40代以上の女性が「VIO脱毛」を選ぶ理由とは。「快適さ」のほか意外な回答も?

更新日:

【編集部注目のエンタメ情報】イチオシ編集部が、今注目のエンタメ情報をピックアップして紹介するシリーズ。今回は、ミドル~シニア世代の美容について注目しました。医療脱毛専門院「リゼクリニック」は、40代~60代の女性に「VIO脱毛の利点」についてアンケート調査を実施。快適さを求めるほか、老後のために脱毛するという回答もあったのだとか。どんな理由からVIO脱毛を選ぶのか、アンケート結果をどうぞ!

イチオシスト:イチオシ編集部
株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設した、レコメンドサイト『イチオシ』の編集部です。コストコや業務スーパー、100均、ワークマンなどの人気ショップの隠れた名品を、コラムや動画を通してご紹介。話題のグルメやマニアが紹介するアウトドア情報も満載です。配信しているコンテンツは専門家やインフルエンサーが実際に使用してレビューしています。毎日トレンド情報をお届けしているので、ぜひGoogleニュースでフォローしてください!

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

美容意識の高いミドル世代の女性

美容意識の高いミドル世代の女性


40~60代は一般的に「ミドル世代」、「シニア世代」とも呼ばれています。しかし価値観やライフスタイルが多様化した現在、年齢を感じさせないほどに若々しく意欲的に人生を楽しむ女性が増え、一昔前の「中高年のイメージ」とは異なる印象を持つ方も多いのではないでしょうか。


子育て等の理由でいったん美しさの追求から離れていた女性が、子育てが落ち着き自分にお金をかけられるようになったことで「美の再始動」をスタートするのもこの世代の頃。最近では40~50代の女性たちは【マチュア世代】とも一部で呼ばれ、大人文化を創り出す年代としても注目が集まっているのだとか。


快適さや介護の準備のため? 40代以上のVIO脱毛に関する意識を調査

全国24院展開する医療脱毛専門院『リゼクリニック』(医療法人社団風林会/本部:東京都新宿区、総院長:赤塚正洋)では、2021年11月11日の1日間、40代~60代の女性660名を対象にアンケート調査 を実施。


「20~30代と比べて感じる身体の変化」や「現在関心がある美容」ほか、自分の年齢(老い)を受入れつつも意欲的に人生を楽しむ現代の40~60代女性たちへ意識調査を行なったのだそう。


なお、近年「陰部の炎症や感染症を防ぐ」「オムツ交換の際のニオイを軽減する」「介護者の清拭が楽になる」など、老後の備えとしても注目を浴びる「介護脱毛」。


ほか、マチュア世代から始めるVIO脱毛のメリット5点「日常生活の快適さ、老後の備え(介護脱毛)、おしゃれを楽しむ、美肌効果、不快感の軽減」に関し、新宿院院長の大地まさ代医師が別途解説してくれました。


【VIO脱毛の利点とは?】40代女性「快適さ」と回答も、50代・60代は「老後の備え(介護脱毛)」が最多に


画像出典:PRTIMES

画像出典:PRTIMES


・「アンダーヘア脱毛」のメリット、実用性を重視

・「脱毛に興味がない」と回答、40代は17.3%に留まる


アンダーヘア脱毛をする場合、どのようなメリットを求めている?

・日常生活の快適さ          40代 46.8%  50代 32.7%  60代 17.3%

・生理時の不快感の軽減        40代 42.7%  50代  5.5%  60代  0.5%

・老後の備えとして(介護脱毛)    40代 40.0%  50代 40.5%  60代 28.6%

・自己処理の手間・煩わしさが省ける  40代 34.5%  50代 23.6%  60代 12.7%

・見た目のキレイさ          40代 27.7%  50代 15.5%  60代  9.1%

・自己処理による肌トラブルの軽減   40代 23.2%  50代 15.9%  60代  9.5%

・よりオシャレを楽しむ        40代 13.2%  50代  8.6%  60代  6.4%

・フェムゾーンケア          40代  6.8%  50代  4.1%  60代  2.3%

・夜の営みを楽しむ          40代  5.9%  50代  0.5%  60代  0.9%

・脱毛に興味がない          40代 17.3%  50代 30.5%  60代 47.3%


【医師が解説】「マチュア世代」から始めるVIO脱毛のメリットとは?

1:日常生活の快適さ

VIOゾーンは非常に雑菌が繁殖しやすく、この繁殖した雑菌から気になるニオイが発生します。 毛の処理を行うことで雑菌の温床をなくし、通気性も高まることでVIOゾーンのニオイを軽減することが期待できます。


2:老後の備え(介護脱毛) 

高齢化社会で近年注目を浴び、ニーズが高まっている『介護脱毛』。『介護脱毛』とは、将来、自分が介護される立場になったことを想定し、“快適な介護ライフのために” その準備としてあらかじめデリケートゾーンの脱毛を行うことを指します。


介護脱毛には、


・陰部の炎症や感染症を防ぐ 

・オムツ交換の際のニオイを軽減する 

・介護者の清拭が楽になる


などのメリットがあります。 


3:おしゃれを楽しむ 

完全に脱毛(ハイジニーナ)を行うことはもちろん、患者さま1人ひとりのご要望に合わせ、「薄くする(毛量・密度を減らす)」「形を整える」などのデザイン脱毛も可能。アンダーヘアの毛を気にすることなく、水着などのオシャレを楽しむことができます。


4:美肌効果 

自己処理をしている限り、毛はずっと生え続けます。自己処理を頻繁にすると、だんだん肌がかたくなったり黒ずみの原因にもなりやすいので、なるべく早めの時期に、医療機関などでの脱毛をすることを考えてみるのがよいと思います。プロの手に任せて脱毛をする際の最大のメリットは自己処理が楽になり、美肌効果があるということです。 脱毛をして自己処理の頻度が少なくなるだけで、自己処理で黒ずんでしまった肌も少しずつ元の肌色に戻り、肌の状態もよくなります。


5:不快感の軽減 

汗や生理時の出血などで非常に蒸れやすくデリケートな部位であるVIOゾーンは、常に下着も身につけているため、他の部位に比べ非常に雑菌が繁殖しやすくなっている部位でもあります。雑菌の温床となる毛の処理を行うことで、デリケートなVIOゾーンを清潔に保ちやすくなります。


【監修】

・リゼクリニック新宿院院長:大地 まさ代医師(おおち まさよ) 

・近畿大学医学部卒業、近畿大学病院 呼吸器・アレルギー内科勤務 

・東京都 入都 

・リゼクリニック新宿院 院長就任



若い世代が行うイメージのあるVIO脱毛ですが、マチュア世代の方もさまざまな理由で行っているようですね。VIO脱毛について興味がある方は、記事を参考にまずは相談に行ってみてはいかがでしょうか。


DATA┃医療脱毛専門院 リゼクリニック


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。