冷凍なのにパリッ!サクッ!冷凍の常識を覆した新感覚の大福ミルフィーユ

更新日:

イチオシスト:前田峻行(Re:s cafe)

レコールバンタン卒業 地元の高級洋菓子店で修行と研鑽の日々を送る。
5年間の在籍ののち、東京ディズニーランドのホテルのペストリーへ転職。 数年後、個人でケータリングでケーキを提供するプロジェクトを開始。2013年 株式会社 BIRTH OF SMILEを設立し、新宿 高田馬場にRe:s cafebar&sweetsを開業。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

いちご大福ミルフィーユの魅力

どのような商品ですか?

いちご大福ミルフィーユ

5層にもなる大福を味わったことはありますか? パイ生地、カスタード、あんこ、いちご、生クリームの5層で満足感抜群! 野球ボールくらいの大きさでインパクトがとにかくすごい! さらに驚くべきところは、冷凍でもまるで出来立てのような味わいを楽しめること。 パイ生地とクリームを何層にも重ね、サクサクとした食感が命のミルフィーユ。今まで出来立てのみパリパリ、サクサク食感を味わうことができ、冷凍には向いていないと言われてきました。 しかし試行錯誤の末、冷凍でも出来立てのようなミルフィーユを完成。

この商品のイチオシポイントは?

パリッ!サクッ!に加えて、季節に合わせた旬ないちごを贅沢に使用。 また、本場北海道産の生乳をブランドした生クリームに合うよう甘すぎない北海道産の小豆をあんこにし、まとまった甘さに仕上げています。いちご本来の旨味や甘みを存分に楽しんで頂けるような大福になっています。

なぜこの商品を開発したのですか?

いちご大福ミルフィーユ

新年に新商品として苺大福が乗ったミルフィーユを店内用で開発しました。 見た目のインパクトから人気商品に! ここでお店に来ることができない遠方のお客様にも食べてもらいたいという想いからこの商品が完成しました!

開発において苦労した点は?

いちご大福ミルフィーユ

ミルフィーユは冷凍や冷蔵で時間が経ってしまうと水分を吸ってしまい持ち味のサクサクやバターの風味、香りを失っていきます。 そこでいかにパイのサクサクとした食感、バターの香りを残せるかを試行錯誤し完成させました。 パイを焦げてしまう直前まで焼き切ることで湿気に強く、しっかりとしたパイを焼き上げることに成功しました。

最もこだわったポイントは?

いちご大福ミルフィーユ

お菓子を作る上で常に考えているのが全てを食べた時のバランスです。 甘味、酸味、香り、食感、苦味これらを意識した上でどれか一つが飛び抜けるのではなく全てが同じような広がりを持つことで旨みを感じると考えています。 生クリーム、カスタードクリームが甘すぎないように甘さを控えめにし、その分あんこのもつ優しい甘さをプラスすることでバランスをとっています。 苺の酸味と香りが心地よく鼻から抜け、最後にバターの風味を感じられるそんな商品に仕上がってます。

DATA

  Re:s cafebar&sweets/ いちご大福ミルフィーユ

いちご大福ミルフィーユ3種類セット *プレーン、チョコレート、チーズケーキ 約1個150g×3 1個あたり6×6.5センチ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。