クロワッサンオタク監修!和三盆糖を織り交ぜた究極の「和」素材のスイーツクロワッサンが誕生しました。

更新日:

イチオシスト:クロワッサン好きの【はまてんちょ】
休日のクロワッサン巡りが趣味です。クロワッサンをこよなく愛しています。日々のクロワッサンレビューをInstagramを中心に発信しています。また、クロワッサンが好きすぎてついにクロワッサンを作ってしまい...現在Makuake挑戦中です!!

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

和の息吹を吹き込んだ【黒和三(クロワッサン)】の魅力の魅力

どのような商品ですか?

和の息吹を吹き込んだ【黒和三(クロワッサン)】の魅力

口に入れた瞬間、外はパリパリ・中はしっとり濃厚。素材の旨みをこれでもかと詰め込んだ作品が私たちの作り上げたクロワッサンです。 1つでも満足感があり、軽食や休日のご褒美・3時のおやつにぴったりな"スイーツクロワッサン"をぜひお召し上がりください。 今回は プレーン ・きなこ&黒蜜 ・ピスタチオ&フランボワーズ の3つの味をご用意しました。

この商品のイチオシポイントは?

イチオシポイントは、お茶とのペアリングを楽しめるようにレシピ開発したことです。 ■「和三盆×小麦粉」=ほうじ茶...プレーンのクロワッサンらしい香ばしい風味には同系の香ばしいほうじ茶のペアリングを。 ■「きなこ×黒蜜」=玄米茶...穀物のきなこ+玄米茶。香ばしさとほどよい甘さ、バターのコクのマリアージュ。この組み合わせは本当においしかったのでオススメです。 ■「ピスタチオ×フランボワーズ」=抹茶(緑茶)...意外にも抹茶(緑茶)が合いました。フランボワーズの甘酸っぱさが、抹茶(緑茶)のほろ苦さと見事にマッチします。

最もこだわったポイントは?

和の息吹を吹き込んだ【黒和三(クロワッサン)】の魅力

今回こだわったのは素材選びです。一般的なクロワッサンではグラニュー糖を使用しますが、今回は和三盆を使用しました。今回「和」を表現する際の主役にしたかった原材料です。優しい甘さと口溶けの良さが特徴的で、口にした瞬間の特別な香りと食感をお楽しみいただけます。また、小麦粉も国産のものを使用しているまさに本当の意味での和クロワッサンです。

なぜこの商品を開発したのですか?

和の息吹を吹き込んだ【黒和三(クロワッサン)】の魅力

ここ最近流行っている「マリトッツォ」のようなクリームたっぷり系のスイーツがいろいろなところから発売されたり、クロワッサンサンドになったりもしています。 形や色が華やかでフォトジェニックなものがクロワッサンでも流行っている中、 少し違った視点でクロワッサンを作れないか?と考えました。 そこで目をつけたのが、 和×クロワッサンというジャンルでした。 『和素材を使ったクロワッサンって少なくない?』 『お茶と一緒に楽しめるスイーツクロワッサンって新しい!』 ここが開発の原点です。

開発において苦労した点は?

和の息吹を吹き込んだ【黒和三(クロワッサン)】の魅力

最も苦労したのは、やはりレシピ開発です。なんといっても私自身がクロワッサンが大好きなだけで、製造に関しては全くの未経験でした。 最初は失敗を重ねながら開発を続けていましたが、SNSでの発信をきっかけにプロのパティシエ様に出会えたことで、 今回は私の考える”究極のクロワッサン”のリリースをすることができました。 しかしながら、まだまだクロワッサン屋を作るスタート地点に立ったばかりです。 まずは今回のプロジェクト達成、そして目標のクロワッサン屋を作るためにも皆様の応援を糧に一生懸命突き進んでいきます。 応援の程どうぞ宜しくお願い致します。

DATA

株式会社WILL/黒和三

■内容量(1セットあたり) ・プレーンクロワッサン 2個 ・きなこ&黒蜜クロワッサン 2個 ・ピスタチオ&フランボワーズクロワッサン 2個 ■注意事項※本製品は冷凍発送となります ※賞味期限:製造日から冷凍で1か月程度 ※解凍してからは風味を損なうため2日以内にお召し上がりください ■原材料 小麦粉、牛乳、バター、卵、砂糖(グラニュー糖、和三盆)、モルト、酵母、アーモンド ・きなこ&黒蜜クロワッサン:きなこ、黒蜜 ・ピスタチオ&フランボワーズ:ピスタチオペースト、ピスタチオ、フランボワーズシロップ ■特定原材料7品目のうち、小麦、卵、乳を含む。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。