頭のツボを刺激して癒す!Orienexのヘアブラシ

ストレスやイライラがたまったとき、公認心理師・産業カウンセラーの大美賀さんが愛用しているというのが、ORIENEXの木製のパドルブラシ。特に女性におすすめというパドルブラシの魅力について教えてもらいました。

イチオシスト:大美賀 直子
メンタルケア・コンサルタント。公認心理師、精神保健福祉士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を持ち、カウンセラー、コラムニスト、セミナー講師として活動する。現代人を悩ませるストレスに関する基礎知識と対処法を解説。ストレスマネジメントやメンタルケアに関する著書・監修多数。

ORIENEXのパドルブラシ。ロングヘア向きの大型サイズ


ストレスがたまって疲れたなーと感じたとき、頭をかきむしりたくなりませんか? そんなときに私がよく利用しているのがパドルブラシ。頭皮に刺激を与えてマッサージできるヘアブラシです。

なかでもお気に入りなのが、ORIENEXのパドルブラシ、「ヘアブラシ 木製櫛」。くしが竹製なので、頭皮にも髪にマイルドでストレスなく使えるのです。取っ手が木製なのも、握った時に優しい感触でGOOD!

さらなるお気に入りのポイントは3つ。1つ目は、ボディの適度なクッション性。2つ目は、ピン間のスペースが絶妙で、髪の毛が絡まりにくいこと。3つ目は、ロングヘアも一度で梳かせる大型ボディであることです。

先がまあるい竹ピンだから、頭皮をやさしく刺激

竹製のピン。まるいヘッドが頭のツボに絶妙にフィットする


見てください。このブラシの竹ピン。先がまあるくなっていて、いかにも頭皮に優しそうですよね。先が細すぎないので痛くありません。私は家で原稿を書くことが多いので、いつもパソコンの隣にこのブラシを置き、煮詰まった時に頭皮をマッサージしています。

頭部には、百会(ひぇくえ)、目窓(もくそう)、上星(じょうせい)、風池(ふうち)などの重要なツボが集中しています。疲れた時にこのブラシで頭を全体的になでるだけで、こうしたツボをまんべんなく刺激できます。仕事をしながら、ささっとリフレッシュできるのでとても便利です。

絶妙なクッション性。力を加えても痛くない

さらに、頭皮にあてた時の衝撃をボディのゴムが適度に吸収してくれるので、しっかり力を加えても痛くありません。ストレスがたまると、ついブラシを持つ手に力が入りがちになりますよね。その力のままブラッシングすると、頭皮を痛めてしまいます。

でも、このブラシは力を入れてもちゃんと衝撃を吸収してくれるので、安心して使えます。

ブラシのボディはロングヘアも一気に梳かせる大型サイズ


頭皮によいだけでなく、髪もつやつやになるのがこのブラシのメリット。まず、ピンとピンの間のスペースが広いので、髪が絡まりません。そして、この大きめのボディ。ご覧のようにロングヘアでも毛先まで、数回で効率よくとかせます。

ツボ押しグッズは数あれど、頭のツボ刺激にパドルブラシはかなり優秀なアイテム。なかでも本品は、頭皮にも髪にも優しいので、女性には特にイチオシですよ!

DATA
Orienex|ヘアブラシ 木製櫛

材質:炭化竹(ピン・柄)、再生ゴム(台座)
長さ:24cm
掲載日:2021年01月10日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。