【コスパ最強】ネックギア「ダンシャットウォーマー 」で冬も夏も首元から快適◎

更新日:

真冬に屋外で仕事や家事をするのは身体にこたえるものですよね。手袋や帽子など末端を温めるモノを身に着けている人も多いと思いますが、実は温めるポイントは「首」なのだそう。繊維製品の製造と卸売を行う篠田さんが、ネックウォーマーより暖かく効率的に使える「ネックギア」を、紹介してくれました。なんと、夏の暑い日にも役立つのだそう!

イチオシスト:篠田 一
群馬県桐生市で繊維製品製造元卸業営んでいます。 「連携」をしない限り、新しいものは生まれないと考えており、他企業さまとのコラボも積極的に取り組んでいます!

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

【この記事は、イチオシスト自身が企画開発に携わる「モノ・サービス」について、開発者だからこそ知るイチオシポイントや開発への想いを教えてもらうインタビューコーナーです】


neckgear

コスパ最強のネックギア 「ダンシャット」冬Ver

夏冬兼用の防寒防暑グッズ「ダンシャット」を紹介します。奈良時代から“絹織物のまち”として発展してきた桐生市の持つ優れた縫製技術と、大分県のベンチャー企業「ヘルメット潜水株式会社」の保温・保冷効果の高いウェットスーツ素材を組み合わせることで、冬も夏も活躍できるネックギアとして開発されました。


首元に装着するため作業の邪魔にならず、これひとつで1年中快適に過ごすことができます。 首はたくさんの神経や血管が通っており、冷やしたり温めたりすることで効率よく体温調節が可能です。特に首を温めることは自律神経を整え、リラックスにもなり、肩こりや首こり解消にも効果が期待できるので、屋内外問わず暑いとき、寒いときにおすすめです。


商品開発のきっかけは、冬のある日に工事現場の交通誘導員の姿を見て、「この寒いなかで大変だろうな」と思ったことです。寒暖差が激しい屋外での過酷な活動を、繊維製品を通してサポートしたい、という思いで「ダンシャット」の開発に取り掛かりました。当初は冬の防寒対策として湯たんぽのように使えるネックウォーマーの開発を進めていましたが、屋外での作業が大変なのは夏の暑い日も同じだと思い、真夏に使えるネッククーラーとしても使えるように改良しました。


生地探しにも苦労しました。安定した保温性と快適な付け心地を持たせるための本体生地や機能をサポートするカバー素材にもこだわっています。


商品化した今でも利用者様の声に耳を傾け、積極的に改良を続けているネックギアです。


これ一つで夏冬OK!最強コスパを実現!

image

着用イメージ(向かって左:夏 右:冬)


寒い冬にはお湯を入れるだけ、暑い夏は本体を凍らせるだけですぐに使えます。使い捨てカイロのような買い替えのコストもかからず、誰でも、ずっと使うことが可能です。


夏用のカバーは遮熱性のあるポリエステル素材を使用することで保冷効果をアップさせ、冬用のウォームカバーは遠赤外線を放出する働きがある特殊セラミックを練りこんだアクリル繊維を使用し耐久性のある編地に仕上げています。


首の動脈は太く、皮膚が薄いため、首を温めたり冷やしたりすると、血液の循環によって効率よく体温の調整ができるのです。


ウェットスーツ専門メーカー提供の高性能素材を使用

image

大分県のベンチャー企業とコラボした特殊素材

大分県国東市発のウェットスーツ・ドライスーツを専門とする「ヘルメット潜水株式会社」とのコラボで高い遮熱性と柔らかな付け心地を実現しました。


「ダンシャット」は、極端に熱いものや冷たいものをほどよい体感温度にし、その温度を長時間保てるウェットスーツ素材の特性を活かしています。そのため、氷を直接肌に当てて起こる部分凍傷や、低温やけどのリスクを防げます。また、ウェットスーツ素材はやさしい肌触りと伸縮性を持つため、首筋にやさしくフィットしてくれるのです。


まずは体感してほしい!

屋外でお仕事されている方やアウトドアを楽しむ方の良き相棒になるように開発しました。


環境問題が叫ばれるなか、年々暑さも寒さも厳しくなってきています。「ダンシャット」は半永久的に使えるため、SDGsへの貢献にもなります。


DATA

ダンシャット

●本体

素材:クロロプレンゴム・ナイロン・PET(キャップ:ABS) 

発熱本体サイズ:長さ49センチ、幅6センチ、高さ9センチ 

発熱本体:220グラム(中のお湯がない状態) 

生産 :日本


●ウォームカバー 

素材:アクリル 

サイズ:長さ35センチ、幅29センチ 

重さ:150グラム 

カラー:ベージュ/杢グレー/ブラック 

生産:日本 


●クールカバー 

素材:ポリエステル 

サイズ:長さ49センチ、幅16センチ 

重さ:50グラム 

カラー:レッド/ ネイビー/グレー 

生産:日本

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。