疲れると甘いものが食べたくなる人には「ロカボナッツ」がおすすめ!

ちょっと疲れたときは、チョコレートなど甘いものに手を出してしまいがち。そんな方に、カイロプラクティック理学士の檜垣さんが低糖質の「ロカボナッツ」をオススメしてくれました。血糖値の変動が抑えられ、しかも満足感もちゃんとあるそうで、間食にぴったりなのだとか。

イチオシスト:檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士・日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員。現在は、横浜市に治療室を開院し、日々、肩こりや腰痛を始めとする不調を訴える患者さんの診療に当たっています。読者の皆さんの肩こり・腰痛の緩和や予防に役立つよう、詳しい情報をお伝えしていきます。
 
分かりやすく食べやすい個別包装で7日分入っています

分かりやすく食べやすい個別包装で7日分入っている


疲れているときや気分的にどんより沈んでいるとき、甘いものをたくさん食べたり、エネルギー源になりそうなご飯や麺類などをがっつり食べると、元気が湧いてきたような気分になったことはありませんか?

そんなときは気力回復! とカラダが喜んでいるように感じるかもしれませんが、それが続くと血糖値の変動から体調に変化を来す場合があります。

そのようなことを防ぐためにまずは、お手軽な「低糖質 7日間のロカボナッツ」をポリポリと食べてみてはいかがでしょうか?
 

血糖値を気にする人にもオススメ

 
小分けした袋の中に3種類のナッツ!

小分けした袋の中に3種類のナッツ!


私のカイロプラクティック院へいらっしゃる方々にお話を伺っても、手っ取り早い「元気の取り戻し方」はやはり「食べること」と仰る方は少なくありません。

「やる気が出ないくらい疲れたときは、チョコレートを食べる手が止まらなくなるけど、元気になるのよ~」という方も多いです。ですが、食べた後の血糖値変動を考えると、こうした「甘いもの」を含めた糖質の摂り方によっては、体調への影響が心配になります。

そんなときに私がおすすめしたいのは「ロカボナッツ」です。「血糖値の急上昇と下降を緩やかに」「お手軽に食べられる」「食べ過ぎない量だけど、食べた満足感が得られる」という3つのポイントに加えて「ミックスナッツ」だからこその栄養も摂取できる!という点が、気に入っています。
 
7日分の他にも10日・14日分などがあります

7日分の他にも10日・14日分もある

 

しっかり咀嚼して頭スッキリ!

なんとなく頭がすっきりしないというとき、甘いものなど糖質からの効果は確かに即効性を感じやすい気はしますが、「ロカボナッツ」に入っているナッツをしっかり歯で何度も嚙んで、咀嚼を繰り返すこともストレス緩和や頭のすっきり感につなげることができるように感じます。

とはいえ、ナッツの歯ごたえを求めて、食欲が止まらなくなるのも困りますが、「ロカボナッツ」は個別包装になっており、1袋30gが7日分といった具合に食べ過ぎを防ぐことができるようになっています。サプリメントのような感じもします。

食塩や油は不使用なので、ナッツそのものの風味も楽しめるため飽きがこない点も気に入ってます。手軽さとカバンに携帯できる点も続けやすさのひとつかもしれません。

 
1袋30gの中身はクルミ:アーモンド:ヘーゼルナッツが2:1:1の比率で入っています

1袋30gの中身はクルミ:アーモンド:ヘーゼルナッツが2:1:1の比率

 

手軽に栄養も摂れる「ロカボナッツ」

「ロカボナッツ」に入っているナッツはクルミ・アーモンド・ヘーゼルナッツの3種類。クルミにはn‐3系脂肪酸、アーモンドにはビタミンE、ヘーゼルナッツには鉄、カリウムが含まれるため、こうした栄養素を日常的に手軽に摂りたい人にもうれしい1袋になるのではないでしょうか。

1袋中、クルミ:アーモンド:ヘーゼルナッツは2:1:1の割合ですが、この比率は「ロカボナッツの黄金比率」だそう。甘いもので元気力アップが習慣になっている人は、ぜひロカボナッツも取り入れてみてください。
 

■DATA
株式会社デルタインターナショナル|「低糖質 7日間のロカボナッツ」

内容量:210g(30g×7袋)
ナッツの種類:クルミ・アーモンド・ヘーゼルナッツ(食塩・油不使用)

※ロカボとは、おいしく楽しく適正な糖質を摂取することにより血糖上昇を抑えることです。
 
掲載日:2021年01月02日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。