老舗の碁石メーカーがお届け!自分自身と向きあう時間を設計した囲碁ーGODIANA

更新日:

イチオシスト:黒木宏二
1977年宮崎県日向市生まれ。1997年に大学後、約1年間の海外生活を経験。2002年に就職し、水産系商社や保険会社、回転寿司チェーンのバイヤー職を経験。2014年に黒木碁石店に入社。2017年に代表取締役に就任。2020年のコロナ禍で大幅な売上減少を経験。2023年5月の「ごいしの日」に合わせ新商品「ゴディアナ(GODIANA)」を発売し、囲碁の普及と新たな囲碁ファンの獲得を目指している。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

GODIANA(ゴディアナ)の魅力

どのような商品ですか?

GODIANA(ゴディアナ)

1917年創業の宮崎県の黒木碁石店は、多くの棋士に愛される碁石を制作してきました。新たな挑戦として、囲碁を行う時間を「遊びや勝負の時間」としてではなく、「自分と向き合う時間」ということにフォーカスしてプロダクト制作をしたのが、今回の「GODIANA(ゴディアナ)」です。海外の囲碁を指す「GO(ご)」と、サンスクリット語で「禅」を意味する「DHYANA(ディアーナ)」から、「GODIANA(ゴディアナ)」という名前をつけました。今回は禅の思想である「日日是好日」をもじった、「日々是碁日」を合言葉にしています。「碁を打っている今この時が大切」という意味を込めました。

この商品のイチオシポイントは?

はまぐり碁石の指触りや、高級碁盤材料である榧碁盤に打ち付ける碁石の音へのこだわり、使用した後のメンテナンスの時間すらも、1人で自分に向き合う時間として捻出するために入れ込みました。 忙しい現代人が自分と向き合う時間というのは限られています。今回のセットは焚き火時間や、書斎でのひとり時間に手軽に持ち運びができつつ、お手入れもしっかりできるコンパクトなセットになっております。本格素材を使用しているため、良いプロダクトを長く大切に使う方へのプレゼントとしても活躍します。また、新しい趣味を探されている方にもおすすめです。

なぜこの商品を開発したのですか?

GODIANA(ゴディアナ)

囲碁人口が年々減少しています。当社も微力ながら囲碁人口を増やすための挑戦をしたかったからです。将棋と比べて「取っつきにくい」「難しそう」というイメージを少しでも払しょくして、囲碁の世界に触れたことのない20代~50代の若い世代の方々が囲碁に触れるきっかけとして、「GODIANA」を企画しようと考えました。さらには、「GODIANA」をつうじて当社のようにニッチな伝統工芸品を製造販売している方々に、私たちの「新しいことにチャレンジする姿勢」をお見せしていくことで、お一人でも何か新しいことに一歩を踏み出していくきっかけとなれればと本当に嬉しいです。

最もこだわったポイントは?

GODIANA(ゴディアナ)

①碁石のこだわり:打ちやすさにもこだわり、何十種類以上もサイズがある碁石の中でも一番打ちやすいと言われている、約1cmの厚みの厳選はまぐり白碁石・那智黒碁石の34号を使用しています。 ②盤のこだわり:木目・色味が美しく、手触り・打ち味・音・木の香りが最高級の碁盤材料である榧(かや)の材料を使っています。厚みも約3㎝ほどにして、コンパクトさと、重厚感があり、職人が本漆で盤上の線を1本1本仕上げる「太刀盛(たちもり)仕上げ」の本格仕様にするなど、碁石の打ち味も良い碁盤にこだわりました。 ③メンテナンス:碁石の専門店である黒木碁石店の選別士が監修して作ったお手入れセットを同封しております。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

GODIANA(ゴディアナ)

①自分と向き合いたい方に… 囲碁は基本2人で競い合うものですが、今回のプロダクトは1人で棋譜(きふ)を並べながら碁石の音や碁盤の手触りを感じつつ、自分の思考を巡り合わせることに特化している囲碁のセットです。キャンプ先や自室でお楽しみください。もちろん、1対1での対局にもお使いいただけます。 ②本物の道具に触れて、道具を永く大切にしたい方に… GODIANAは、専門の職人が本物の素材で作った商品です。正しい方法で磨くなどして定期的にメンテナンスすることで道具は味わいを増し、より永くご使用いただけるようになります。そんな豊かな時間を喜びと感じてくれる方にぜひ使っていただきたいです。

DATA

黒木碁石店謹製 GODIANA(ゴディアナ)

商品内容: ・黒木碁石店謹製 厳選はまぐり白碁石・那智黒碁石 34号 各14粒ずつ ・かや碁盤 (5路盤 厚み約3㎝、太刀盛仕上げ) 約W115×D130×H30㎜ ・専用畳マット ・専用碁盤箱 (碁盤お手入れクロス付) ・専用碁石箱 (白・黒) W175×D80×H35㎜ ・白碁石お手入れ袋+白碁石磨き専用の蝋 ・黒碁石お手入れクロス+黒碁石磨き専用オイル ・囲碁袋   ・総重量:約750g

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。