素材と機能をアップグレード、工業デザイナーが考えたカードサイズのお財布

更新日:

イチオシスト:83Design Inc.
83Designは東京都武蔵野市に拠点を置くデザイン事務所です。工業製品のデザイン、およびデザインコンサルの業務を行っています。私たちは違いを楽しみ、良く考え、話しあい、チームとして批判的精神も忘れず心を込めデザインしています。世の中や、生活空間にフィットする新しい佇まいを考え続けること、 長く愛されるための丁寧な仕事や姿勢を大切に、日々モノづくりを行っています。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

83DP-CW02の魅力

どのような商品ですか?

83DP-CW02

2020年にMakuakeで好評を頂いたコンパクトウォレットが、新たに本革タイプへとリニューアルし登場。 使用するのは1937年創業の老舗であり、材料から製造工程まで環境へ配慮された国産革「栃木レザー」です。 さらに今回のリニューアルではカラー展開が5色に増えたほか、RFIDブロック機能も追加され、カード情報を盗み取るスキミングを防止できます。

この商品のイチオシポイントは?

使う手順を1つ1つ見直して、使用シーンを具体的に想定しながら、お財布のデザインを決めていきました。もしカードが使えなかったら現金で、小銭が無かったからやっぱりお札でなど、起こり得る様々な状況で支払方法の選択をいかに滑らかにつなぐのかを追究しました。

なぜこの商品を開発したのですか?

83DP-CW02

僕たち自身の「理想のお財布に出会えない」というプライベートな悩みをきっかけに始まったのが本プロジェクトです。 私たち83Designの主な仕事は、家電や雑貨などの工業デザインです。 デザインと聞くと、”かっこいい”モノをつくることが仕事だと思う方が多いように感じられますが、実は、見た目だけでなく、人を理解しモノがどうあるべきかを考える事が私たちの仕事です。

最もこだわったポイントは?

83DP-CW02

前回から追加されたこだわりポイントは2つあります。 1つ目は、環境へ配慮された「栃木レザー」使用を使用している事。 「使い手にとってやさしいお財布であるとともに、地球にもやさしいお財布にしたい」その思いから、鞣し工程に有害な物質を排出する成分は一切使用せず、革を作るためだけに牛を“殺める”ことはせず食肉加工用の牛だけを使用するといった、環境への配慮を徹底している本革へリニューアルしました。 2つ目は大切な情報をしっかり守る新機能、RFIDブロック機能を搭載。電波の跳ね返りを利用しクレジットカード情報を不正に読み取るスキミング行為を防ぐRFIDブロック機能を新規追加しました。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

83DP-CW02

カード払い、現金払いにも柔軟に対応したい。 バッグを持たずに身軽に出かけたい。 必要なお金とカードはきちんと持っていきたい。 ポケットに入れても服のシルエットを崩したくない。 使う時にモタモタしたくない。 そんな現金もカードもコンパクトに持ち歩きたい方におすすめできます。

DATA

83Design Inc. / 83DP-CW02

サイズ:縦9.5×横6.3×厚み1.4(cm) 、 素材:牛革/植物タンニン鞣し (タンナー/栃木レザー)、 金具:真鍮マット仕上げ(切削加工)、 色:全5色(Black, Brown, Natural, Green, Blue)、 生産国:日本

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。