160年続く京和傘技術とSOU・SOUのコラボ。優しく照らす温もりの照明|古都里

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:京和傘 日吉屋 西堀耕太郎
日吉屋は江戸時代後期創業から160年以上、京和傘を作り続けています。 現在でも和傘の制作や修復を行っており、代々受け継がれて来た「京和傘」の技法を継承する唯一の工房です。 その中で今の時代に適した京和傘のカタチとは? 日吉屋にしかできない、伝統と歴史の中で培ってきた価値を今に活かせるカタチは何なのか? 「伝統は革新の連続」の思いのもと、 日々、京都の工房にて伝統の技を繋ぎ伝え挑戦を続けています。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

京和傘照明 〈日吉屋・古都里-KOTORI-〉×〈SOU・SOU〉の魅力

どのような商品ですか?

京和傘照明 〈日吉屋・古都里-KOTORI-〉×〈SOU・SOU〉

古都京都で160年受け継がれて来た〈日吉屋〉の京和傘の職人技と 京都テキスタイルブランド〈SOU・SOU〉のテキスタイルとの コラボレーションからうまれた京和傘照明です。 京和傘を太陽にかざした時のやさしい光と、幾何学模様を織り成す 竹骨の美しさをそのままに伝える、素敵な室内空間をお届けします。 また、京和傘の技術を活かした開閉構造。この構造によって畳まれたランプシェードは、 京和傘のように開閉ができますので収納することもできます。

この商品のイチオシポイントは?

「日本の新しいライフスタイルを京都から発信していきたい」 という思いを共にした、日吉屋・SOU・SOU。 【伝統は革新の連続】×【伝統の続きをデザインする】 の思いのもとに新たな商品に挑戦しました。 今回シェードのテキスタイルは、SOU・SOUの本企画用専用デザインです。 京和傘照明「古都里-KOTORI-」は創業江戸後期、古都京都で 五代に渡り受け継いできた伝統美を活かしたシンプルで、新しい照明。 販売開始から16年が経っても、日々京都の工房で京和傘の職人がひとつひとつ丁寧に制作をしているロングセラーアイテム。 新たなシェードを纏うことで、新たな京和傘照明が誕生しました。

最もこだわったポイントは?

京和傘照明 〈日吉屋・古都里-KOTORI-〉×〈SOU・SOU〉

今回の古都里-KOTORI-のシェードは SOU・SOUの本企画用専用デザインのテキスタイル。 SOU・SOUから提案いただいた3つのデザインは 【SO-SU-U】【鞠】【文】 どれも愛着のもてるデザインです。 古都里-KOTORI-が伝えていきたい京和傘を太陽にかざした時の光と 幾何学模様を織り成す竹骨の美しさ。 今回のデザインのテキスタイルを通すことで、やさしく、美しくそして温かな灯りをお届けすることができました。

なぜこの商品を開発したのですか?

京和傘照明 〈日吉屋・古都里-KOTORI-〉×〈SOU・SOU〉

おうち時間が増える中、 「日本の新しいライフスタイルを京都から発信していきたい!」 「SOU・SOUの美しい絵柄のテキスタイルを、古都里のやさしい明かりに乗せてお届けしたい!」 既に両社のコラボレーション第1段として、「日吉屋・和日傘×SOU・SOU」が ロングセラー商品として販売中ですが、その第2弾として両者が3年以上かけて温めて来た企画が、「日吉屋・古都里ペンダントxSOU・SOU」です。おうち時間が増える今だからこそ、新たなライフシーンを提案したいきたい! 両者のこの強い思いのもとに開発致しました。

おすすめの使い方は?

京和傘照明 〈日吉屋・古都里-KOTORI-〉×〈SOU・SOU〉

「日吉屋・古都里ペンダントxSOU・SOU」は、やさしく温かな灯りとともに 明るさも重視しています。 100Wボール2灯式。 ひとつで8~10畳程度のお部屋を心地よく照らします。 また、付属のひもを引っ張るだけで3段階(2灯→1灯→ナツメ球) に明るさを切り替えられます。 機能性とデザイン性を兼ね備えた京和傘照明です。

DATA

日吉屋/京和傘照明 〈古都里-KOTORI-〉×〈SOU・SOU〉

サイズ ・全体サイズ(シェード展開時):φ388×H770mm ※天井までのコード長含む ・シェードサイズ:φ388×H280mm ・ランプ:口金E26 100W 乳白色ボール球 2灯式 ※商品には通常の乳白色ボール球が付属しておりますが、市販のLED型電球(E26型)もご使用になれます。 素材 ・照明器具本体:スチール等 ・シェード:綿、真竹、木 ・パッケージ:紙箱 ・付属品:取扱説明書、100W E26乳白色ボール球×2、ナツメ球×1 ・品質表示:京都工房製

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。