パイが奏でる"平和"の音色。創業者の味に若手パティシエが音を加えた厚焼き『本和香リーフパイ』

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:神戸スイーツポート
神戸で洋菓子店を始めたのは1944年。(ドミノ製菓→ユーハイム・コンフェクト→神戸スイーツポート) 創業者 西義弘は戦前に世界航路豪華客船の洋菓子シェフとして腕を磨き、各国の菓子を見聞・習得し、わが国の洋菓子職人をリードし、数多くのレシピを残してまいりました。 以来、今日に至るまで私たちは「美味しさ」と「手作りでのこだわり」を追求し、常に「皆様に愛される洋菓子作り」に専念し続けてまいりました。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

本和香リーフパイの魅力

どのような商品ですか?

本和香リーフパイ

今回開発した”本和香リーフパイ”は「生地(厳選フレッシュバター)」×「甘み(極める砂糖「本和香糖」使用)」×「見た目(自立する程の厚み)」シンプルな菓子に様々な角度からこだわりを盛り込んだちょっぴり贅沢な菓子です。 そしてパイが奏でる平和の音色。前歯でかじりついた時に耳で聞こえる音、口の中で嚙み締めた時の脳に伝わる音。 ザク、パリ、サク、ガリ、シャリ。 様々なパイのおいしい音を感じながらいつもより少しだけ贅沢をして日々頑張る自分においしい笑顔をプレゼント!

この商品のイチオシポイントは?

point1:本和香リーフパイは砂糖にまでこだわりました。 様々な砂糖を使用して試行錯誤した結果、辿り着いたのが今回使用している和田製糖様の極める砂糖「本和香糖」です。 この一級品の砂糖を惜しげもなくパイにたっぷりとふりかけました。 point2:パイ生地の生成方法が特殊。フイユタージュ・アンヴェルセ(逆折り込みパイ生地)という技法で、生成の際にバターで生地を包み込む製法のため、通常の生地よりもバターの香りが引き立ちます。 使用している油脂も厳選されたフレッシュバターを使用していますので、一口でバターの香りが口に広がり、贅沢な憩いの時間を感じられること間違いなしです。

最もこだわったポイントは?

本和香リーフパイ

厚焼きのリーフパイで最も試行錯誤したのが「焼成工程」です。砂糖のカラメル具合やパイ生地の焼成具合、そしてその絶妙なバランスをとるために幾度となく試作を繰り返し、3段階の温度管理でパイの芯までしっかりと火が入るように焼成しています。 それでも最後の見極めはパイの状態を見てベストなタイミングで窯から出すため、 職人の”勘”が頼りになります。 何百回、何千回と焼き菓子を見てきた職人だからこそできる、まさに”職人技”。 その職人技が生み出したパイの音色をお楽しみ下さい。

おすすめの使い方は?

本和香リーフパイ

日々頑張る自分へのご褒美やいつもお世話になっている大切な人へのプレゼントにいつもよりちょっぴり贅沢な菓子を贈ってはいかがでしょうか

なぜこの商品を開発したのですか?

本和香リーフパイ

創業者の言葉に「菓子の心は平和の心」という言葉がありました。「まごころ込めて作った美味しいお菓子を食べている時は誰もが笑顔(平和)で幸せを感じられるんだ」その想いが創業者から引き継がれる私たちの想いです。 少子化や若年層の就職率低下、副業の促進や就職先の選択肢増加など現代社会の中で密かに進む問題の中に「職人の減少」があります。 当社にも若手のパティシエは見習いを含めても数名しかいません。しかし、その数名の情熱で喜んでくれる人がたくさんいることを知ってもらいたい。そして、職人の技術が社会貢献となることを知り、今後のパティシエとしての活力に変えて欲しい。 これがこの商品を通しての私達の想いです。

DATA

株式会社神戸スイーツポート/本和香リーフパイ

内容量:リーフパイ8枚/1箱 ※わらかどひろば限定で「お試し品4枚」も販売しております。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。