カメラの凹凸から身体を守る!快適なカメラライフのための「背面プロテクター」

更新日:

イチオシスト:アルティザン・アンド・アーティスト
職人(ARTISAN アルティザン)の丹念な手仕事と、芸術家(ARTIST アーティスト)の感性により生み出された揺るぎないクオリティ。機能性・デザイン性・上質感を兼ね備えたARTISAN&ARTISTの商品は、プロフェッショナル・ユースの感覚を実感していただくために誕生した、カメラアクセサリーやバッグなど様々な商品が、国内外で多くのファンに愛されています。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

EASY DEFENDER イージーディフェンダーの魅力

どのような商品ですか?

EASY DEFENDER  イージーディフェンダー

イージーディフェンダーは、カメラの背面(ファインダー、液晶モニター)を衝撃や湿気から保護すると同時に、クッション性能をもたせることでカメラの凹凸から身体を守る、という画期的なアイテムです。すべてを覆うのではなく、底面→背面モニター→ファインダー→ホットシューまでだけをプロテクトし、レンズ先端のプロテクトはフードやフィルターに任せるという割り切りにより、カメラのデザインも邪魔しないミニマルな形状を実現しました。

この商品のイチオシポイントは?

カメラの凹凸が気にならない快適な装着感を得られると同時に、クリップパーツからゴムコードを外すだけのワンアクションで撮影に移行可能なため、速射性、軽快性を犠牲にしません。今までは、屋外でカメラを降ろしてどこかに置かなくてはならない際、カメラの底やレンズの先端をキズつけたり汚さない様に、とても気を使っていました。しかし、イージーディフェンダーを装着していれば、レンズをひょいと掴んで、背面を下にして地面に置くことが可能になります。

なぜこの商品を開発したのですか?

EASY DEFENDER  イージーディフェンダー

カメラを身体に密着させての行動時、身体の動きに合わせてカメラの凹凸がゴンゴン、ガツガツと当たります。肩掛けだと脇腹に、首掛けだとお腹に、斜め掛けで後ろに回していると背中に。特に最近のミラーレス一眼カメラのEVFファインダーは、本体から突出した構造のものが多く、ここが身体に刺さります。また、ようやく出会ったシャッターチャンス、カメラを構えると「ファインダーや画面が曇っており、拭いて構え直した時にはもう遅かった…というケース。操作ボタンや液晶画面が並んだ背面に、衣服のファスナーやボタンがカツカツ当たるのも心配でした。この問題を解決する為、イージーディフェンダーの開発を始めました。

最もこだわったポイントは?

EASY DEFENDER  イージーディフェンダー

「カメラにつけっぱなしにでき、気軽に外せる」 「速射性、軽快性をできるだけ犠牲にしない」 「様々なカメラに使用できること」 「大げさでなく軽量で、きちんとした外観」 求めるポイントを整理し、デザイン・設計→試作を何度か繰り返しイージーディフェンダーは誕生しました。 レンズの光軸と同軸上近くに底面の三脚ねじ穴が位置している機種ならば基本的に問題なく装着可能です。ただし、本体サイズが大きかったり形状が特殊なものは取り付けが難しい可能性があります。(バッテリーグリップ装着機や中判機等) ※上記の図面に記載されております、ABCの値を参考にしてください。

おすすめの使い方は?

EASY DEFENDER  イージーディフェンダー

イージーディフェンダーを使用すると街中でのスナップ、トラベル、トレッキング、サイクリングまで、カメラを連れ出す事がより楽しくなります。 また、長さ調整が容易に行えるカメラストラップ イージースライダーとのコンビで快適さが飛躍的に向上します。今お使いのストラップでもイージーディフェンダーは問題なく使用できますが、ぜひこの組み合わせでアクティブに撮影を楽しんでほしいです。

DATA

アルティザン・アンド・アーティスト株式会社

●ACAM-85 イージーディフェンダー ●サイズ/185mm(長さ)×100mm(幅) ●重量/35g(三脚穴取り付けネジを含む) ●素材/ポリエステル・ナイロン ●カラー/ブラック ●生産国/Japan

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。