職人の技術が詰まった日本製歯ブラシ!「磨きやすい歯ブラシ」

更新日:

長年暮らしていた」スペインから帰国した秦さんを「さすが、日本の職人技!」と驚かせたのは、意外にも歯ブラシだったそう。もうほかの歯ブラシは使えないという、「歯ブラシ職人、田辺重吉」の「磨きやすい歯ブラシ」を紹介してくれました。

イチオシスト:秦 真紀子
スペイン・バルセロナに18年間暮らし、料理・製菓・ワインの専門学校へ。スペイン国認定のソムリエ資格を取得し、最優秀ソムリエのいた「モー」などで修業を積み、スペイン関連著書は5冊。現在は拠点を日本に移し、観光情報や飲食・カフェ・スイーツ情報にも携わる。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

磨きやすい歯ブラシ

「磨きやすい歯ブラシ」は用途に合わせていろんなシリーズをラインナップ

90歳以上の職人さんが長年作り続けた「磨きやすい歯ブラシ」。歯と歯の隙間にしっかりフィットする優しい感触の毛先、奥までしっかり届き小回りが利く点など、使いやすさ満点です。

グリップも細くて持ちやすい形になっています。軽くしなやか、でも折れたりしない! さすが、日本の職人さんの技術です。スペインに住んでいたころに使っていたら、虫歯にならなかったと思います。
   

職人技で作られた歯ブラシなんて日本ならでは

18年間暮らしたスペインのバルセロナから、2018年に帰国しました。一時帰国のときと違って、住むとなったら電化製品から日用品まで、何から何まで買い揃える必要がありました。

けっこうエネルギーいるものですね、買うという行為。買い物疲れで愕然! 長年の海外生活で私はすっかり浦島太郎になっていたようで、商品がありすぎる日本で、めまいがしました。出費の面でもですが。
 
スペインと比べて、日本はメーカー同士の競争が激しいのか、洗濯洗剤ひとつにしてもいろいろありすぎ。強度な汚れ用、油汚れ用、デリケートな衣類用、色落ちしないやつ、などなど……。ずらーっと棚に並んでますよね。見ているうちに訳が分からなくなるんです。

 

歯ブラシ職人、田辺重吉

同じように見える商品なのに、「これとこれでどうしてこんなに値段が違うんだろう……」とか、考えだしたらきりがない! 売り場の棚の前で茫然としている時間がもったいないので、毎日使う日用品は、一発でお気に入りを見つけて、ずっと同じものを買い続けたいと思っていたんです。

そこで役に立ったのが、母の助言。長年いろんな日用品を使ってきているので、悪いものといいものを知っています。なかでも特に「おおっ、これはすごい!」と感じたのが、「磨きやすい歯ブラシ」です。
 
パッケージに載っている「歯ブラシ職人、田辺重吉」というロゴと写真を見た瞬間にピンときました。スペインにも伝統工芸の職人さんなどたくさんいましたが、職人が作っている歯ブラシなんてありません! 毎日みんな必ず使うもので、こだわりがあって、使いやすくて、安いというものはなかったのです。

だって、使いにくくても売れるんですから。というわけで、日本ならではの「職人技術」に大いに期待しながら使ってみました。

 

スペインの普通の歯ブラシと比べて

 
磨きやすい歯ブラシ

グリップは細くて小回りが利くのに、しっかりとした頑丈なつくり
 

「わっ、磨きやすっ!」。

もしかしたら、日本の歯ブラシのレベルは全体的にスペインのものよりも数段上で、「そんなに違いが分からない」っていう人もいるのかもしれないですが、スペインの歯ブラシに慣れていた私には衝撃的でした。

スペインの歯ブラシはとにかくヘッドが大きくブラシは奥まで届きません。ブラシの固さは固めか、柔らかめ。固いものは、ほんと靴用じゃないかと思うくらい固い。毛先が歯と歯の隙間になんて、全然当たりません。

歯医者さん監修の高価な歯ブラシも使ってみましたが、大したことはありません。毎回デンタルフロスを使わなければいけなかったんです。

それでも何度か虫歯になりました。何より、スペインでは歯医者は保険外なので、治療代が痛い出費……。「磨きやすい歯ブラシ」は、できればスペイン時代に出会いたかったです。

使ってみて感じたことは、まずグリップが持ちやすくて疲れないこと! 今私が使っているのは、「奥歯まで磨きやすい先細毛タイプ」なのですが、奥歯まで磨きやすく、動かしやすいです。

歯と歯の間にジャストフィットし、毛の固さは固すぎず柔らかすぎず、奥歯の隙間までしっかり毛先が入り込みます。毛先がチクチクしなくて心地良いのも特徴です。スタンダード「フラット毛タイプ」も買い置きしてあるので、今使っているものが痛んだら、比べてみます。

田辺重吉さん、日本の職人さん――。さすがです。素晴らしいと思いました。
 
DATA
ライフレンジ┃磨きやすい歯ブラシ

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。