【パーソナライズ味噌汁】味の好みや足りない栄養素に応じて味噌汁を処方する、新しい味噌汁体験 MISOBOX

更新日:

イチオシスト:斉藤 悠斗
MISOVATION代表取締役。1994年生まれ。宮崎県出身。栄養士。東京農業大学応用生物科学部にて栄養学を学び、研究室ではうま味に関する研究に従事。大学卒業後、カゴメ株式会社、株式会社リクルートキャリア(現・株式会社リクルート)にて勤務。味噌を通じた食の予防医療推進を行うべく2021年に株式会社MISOVATIONを創業。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

パーソナライズ味噌汁 MISOBOXの魅力

どのような商品ですか?

パーソナライズ味噌汁 MISOBOX

MISOBOXは1人ひとりに最適な味噌汁をお届けする、新しい味噌汁体験サービスです。栄養士監修のパーソナライズ診断を通じて「味の好み」と「足りない栄養素」を分析。日本全国の伝統的な味噌蔵と連携し、一般流通していない合計60種類以上のクラフト味噌汁からあなたに合った味噌汁を処方します。「日本各地の味噌の多様性を楽しむ」「味噌汁で自分に足りない栄養を摂る」、そんな新しい味噌汁体験を世界へ発信します。

この商品のイチオシポイントは?

1)栄養士監修。「味の好み」と「足りない栄養素」に応じて、あなたに合った味噌汁をBOXでお届けします。 2)日本全国の味噌蔵が参画!一般流通していない合計60種類以上のクラフト味噌汁からパーソナライズします。 3)「味噌の多様性を楽しむ」「味噌汁で自分に足りない栄養を摂る」、そんな新しい味噌汁体験に触れることができます。

なぜこの商品を開発したのですか?

パーソナライズ味噌汁 MISOBOX

MISOBOXは「味噌の多様性と機能性をもっと知ってほしい」という想いで立ち上げました。実は日本各地には1200の味噌蔵があると言われていますが、そのほとんどが知られていない状況です。国内の味噌市場は年々縮小傾向にあり、味噌蔵の廃業が相次いでいます。国内全体では直近35年で400以上の味噌蔵が廃業したと言われています。そんな味噌ですが、なんと40種類の栄養素が含まれているだけでなく、発酵食品でもあるため、調味料を超えたスーパーフードとして近年注目されています。味噌の多様性と機能性を通じて世界の健康寿命の延伸に寄与しつつ、日本の味噌産業をもう一度活性化させたい、という思いを込めています。

DATA

MISOVATION/パーソナライズ味噌汁 MISOBOX

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。