「チョコレートは明治♪」の本気の挑戦!カカオで手軽においしく栄養を!一口サイズの新感覚カカオ素材食品

更新日:

イチオシスト:株式会社 明治 カカオマーケティング部・CXSG(ほんま ゆかり)
CXSG(カカオ・トランスフォーメーション・ウィズ・サスティナビリティ・グループ)は2022年7月に発足したグループで、カカオに関わる全ての人を笑顔にするため、カカオの新しい価値創造について日々考えています。私自身は食べることが大好き、そしてチョコレートも大好き。多くの方にカカオの新しい魅力をお届けできるようメンバーみんなで知恵を絞ってます!

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

カカウェル カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品の魅力

どのような商品ですか?

カカウェル カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品

カカオ素材にアーモンドやデーツ、はちみつなどを加え、素材本来のおいしさにこだわった一口サイズのカカオ素材食品です。カカオと言えばチョコレート。見た目もチョコレートに似ているので、チョコレートのような味わいを想像するかもしれませんがイメージと違います! 一口食べると不思議な食感とともに、カカオ本来の香ばしさや程よい苦み、そしてはちみつの優しい甘さが広がる・・・さらに嬉しいのは、普段不足しがちな食物繊維や、4種のミネラル(亜鉛、カリウム、鉄、マグネシウム)・ビタミンE・カカオポリフェノールが手軽に摂れること!忙しい時の間食や、コーヒーブレイクのお供にもピッタリです。

この商品のイチオシポイントは?

ズバリ、「おいしさと栄養のバランス」です!カカオは「神々の食べ物」と呼ばれ、珍重された歴史を持っており、様々な栄養が含まれています。しかし、カカオそのものは苦みが強いのも事実。そこで今回採用したのが、明治独自の特殊な製法により作られた「カカオグラニュール」です。カカオグラニュールとは、カカオの細胞の破壊を抑えるよう特殊加工した、粉末状のカカオ新素材のこと。通常、カカオをチョコレートに加工する際、どうしても減ってしまう成分もあります。 カカオグラニュールはカカオが持つ栄養を守りながら、苦みや渋みが低減されていることが特徴です。手軽においしく栄養が摂れるカカウェル。ぜひ一度食べてみて下さい!

なぜこの商品を開発したのですか?

カカウェル カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品

カカオは、苦くて硬く、食べるのに工夫が必要な食材です。その工夫の一つが「チョコレートに加工する」という方法。カカオを砕いてやわらかくする。砂糖や牛乳を混ぜ合わせることで苦みを中和する。こういう知恵で明治はこれまでチョコレートを通じて、カカオを届けてきました。しかし、チョコレート以外で、カカオがもつ「おいしさ」や「栄養」といった素材の良さを最大限引き出し、カカオを食材として皆様に届ける別の方法があるのではないか。そんな想いで、「カカウェル」の開発に取り組みました。カカウェルとは、「カカオ」と「ウェルネス」を組み合わせた造語です。カカオで皆様の健康的な毎日に貢献できたらという想いがつまっています。

おすすめの使い方は?

カカウェル カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品

食事がとれなかったとき の小腹満たしや、時間がないけどちょっとお腹がすいた時などにおすすめ。カカウェルは個包装なので、持ち運びにも便利で、食べる量も調節できます。また、一口サイズに練り上げているので、食べるときに音もせず スマートに食せます。仕事中や移動中など、バリバリと音がすると困る時などにぴったりです。噛み応えもあるので、1~2粒でも満足感があります。もちろん、健康を考えたおやつとしても召し上がっていただけます。色々なシーンでカカウェルを楽しんでいただきたいです!

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

カカウェル カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品

普段から健康に気遣っている方、そして、チョコレートが大好きな方に、「素材のおいしさと栄養の絶妙なバランス」を体験してもらいたいと思っています。また、今回のリターン商品は「ひらけ、カカオ。」という明治のサステナブルな取り組みに繋がっています。 社会貢献やエシカル消費に興味がある方にも、ぜひMakuakeのプロジェクトページを見ていただき、想いに共感いただけたら嬉しいです!新素材「カカオグラニュール」を使った、カカオの新しい味わい。ぜひ皆さんチェックしてみてくださいね!

DATA

株式会社 明治/カカウェル カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品

内容量 : 40g/1袋 原材料名: カカオマス(国内製造)、はちみつ、デーツペースト、アーモンドペースト、アーモンドパウダー、オーツ麦パウダー、デーツソース、ココアバター、カカオニブ、植物油脂、ローストココナッツ、しょうゆ、(一部に小麦・アーモンド・大豆を含む)  栄養成分表示(1袋(40g)当たり):エネルギー210kcal、たんぱく質4.3g、脂質14.7g、炭水化物17.0g(糖質 13.0g、食物繊維4.0g)、食塩相当量0.002g、亜鉛1.0mg、カリウム235㎎、鉄1.6㎎、マグネシウム71㎎、ビタミンE 1.3㎎ カカオポリフェノール619㎎ アレルギー物質(特定原材料等):小麦・アーモンド・大豆   ※乳成分を含む製品と共通の設備で製造しています

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。