逆に「クリアネオ」はウォータープルーフの日焼け止めクリームと同じ製法で作られていますので、多少の汗では成分が流れてしまうことはありません。

クリームタイプはベタつくという先入観をお持ちの方もいらっしゃいますが、「クリアネオ」は、多孔質のサラサラパウダーを使用していて、しっかりと塗り込んでいただければサラッとした質感に変わってきます。ですから、お客さまには30秒を目安に、肌のキメに染み込ませるように、しっかり塗り込んでいただくことをおすすめしています。

そして、世の中的には男性用、女性用としてデオドラント商品が分かれていますが、クリアネオは男女兼用。また、お子さまにも使われることが多いのですが、敏感なお子さまの肌でも使えるのは、低刺激タイプだからなんですね。 DATA
ソーシャルテック┃クリアネオ デオドラントクリーム

内容量:30g
有効成分:パラフェノールスルホン酸亜鉛、イソプロピルメチルフェノール
備考:医薬部外品

文:土田貴史



※1:香料、着色料(タール系色素)、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、紫外線吸収剤

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。