男性トレーナーがオススメ!女性のむくみの悩みを解決して美脚に導く本

下半身痩せのための運動指導の専門家である飯沢さん。自身が体験したことのない、女性特有の「脚のむくみ」の悩みに答えるべく、本を読み漁ったときに出会ったのが『脚からみるみるやせる2週間レシピ』。実際の指導をする際にも参考にしている、信頼できる一冊として太鼓判を押してくれました。

イチオシスト:飯沢 芳明
19歳からフィットネス業界へ。業界でのキャリアを築いていくなか多くの女性が下半身痩せできずに悩んでいることを知る。そんな不満を解消すべく「下半身痩せメソッド」を考案。クセを変えれば脚は痩せる!運動指導の他、執筆などを中心に下半身痩せに悩む方々を指導している。
『脚からみるみるやせる2週間レシピ』著:久優子

『脚からみるみるやせる2週間レシピ』著:久優子


美脚トレーナーの久 優子さんは、リンパマッサージを軸とした「久式メソッド」でたくさんの著書を出版され、モデルや芸能人を筆頭に多くの女性ファンを持つ実力派です。そんな久さんの著書『脚からみるみるやせる2週間レシピ』は、自身が監修するマッサージやエクササイズが分かりやすく、写真解説付きで紹介されています。私も下半身痩せの専門家として、女性の運動指導をする上で、参考になることがたくさんありました。

「むくみ」の悩みに答えたい、と本を読み漁った!

私は普段、脚痩せの運動指導をメインに行っていますが、担当する方はほぼ女性です。女性を担当するうえで難しいのが、カラダの悩みに共感しにくい点です。

その筆頭が「むくみ感」。筋肉量の多い男性である私は、正直、今までむくみを感じたことがありません! 

感じたことがない人間が「むくみを取るには……」と指導しても説得力に欠けると思い、私はたくさんの本を読み漁りました。
 
その中で、この本がスゴイ! と思ったのは、いくつかポイントがあります。それが女性が続けやすいメソッドである点と、マッサージとエクササイズ両方の重要性を説いている点でした。

いきなりエクササイズ! に自信がない方にも

「巡るカラダ」が美脚をつくる!

「巡るカラダ」が美脚をつくる。それにはマッサージだけでは足りません


美脚づくり最大のポイントは「巡るカラダをつくること」。血液の巡りが悪いと下半身太りを引き起こす原因になるからです。だから、脚のマッサージをすると良い――これは多くの方が直感的にわかっていることではないでしょうか。

確かにマッサージは、“今の滞り”に対して効果があります。しかし、そもそも滞らないカラダをつくるためにはマッサージだけでは足りません。そこを補ってくれるのがエクササイズです。
 
女性の場合、男性に比べて筋肉量が少ないので、自力で巡らせる力が弱い傾向にあります。そこで、積極的にエクササイズを取り入れ、適度な筋肉をつける必要があるのです。

「1日2ポーズを2週間」をキャッチフレーズにしているこの本は、多くの女性にとって取り入れやすい内容なのも参考になるポイントの一つ。続けやすいマッサージやポーズから徐々に、エクササイズの習慣を身に付けていくのも良いのではないでしょうか?

実際に私は、「この本にも書いてありますが……」ということを枕詞に、マッサージやエクササイズの考え方をお伝えすることもあります。指導の方法も“自己流”だけに固執せず、小さなプライドを捨て、お客様のために最善を尽くす! それがプロとしての正しい選択だと思っています。

あなたもこの本から、美脚づくりのポイントを学んでみてはいかがでしょうか?

DATE
宝島社|『脚からみるみるやせる2週間レシピ』

著者:久 優子
発売年:2016年5月
掲載日:2020年11月18日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。