「チョコレートは明治♪」の本気の挑戦!カカオがフルーツであることを体感できる、驚きの新カカオドリンク !

更新日:

イチオシスト:株式会社 明治 カカオマーケティング部・CXSG(ほんま ゆかり)
CXSG(カカオ・トランスフォーメーション・ウィズ・サスティナビリティ・グループ)は2022年7月に発足したグループで、カカオに関わる全ての人を笑顔にするため、カカオの新しい価値創造について日々考えています。私自身は食べることが大好き、そしてチョコレートも大好き。多くの方にカカオの新しい魅力をお届けできるようメンバーみんなで知恵を絞ってます!

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

カカフル カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンクの魅力

どのような商品ですか?

カカフル カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク

今回、私たちが開発した商品は、カカオが主原料なのに赤色で甘酸っぱくてフルーティー。今までの概念を覆す、全く新しいカカオドリンクです! なぜ赤いのか?これは、商品に配合されている「カカオフラバノールエキス」が赤色をしているから。カカオフラバノールとは、カカオ豆に含まれるポリフェノールの一群で様々な可能性を秘めています。そして、この赤色はカカオ豆に含まれる「アントシアニン」という成分によるもので、着色料は使用していません。 実はカカオは「フルーツ」で、中には白い果肉があります。そのカカオの果汁を贅沢に配合し、砂糖・香料不使用で仕上げています。説明が難しいので、ぜひこの機会に飲んでいただきたいです!

この商品のイチオシポイントは?

ズバリ、「味」です!最初、カカオ果汁100%配合も考えましたが、カカオ果汁は一般的なフルーツの果汁と比べると糖度が高いので、100%配合すると甘みが強すぎて飲み飽きてしまいます。一方、果汁の配合率が低いと「カカオフラバノールエキス」の酸味・苦味が優勢となってカカオ果汁の存在感が感じられなくなってしまいます。フルーツとしてのおいしさを体験していだけるよう試作を繰り返した結果、砂糖・香料不使用のシンプルかつ贅沢な配合にたどり着きました。濃厚な甘みと酸味、そのあとに苦みが感じられ、ラストにはほのかなライチやアプリコットのようなトロピカルな香りが・・・これまでにない新感覚のカカオドリンクです。

なぜこの商品を開発したのですか?

カカフル カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク

「神々の食べ物」と呼ばれ、珍重されたという文献が残っているカカオ。そんなカカオの多様な可能性を、チョコレート以外の新しい形でお届けできないか?そう考えたのがきっかけです。カカオフラバノールは多くの研究報告がされていますが、渋みに寄与する成分でもあるため、普通に抽出するだけではおいしくありません。カカオがフルーツであることを実感できるよう、そしておいしく摂っていただけるよう、フルーツとしての魅力を最大限引き出す製法を検討し、赤くてフルーティーなエキスが出来上がりました。「カカオの新しい一面をお客様にお届けしたい!」という多くの明治社員の熱い想いがつまっています。

おすすめの使い方は?

カカフル カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク

そのまま飲んでいただくのはもちろんですが、濃厚な味わいなので、アレンジもおすすめです。炭酸で割ってさっぱりと、 夜のシーンではお酒で割ってもおいしくいただけます。スペシャリティカカオの第一人者、「ジャンルーカ・フランゾーニ氏」に試飲していただいた時は、ワイングラスで香りを楽しんでいらっしゃいました!冷やして飲むのもいいけど、ワインのように味が良く感じられる12℃あたりで飲むのもいいかもしれないというコメントもいただきました♡そして、カカフルは、ドリンク以外にもソルベとタブレットというシリーズ品もあります!きらめく明日のために、色々なシーンでカカオを楽しんでいただきたいです。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

カカフル カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク

まずはチョコレートが大好きな方に新しいカカオの味わいを体験してもらいたいと思っています。また、今回のリターン商品は「ひらけ、カカオ。」という明治のサステナブルな取り組みに繋がっています。 社会貢献やエシカル消費に興味がある方にも、ぜひMakuakeのプロジェクトページを見ていただき、想いに共感いただけたら嬉しいです!赤くて、甘酸っぱくてフルーティーなカカオの新しい味わい。ぜひ皆さんチェックしてみてくださいね!

DATA

株式会社 明治/カカフル カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク

【ドリンク】 内容量:125㎖  原材料名:カカオ(エクアドル)、カカオエキス/クエン酸、安定剤(増粘多糖類)  栄養成分表示(1本(125ml)当たり):エネルギー74kcal、たんぱく質0.6g、脂質0g、炭水化物17.8g、食塩相当量0g カカオフラバノール100mg アレルギー物質(特定原材料等):なし ***以下シリーズ品*** 【ソルベ】  内容量:80㎖  原材料名:濃縮カカオ果汁(国内製造)、水あめ、デキストリン、砂糖、 カカオエキスパウダー/安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、 カゼインナトリウム、(一部に乳成分を含む)  栄養成分表示(1個(80ml)当たり):エネルギー83kcal、たんぱく質0.4g、脂質0g、炭水化物20.4g、食塩相当量0.0062g (推定値) カカオフラバノール100mg  アレルギー物質(特定原材料等):乳成分  【タブレット】  内容量 :60g(1箱12枚入)  原材料名:砂糖(国内製造)、ココアバター、カカオエキスパウダー、カカオ果汁パウダー、植物油脂/乳化剤、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(一部に乳成分・大豆を含む)  栄養成分表示(1枚(5g)当たり):エネルギー29kcal、たんぱく質0.08g、脂質1.9g、 炭水化物2.9g、食塩相当量0.001g (推定値) カカオフラバノール33.5mg/1枚  アレルギー物質(特定原材料等):乳成分・大豆

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。