ピッタマスクおすすめの色は?表情を明るく見せる3枚入りも

カラーコーディネートガイドの松本さんが花粉症や風邪の季節にイチオシしてくれたのはカラフルな「ピッタマスク」でした。色だけでなく素材や機能も今までとはひと味違うマスクをチェック!

イチオシスト:松本 英恵
パーソナルカラー、色彩心理、カラートレンド(流行色)などをふまえたカラーコーディネートの提案、カラーマーケティングやカラー監修などを行っています。似合う色、売れる色をテーマにしたコラムや講演もご好評いただいています。著書に『人を動かす「色」の科学』(サイエンス・アイ新書)などがあります。

オシャレな色付きマスクで憂鬱な気分を晴らす


花粉症や風邪の方にとってマスクは必需品ですよね。マスクと言えば白が定番色ですが、K-POPアイドルが黒いマスクをつけたことで、日本でも若い世代の一部で黒いマスクをつける人が見られるようになりました。

白か黒かの2択ではなく、ファッションに合わせてマスクの色を楽しめたらいいですよね。私のイチオシはファッションとコーディネートしやすいカラーバリエーションを展開している「PITTA MASK(ピッタマスク)」。特にPASTEL(パステル)タイプは、お顔映りのいいベイビーピンク、ラベンダー、サーモンピンク各色1枚がセットになっていて女性にオススメです。

女性の表情を明るく見せてくれるカラーマスクの色は?

マスクをつけると目元の印象が際立つ一方で、せっかくチークやリップなど、血色を補うメイクをしてもマスクで覆われてしまいます。しかし、イチオシの「ピッタマスク」のピンク系カラーなら、マスクをつけながら血色を補うことができるので、瞳の印象が生き生きとし、表情を明るい印象にしてくれます。

パステルタイプにはサーモンピンク、ラベンダー、ベイビーピンクの3色が入っている


実は、ピンク系カラーも人によって相性の良し悪しがあります。私は青みを帯びたブルーベースの色が似合うので、ベイビーピンクとラベンダーを愛用しています。その日のファッションや気分によっては、CHIC(シック)タイプのライトグレーやホワイトをチョイスすることもあります。

PASTELタイプのサーモンピンク、CHICタイプのベージュは黄みを帯びたイエローベースの色なので、顔映りをよく見せてくれる色ではありませんが、メイクやファッションを工夫してバランスをとるようにしています。

柔らかく伸縮性のある肌ケア素材

「ピッタマスク」は顔の凹凸に密着して花粉の侵入を防ぐ立体マスクです。女性用のスモールは男性用よりもひと回り小さく、すっきりとしたシルエットで、耳へのかかり具合もソフトです。ポリウレタン素材は伸縮性に優れており、耳かけ部分を幅広く設計しているので、耳が痛くなりにくいのも気に入っています。

ポリウレタン素材に特殊加工を施してあるので、花粉サイズの微粒子を捕集する効果だけでなく、通気性も優れています。さらに、「ピッタマスク」は花粉だけでなく、有害な紫外線もカットします。紫外線カット率は色によって異なりますが、もっとも低いホワイトでもUVカット率82%(※UPF15)と高い数値を示しています。

気になるコスパは?

これまでの使い捨てマスクと違い、洗って繰り返し使える!


「ピッタマスク」は3枚入りで440円なので、従来の使い捨てマスクに比べると割高かもしれません。しかし、洗って繰り返し使用できて、3回までは洗っても花粉をカットするフィルター性能は変わりません。また、洗濯しても伸びてしまうこともありません。

ただし、洗い方や干し方にコツがあります。メーカーは、酸性やアルカリ性ではなく、中性洗剤で手洗いするように推奨しています。私はマスクをする日もファンデーションをつけるので、メイクスポンジ用の洗剤につけおき洗いして、しっかりすすいだ後、陰干しています。ちょっとひと手間かかりますが、ファッションアイテムとしてマスクをつけるのは新鮮で、花粉症などの憂鬱な気分を和らげてくれます。

DATA
アラクス┃ピッタマスク スモール パステル 3枚入

カラー:サーモンピンク、ラベンダー、ベイビーピンク 各1色
サイズ:130×18×230mm

d払いを利用すると、お支払い金額に応じてdポイントがたまったり、たまったdポイントは「1ポイント=1円」として、お買物にも使えます。
掲載日:2020年05月08日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

カテゴリ一覧