子育てママの腰の悩みに! アスリートも愛用の西川「[エアー01]マットレス」

更新日:

子育ては「腰との具合との闘い」だったという川崎さん。子どものおんぶや抱っこで腰に負担がかかり、しかもデスクワークで腰の状態は最悪に。そんな川崎さんが腰対策として使ってきたのが西川の「[エアー01]マットレス」という寝具でした。プロアスリートも愛用するというこのマットレスの凄さを教えてもらいました!

イチオシスト:川崎 さちえ
テレビや雑誌で話題のフリマアプリ・オークション歴20年の達人。オールアバウト フリマアプリ・ネットオークション ガイドNHK「あさイチ」フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に出演。『できるfit 節約の達人川崎さちえのポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス刊)『「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!』(翔泳社刊)ほか著書多数。ブログは「川崎さちえのごちゃまぜ日記」
■経歴:2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションに目をつける。しかし、取引の仕方がわからずに、まずは落札者として参加。その後、出品者側にまわり、家の中の物を出品しまくる。出品する物がほぼなくなってからは、仕入れを経験。ネットオークションを生活の一部に取り入れるべく、「ネットオークションやフリマアプリは生活のインフラになる」という考えを持つ。また消費税増税の社会においては、ネットオークションやフリマアプリが家計の救世主になりえると考え、業者とは違う視点でユーザーとして参加中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

子育てママもアスリートも体への負担は大きい


子育て中やデスクワーク中心の仕事をしていると腰の調子が悪くなることがあります。実は私もそうでした。でも、腰の具合を緩和する方法はいろいろとあります。そんな腰の具合に悩んでいた私が使っているのは、西川の「[エアー01]マットレス」です。




私の平成は腰の具合との闘いの時代だった

最近、平成最後という言葉がよく使われるようになっていますが、私にとって

平成は子育ての時代

でした。今現在16歳と14歳の子供がいるので、平成の半分は彼らと過ごしてきました。



子育ての日々は楽しくもありましたが、子供が小さい頃は毎日のようにおんぶに抱っこだったこともあって、徐々に体に異変が出てきました。腰の具合がおかしくなってきたんです。しかも、おんぶに抱っこに加えて、椅子に座りっぱなしのデスクワークも増えてきていたので、腰の具合は悪化する一方でした。



そのため、「平成とはどんな時代でしたか?」と聞かれたら「腰の具合との闘い」とも言えてしまうほど。そこで、そんな私が

腰対策として採り入れたのが、マッサージや器具ではなく、西川の「[エアー01]マットレス」という寝具

でした。



トップアスリートたちも愛用するマットレス

image

アスリートも愛用する西川のエアー


西川の「エアー」を紹介してくれたのはスポーツ関係の方でした。私が腰の具合で悩んでいることを話すと、「マットレスを変えてみたら?」と。それまでマットレスを変えるという発想が全くなかった私からすると、正直半信半疑な部分もありました。当時、マットレスなんてどれも同じだと思っていたからです。でも、身体のコンディションを最高に保たなければならないアスリートたちが使っているマットレスと聞き、これは投資に値するかもと、思い切って使ってみることにしました。



「よっこらしょ」が消えていった……

image

腰の重みから解放された!


使い始めて1カ月ほど経ったころでしょうか。いい方向に変化が。具体的に何が違うかというと、椅子から立ち上がるとき自然に「よっこらしょ」と言っていたのが、気づいたら言わなくなっていました。

もちろん個人差はありますし、他にも複数の要因があるのでしょう。でも、1日の3分の1近くをエアーの上で過ごしていることを考えると、このマットレスの要因もあるはずです。



エアーにはたくさんの凹凸があります。これは「特殊立体波形凹凸構造」と呼ばれていて、寝ているときに身体を点で支えるので体圧が分散される仕組みになっています。特に腰の部分には圧がかかりやすいのですが、エアーは腰への圧も和らげてくれます。フカフカの布団のようなものではなく、むしろギュッと詰まったような堅さがあります。これによって腰や肩を支えてくれるというわけです。おそらく、この構造が私には良かったのでしょう。



布団干しの手間と労力をなくしてくれる

image

畳んで立てれば室内もスッキリ


もう1つ、エアーを使って良かったと思うのは、布団干しをしなくていいことです。日光に当ててしまうと劣化してしまうので、エアーを3つにたたんで立てておくだけ。室内での陰干しだけでいいのです。



エアーの前に使っていたのはごく一般的な布団だったので、晴れた日には外に干していました。もちろん

布団は重く、腰への負担

もありました。加えて、梅雨時や花粉時期には布団を干すことができません。

それがすごく気になっていたのですが、エアーならそもそも外に干さなくていいのだから、腰痛だけではなく家事の面でもかなり楽をさせてもらったなと思っています。



西川のエアーは、決して安い買い物ではないと思います。でも私は使っていてよかったと思っています。もしかしたら

平成の中で一番いい投資だったかも

しれません。腰に負担がかかっていたのが、このマットレスで気持ちよく眠れます。ぜひ試してほしいイチオシのマットレスです。




DATA
西川株式会社┃[エアー01]マットレス

サイズ:シングル(8×97×195cm)、セミダブル(8×120×195cm)、ダブル(8×140×195cm)


マットレスタイプ:BASIC、HARD


配色:BASIC/ピンク、グレーHARD/ネイビー

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。