これ1足あれば困らない!シンプルなデザインとソフトな履き心地が魅力のレザースニーカーbrightway

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:上田誠一郎
株式会社インターナショナルシューズ 専務取締役 1987年大阪生 大学卒業後、株式会社かねまつ(銀座かねまつ)へ入社。 5年間の接客販売、店舗運営を経験後、2015年に家業である株式会社インターナショナルシューズに入社。 2020年3月、工場初の自社ブランド「brightway」を立ち上げマクアケからブランドデビュー。 「ものづくりを通じて作り手も使い手も共に心が豊かになる社会を創る」をミッショ

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ALL OSAKA MADEのレザースニーカーbrightwayの魅力

どのような商品ですか?

ALL OSAKA MADEのレザースニーカーbrightway

brightway(ブライトウェイ)は大阪の老舗靴工場・株式会社インターナショナルシューズが2020年にスタートしたユニセックススニーカーブランドです。 「10年後も愛せる1足」というコンセプトでミニマルなデザイン、スニーカーでは珍しいソール交換などのアフターサービス、そして日本の素材を使って全て大阪で職人がハンドメイドで作っていることが特徴です。 もともと国内外のレディースブランドのOEM(製造委託)をしていた靴工場が、これまで繊細な婦人靴を作ってきた技術と歴史を搭載した魅力いっぱいのレザースニーカーです。

この商品のイチオシポイントは?

なんといっても全てをそぎ落としたミニマルなデザインが特徴。 外からはロゴも見えないデザインになっており、ストイックにミニマルを追求したありそうでなかったレザースニーカーです。 きれいめなデザインが魅力ですが、足を入れるとふわっと優しく包み込まれるような履き心地がやみつきになります。 そしてスニーカーでは珍しいソール(靴底)の取り換え交換のリペアサービスもあり、他には靴紐やカップインソールも購入できたりと長く愛用できるアフターサービスが充実しています。

なぜこの商品を開発したのですか?

ALL OSAKA MADEのレザースニーカーbrightway

brightway誕生のきっかけは2つあり、ひとつめは靴工場の3代目が家業に戻ってきて「自分が世界で1番の顧客になれる商品」を作りたいと思ったこと。 当時欲しいと思っていたシンプルなスニーカーがどこを探しても見つからなかったので自分たちで一から作ることに挑戦しました。 そして2つめが靴ブランドで勤務していた自身がセールで売れ残っていく商品をたくさん見てきた原体験です。 実家の靴工場に戻った時、目の前で一生懸命作る職人の仲間たちの姿を見て「確実に誰かに届き長く愛される商品を自分たちで作りたい」と思ったことからシンプルでアフターサービスも充実したbrightwayが誕生しました。

最もこだわったポイントは?

ALL OSAKA MADEのレザースニーカーbrightway

brightwayで最もこだわったポイントは「シンプルであること」と「美しさと履きやすさの両立」です。 ロゴもマークもない、パッと見てどこの商品かわからないデザインにすることはかなり勇気のいることですが「引き算の美学」を大切にして愛用して下さる方がどんなコーディネートにも合わせられてかつ美しい、そんなデザインを目指しました。 そしてbrightway最大の魅力である「ソフトな履き心地」にはこれまで女性の靴を長年作ってきた工場だからできる技術が様々なディテールに搭載されています。 一見シンプルですが、気が付けばいつも履いている、そんな魅力がいっぱい詰まったスニーカーです。

開発において苦労した点は?

ALL OSAKA MADEのレザースニーカーbrightway

2020年にMakuakeからデビューして以来、今回2年ぶりに商品をリニューアルしました。 リニューアルにあたり最も苦労した点がこのアウトソール(靴底)です。 今回初めてオリジナルソールを作ることになり、開発に2年かかりました。 スニーカーのソールはたい焼き機のような金型を作ってそこに樹脂を流し込んで作るのですが、ソールの厚みやゴムの配合で見た目も履き心地も大きく変わるため、何度も試作をくり返しました。 ソールひとつとっても本当にものづくりの奥が深く、美しさと履きやすさの両立をすることがとても大変でしたが、ソフトさと耐久性を兼ね備えて更にアップデートしました。

DATA

brightway/レザースニーカー Giichi

【商品詳細】 ■メンズ 品番:BR5001 カラー:ホワイト・ブラック・ALLブラック サイズ: EU41(日本サイズ26~26.5) EU42(日本サイズ26.5~27) EU43(日本サイズ27~27.5) EU44(日本サイズ27.5~28.5) ■レディース 品番:BR5002 カラー:ホワイト・ブラック・ALLブラック サイズ EU35(日本サイズ22~22.5) EU36(日本サイズ23~23.5) EU37(日本サイズ23.5~24) EU38(日本サイズ24~24.5) EU39(日本サイズ24.5~25) EU40(日本サイズ25~25.5) 【素材】 アッパー:牛革 ライニング:豚革 靴底:合成ゴム 【生産国】 日本

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。