ブラッシングと一緒に頭皮マッサージ!気持ちいいヘアブラシ「タングルティーザー」

髪のお手入れは身だしなみの基本。取材や講演などで人に会う機会が多いという長島さんが教えてくれたのはイギリス生まれのヘアケアブラシ「タングルティーザー」。2種類の長さが違う毛足が髪の毛に入ることで、クセ毛や寝ぐせの悩みを解消してくれるのだとか。ブラッシングが気持ちいいので、頭皮マッサージにもおすすめだそうです!

イチオシスト:長島 ともこ
二人の子供を持つフリーライター。出産を機に専業主婦に。母として不安や悩みと向き合ううち、「ママが読んでほっとする情報を発信したい」と、現職に復帰。子育てアドバイザーの資格を取り、育児、妊娠、出産の分野を中心に執筆を行う。PTA広報委員長を経験し、PTA関連書籍を出版。講演活動も。
イギリス生まれのヘアブラシ。世界的に大ヒット!

イギリス生まれのヘアブラシ。世界的に大ヒット!


取材や講演などで人に会う機会が多いため、最低限の身だしなみにはいつも気をつけているつもりの私。なかでもいちばん自分なりにチェックしているのが、髪の毛です。

毛量が多くて、硬く、生まれながらのくせ毛という「3重苦」で、湿気が多いとモサっとしたり、寝グセがなかなかとれなかったりと、お出かけ前はいつも葛藤してきました。

そんな私の最近のお気に入りが、東急ハンズで見つけた「タングルティーザー ザ・オリジナル」。何と言ってもブラッシングが気持ちいい! 髪のもつれもほぐしやすい! 手で握りやすいのもポイント。

ブラシの毛先が丸く加工されているので、頭皮マッサージにもおすすめです!&n

くせ毛の悩みも解消! ブラッシングで髪がさらさら

タングルティーザーはイギリス生まれのヘアブラシ。「TANGLE」(タングル)=「もつれる」、「TEEZER」(ティーザー)=「くしの歯」という意味で、その名のごとく、ブラッシングの際に髪のもつれやからまりを解消し、さらさらになるヘアブラシです。

お風呂あがりの濡れた髪のブラッシングもOK。弾力があり、2種類の長さが違う毛足が髪の毛に入ることで、スムーズにほぐれます。
長い毛足と短い毛足が2種類

長い毛足と短い毛足が2種類


ショートカットの私ですが、ゴワゴワしたくせ毛で髪がもつれたり、のびてくると前髪のあたりがもっさりしてしまうのが悩みの種でした。
湿気の多い日は特に大変!

湿気の多い日は特に大変!


でも、タングルティーザーでブラッシングすると、髪のもつれがほどけてさらさらになり前髪のもっさり感も解消できるところが気に入っています。

一般的なヘアブラシの価格からすると少し高めかもしれませんが、なんといっても使い勝手が良いし、ツヤも出るので、日々のヘアケアアイテムとして欠かせません。

息子の寝ぐせ直しや頭皮マッサージにもおすすめ

子どものブラッシングにも使えます!

子どものブラッシングにも使えます!


わが家では、中学生の息子の寝ぐせなおしアイテムとしても大活躍! 

朝、とさかが立ったニワトリのような頭で起きてくる息子の寝ぐせも、タングルティーザーでていねいにブラッシングすると、すぐに落ち着きます。頑固な寝ぐせのときは、ヘアローションを髪になじませてからブラッシングすると、見事に元通りに!

息子は毛先が頭皮に当たる感触も気に入っていて、ブラッシングしてあげると「気持ちいい~!」と喜びます。頭皮マッサージアイテムとしても、十分活躍してくれます。

お手入れは、軽い汚れの場合は柔らかい布で軽くふきとるか水洗いでOK。汚れがひどい場合は、中性洗剤を少しいれたぬるま湯で洗い、よくすすいだあとに陰干ししておけば繰り返し使えます。

握りやすいフォルム&おしゃれなデザイン!

パッケージもおしゃれ!

パッケージもおしゃれ!


一般的なヘアブラシとは異なる形状のタングルティーザー。

ベーシックな形の「ザ・オリジナル」、コンパクトサイズの「コンパクトスタイラー」、ヘアサロン用に開発された「サロンエリート」など、さまざまな種類がありますが、どのタイプも軽量かつ手で握りやすいのも魅力。デザインやカラバリエーションも豊富で、選ぶ楽しみも味わえます。

ヘアブラシを変えると、ヘアスタイルも変わる! いつものヘアブラシ、見直してみませんか?
DATA
タングルティーザー(TANGLE TEEZER) | ザ・オリジナル

本体サイズ:(約)幅74×奥48×高115mm
素材:(本体)ポリプロピレン、(毛)熱可塑性ポリエーテルエステルエラストマー
原産国:イギリス
掲載日:2020年12月05日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。