初!もったいない「おいしさ」をお得にお届け!甘すぎて研究対象になったさつまいも

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:なつかしの森
農家・生産者団体とコラボしたOEMを主体とした小生産での地域アイス製造、海と山のコラボアイス・出雲の食べるお茶など40種以上を製造しています。 「島根県発・地域ブランド」として“森の絹”というさつまいもを全国発信し、お客様一人ひとりに感動を届けていきたいと考えております。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

森の絹の魅力

どのような商品ですか?

森の絹

【幻のさつまいも・森の絹】 ■マクアケサイトで公開1時間で目標を達成した大人気のさつまいも! 絹のようななめらかな食感と、蜜が多く、ねっとりしているのが特徴で、焼くだけでまるでスイート ポテトのような美味しさになるさつまいもです。 地域内循環型の有機農法にこだわり、 様々な試行錯誤を積み重ねた結果、「焼き芋糖度 45 度以上」を計測する高糖 度のさつまいもができました。

この商品のイチオシポイントは?

森の絹って、本当に甘いんです。 で、甘いだけじゃなく味が濃い! そしてあまりの甘さのせいか蜜を混ぜたかのように焼くとねっとりとろーりするんです。 あまりに糖度の高いサツマイモが出来るので、島根大学が研究調査をしてくれました。 その結果、「寒暖差」・「中標高地域」この二つが作用して森の絹を甘く美味しくするんだということがわかりました。

類似商品との違いは?

森の絹

生産するさつまいもの中には小さい芋、大きすぎる芋、形が細かったり、曲がっていた り、丸かったり、傷があるものもあります。そういった市場に出せない、でもおいしさは変わらないユニークな形のさ つまいもを詰合せにしました。 私たちはユニークな野菜に価値をつけ、フードロス「さつまいもロス」に向き合っています。「島根県発・地域ブラ ンド」としてこの“森の絹”の取り組みを全国発信し、お客様一人ひとりにもったいない「おいしさ」の感動を届け ていきたいと考えています。

おすすめの使い方は?

森の絹

お家で焼き芋レシピ ○鍋 よく洗った芋をキッチンペーパーで包み水を浸す。アルミホイルで包んで鍋底に並べる。蓋をして、弱火で30分〜60分 竹串がスッと通ればOK! ○オーブン よく洗った芋をキッチンペーパーで包み水を浸す。アルミホイルで包んで天板に並べる。190℃に余熱したオーブンに入れて80分〜90分くらい焼く(火力や芋の大きさ、数により調整)焼いてから30分〜1時間オーブンの中で休ませる。 粗熱が取れて手で触れるくらいまで置いておくと甘さが増します ※しっかりと焼いて中心部まで火を通すことで、ねっとりと甘い焼き芋になります!

DATA

森の絹

「森の絹」は特別な地域で作られたシルクスイート/べにはるかのブランド名です。 規格外なので大きさや形がバラバラですが、その分用途に合わせて使い分けが出来ます。 ※規格外とは;焼き芋にできないような、小さい芋、大きすぎるいも、形が細かったり、曲がっていたり、丸かったり、傷があるものです。 形は不揃いですが、とても美味しいさつま芋です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。