車中泊キャンプがやめられなくなる。0℃でも保温する魔法瓶ブランケット

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:株式会社ジスクリエーション 安達 瑞希
株式会社ジスクリエーション ライフスタイルデザイン部。自社製品をお客様に知ってもらうための色々を担当。休日は自社の「読書枕HONTO」で寝ながら読書を楽しんでいます。魔法瓶ブランケットの企画にも携わるキャンパー。小学1年生の頃から、家族でそしてガールスカウトでキャンプを楽しんでいた、子どもの頃からのキャンパーです。好きなキャンプ場は「田貫湖キャンプ場」 インドアキャンパーなので、キャンプでも読書。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

魔法瓶ブランケットLUGHの魅力

どのような商品ですか?

魔法瓶ブランケットLUGH

魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)は、寝具メーカーである弊社のアウトドア好き社員で企画した『車中泊のためのブランケット』です。車中泊の防寒具としての性能を確かにしながら、毎日ついつい手が伸びる使い心地とデザインをめざしました。 魔法瓶から着想を得た独自の5層構造により、『熱をつくり・熱をためる』 電源不要で、0℃の環境下でも肌に触れたその瞬間から暖かさが持続するブランケットです。

この商品のイチオシポイントは?

保温性の高さは当然ですが、電源不要な点と、洗濯機で洗濯可能なイージーケアという点が、イチオシポイントです。ガンガン洗えるので、日常使いの寝具としてもおすすめです。 また、電源不要なのでもしもの際の防災用品としても活躍します。車に1つ置いておくと、大雪での立ち往生でも寒さをしのぐことができます。

なぜこの商品を開発したのですか?

魔法瓶ブランケットLUGH

魔法瓶ブランケットは、コロナ禍の新しい生活様式により、旅のポジティブな選択肢となった「車中泊」 そして新しい生活スタイルとしての 「VAN LIFE」 のための防寒具として開発しました。 普段はキャンプをしないアウトドアライト層でも楽しみやすい車中泊ですが、寝袋を持っていないこともあり、寒さで眠れなかった体験を聞いたのがきっかけで、普段使いもできて、かつアウトドアでも充分耐えられる保温力をもったブランケットを開発することとなりました。睡眠環境を整えることは安全運転に必須。寝具メーカーである弊社だからできる企画だと思っています。

最もこだわったポイントは?

魔法瓶ブランケットLUGH

やはり保温性能です。洗濯機で洗えることは必須条件だったので、洗濯機に対応できる素材に限定して選定しました。真冬の車中泊にも耐えられるダウン寝袋のような暖かさを目指し、複数の素材を組み合わせ、仮設をたてながら、一番保温力を発揮するであろう5層を組み立てました。 また、弊社は商品を開発する際に、触り心地を大事にしていて、触れた瞬間の「あ、気持ちいい」 をこのブランケットでも大切にしました。気温が低い環境下では、生地に触れた際にひやりと冷たく感じることがあると思うのですが、それができるだけないよう、暖かく感じやすいマイクロシープボアを使用している点もこだわった点です。

開発において苦労した点は?

魔法瓶ブランケットLUGH

本当にこれで暖かいのか?という検証です。複数のラボ試験と社内テストを実施して、数値上では保温力が高いことが確認できたものの…実際に気温が低い中で人が寝て、寒いと感じてしまっては意味がないので、実際に寒い中で試したいと思っていました。しかし開発した季節は夏、寒くなるまで待つわけにもいかず、色々探した結果、産業機械があらゆる気温下でも正常に稼働するかテストする「環境試験室」の存在を知り、そこで0℃の環境をつくり3時間寝て検証ることができました。 問題なく寝れることを身をもって体験できたことは、発売に向けて大きな自信にもなりました。

DATA

株式会社ジスクリエーション / 魔法瓶ブランケットLUGH Edge

・商品サイズ:Sサイズ/約95×138㎝、 Lサイズ/約138×195㎝ ・収納時サイズ:Sサイズ/約H35×D22×W22㎝、Lサイズ/約H45×D20×43㎝ ・商品重量:Sサイズ/約900g Lサイズ/約1800g ・素材: 生地ポリエステル100% / 中わた ポリエステル100%

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。