これはエモい!ニキシー管置き時計。ウクライナのひとびとの生きる希望の架け橋に

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:MillclockJapan
レトロ好きの皆様、ニキシー管を知っていますか?ほんとうに歴史的価値があるものは、これからも伝え日本の皆様にも知って頂きたい。困難な状況にあるウクライナのひとびとを支援したい、失われつつある伝統的な技術をもったウクライナの生きる希望の助けになりたい、商品を通じて日本の皆様の日々を楽しむお手伝いをしたいと考えます。おうち時間をより快適に過ごしていただけるニキシー管置き時計をご紹介させていただきます。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ニキシー管置き時計の魅力

どのような商品ですか?

ニキシー管置き時計

ニキシー管とは、ノスタルジックなオレンジ色の数字や文字を表示する放電管です。この放電管が表す4つの数字で「時」「分」を表す時計が、ニキシー管置き時計です。今回おすすめしたいイチオシ「ニキシー管置き時計」は、ウクライナメーカーによって生産される伝統的な技術、ニキシー管を利用した置き時計です。古き良き時代の技術が持つ品格をそのままに、現代の最新技術との融合を実現。シンプルでコンパクトながら圧倒的な存在感のあるインテリア置き時計。ウクライナの希望の架け橋に。あなたのお部屋の雰囲気をグレードアップしてくれます

この商品のイチオシポイントは?

1950年代ソビエト時代に開発されたニキシー管は、LEDなどの出現によりその使命を終え、製造も終了しています。しかしその独特な存在感からウクライナのメーカーにより置き時計として息を吹き返しました。ニキシー管の置き時計は、今、多くの人々が注目しています。In-12ニキシー管は、プラスチックでもLEDでもありません。60年以上前ソビエト時代に製造された歴史あるガラス製のニキシー管です。このIn-12ニキシー管を使った置き時計は、その歴史の重みとノスタルジーを感じさせ、あなたのお部屋に独特な雰囲気を作り出します。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

ニキシー管置き時計

柔らかいオレンジの光でノスタルジックに時を知らせる癒しのアイテムです。 暗くしたお部屋でも、光が暖かく安らぎの時を刻みます。ほのかな温かみのあるオレンジ色に光るニキシー管。数字や文字の書体も、ソビエト時代の工業デザインが持つ美意識を感じることができます。シンプルな構成の時計ですが、その存在感は抜群です。ニキシー管置き時計は、場所を取らないコンパクト設計ながら、その独特なフォルムによってお部屋の雰囲気を一気にグレードアップしてくれます。伝統を重んじ、知性を大切にするあなたのためのインテリアと言えるでしょう。あなたのお部屋にワンランク上のインテリアを取り入れてみませんか。

最もこだわったポイントは?

ニキシー管置き時計

心がうっとりするような2種類のシャッフル?とは・・・ 日付と時間の表示が切り替わるときに起こるシャッフルとカソード中毒防止機能のシャッフルがついています。それぞれ違ったリズムのシャッフルになります。 また青いバックライトは、オンオフにすることが出来ます。 6amから23pmまでバックライトをオンにすることや22pmから6amの間だけオンにすることも可能です。 またフレームとなっている木製パーツは、2種類から選べます。時間とともに色合いの変化が楽しめる木材です。 ニキシー管はもちろん、細かい作業工程やパーツのすべてが、時間とともに芸術品としての価値を表現しています。

なぜこの商品を開発したのですか?

ニキシー管置き時計

在宅ワークなどで自宅で過ごす時間が増えてきているためか、インテリアにはほんとうに良いもの、価値のあるものを置きたいという方が増えています。とくに、自分の生き方、ライフスタイル、価値観を表現してくれるアイテムに人気が高くなっています。今回ご紹介するニキシー管置き時計は、ウクライナの工業デザインと技術を集めたニキシー管を使った置き時計です。ニキシー管は、文字や数字を細いオレンジ色で発光させます。それはレトロでノスタルジックで、時間の経過とともに帯びた気品を感じさせます。Millclock社はこのニキシー管技術を現代の技術とうまく融合させ、ユニークな存在感のある置き時計を産み出したのです。

DATA

Millclock/ニキシー管置き時計

サイズ:横11.5センチ縦4センチ高さ4.5センチ 時間表示(12時間/24時間表示) ナイトモード(タイマー) 日時(日本とは順序逆転表示) 目覚まし機能 消費電力200-400㎽ ニキシー管生産国:ウクライナ バックライト(オン・オフ) 日本語セットアップガイド付き

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。