関で作る傑作の包丁がここに。切れ味の向こう側の扉を開く【VgSTON/ブイジーストン】鋭い切れ味が長く続く

更新日:

イチオシスト:中村直樹/協和工業株式会社
2009年に専門商社就職。2012年に協和工業株式会社へ入社し、キッチン用品をメインに新商品開発に取り組む。2015年頃から岐阜県関市の刃物メーカーと共同開発を進め、シリーズ累計販売数50万本以上となったストーンバリア包丁を生み出す。日常のちょっとした不便さやお悩みを解決する商品開発をモットーにしている。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

VgSTON/ブイジーストンの魅力

どのような商品ですか?


VgSTON/ブイジーストン

VgSTON/ブイジーストン

鋭い切れ味が長く続くこだわりの包丁を作りたい!という思いで構想から2年、満を持して完成したVgSTON。シリーズ累計50万本を売り上げたスーパーストーンバリア包丁と同じコーティングをほどこし、こだわりの鋼材を100%使用することで、切れ味の持続性を実現しました。

この商品のイチオシポイントは?

刃の両面にコーティングした6層のフッ素樹により、食材が刃にくっつきにくく抵抗を感じにくくなり、軽い力でスッときることができます。刃の原料はVG10という硬度の高い鋼材で、刃こぼれしづらく鋭い切れ味が長くつづきます。硬度が高いとそれだけ加工が難しいのですが、世界三大刃物産地の1つ、岐阜県関市にて、高精度の研削機と技術力の高い職人が通常の3倍以上の工程を経て生産しています。

最もこだわったポイントは?

VgSTON/ブイジーストン

包丁とは切れ味がいいのは当たり前、それをさらに追求するため、切れ味を定量評価できる装置を開発し、数値での切れ味を確認しました。包丁の実際の使用環境に近い条件になるよう工夫しています。

DATA

協和工業株式会社/VgSTON

本体寸法:全長:約31.5cm 刃渡り:約16.5cm 刃部:VG-10全鋼(フッ素樹脂加工) ハンドル:グレー/積層強化木 ナチュラル/天然木 重量:グレー/約150g ナチュラル/約130g 生産地:岐阜県関市

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。