木をタイピング、本物の木で創った「木ーボード」

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:Hacoa(ハコア)
木製デザイン雑貨ブランドのHacoa(ハコア)です。1500年の歴史を持つ越前漆器をルーツに木地職人が「愛着を育む」木の商品を作っています。商品に名入れをしてオリジナルギフトや小ロットノベルティが作れます。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

Full Ki-Board Wirelessの魅力

どのような商品ですか?

Full Ki-Board Wireless

外装を本物の木で創った木製キーボード「Full Ki-Board Wireless」。指になじむ天然木のキートップは、プラスチックとは異なる温かみある触感、タイピングの音がまるで森の声の様に優しい音を奏でます。 高級木材のチェリー・ウォールナットが持つ木本来の美しさに加え、どこかホッとした気持ちにさせてくれる風合い、無機質なパソコン周りを潤してくれる愛くるしいデジタルガジェットです。

この商品のイチオシポイントは?

待望のワイヤレスモデルとして開発、従来モデルより更にデザイン性を高める為にコンパクトな英語配列キーボードを採択、プロにも愛される使い勝手良いメカニカルキーボード(青軸)で制作しました。

なぜこの商品を開発したのですか?

Full Ki-Board Wireless

ブランド立ち上げ当初、お客様の『樹脂のキーボードを使うと指先が荒れるのでプラスチック製キーボードは使えない。天然木で出来たキーボードがあればいいのに。』という声をヒントに商品開発を行いました。 木は革製品の様に長く使うほどに味が出てツヤも増していく魅力あふれる素材です、使うごとに愛着が増し、自分が育てたような経年変化を楽しむことができます。

最もこだわったポイントは?

Full Ki-Board Wireless

高価な無垢材を贅沢に使用しています。 無垢材とは一本の原木を切り出したつなぎ目の無い純粋な天然木の事。木本来の質感や風合いという面で大変魅力的な素材であり、気持ちの良い手触り感や温かさ、香りを楽しむことが出来ます。 キートップの木目・色味がしっかりと繋がる様に手間暇かかっても無垢材を使用しているのには良い商品を届けたいという職人のこだわりがあるからです。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

Full Ki-Board Wireless

プロのエンジニアやプログラマーに人気の「英語配列」を採用。「かな」を印字していない為、見た目にもシンプルなキーボードに仕上がりました。 「英語配列」はホームポジションを大きく崩すことなくタイピングする事が可能で、英語や記号を多用するグローバルスタンダードな環境に慣れている方におすすめです。 入力時にしっかりとした打鍵感が得られる「青軸」のキースイッチ。 メカニカルキーボードらしいクリック感が感じられます、打つたびに奏でられるカチカチ音のリズム感が大きな特徴です。

DATA

Hacoa/Full Ki-Board Wireless

商品名:Full Ki-Board Wireless 材質:チェリー/ウォールナット キー数/キー表示:102キー/英語配列 接続方法・ワイヤレス方式:Bluetooth5.0/RF2.4GHz(専用USBレシーバー) 通信距離:約8m(使用環境により異なります) キースイッチ:メカニカルキーボード(青軸) 連続使用時間:約240時間(バックライト未使用時) 充電時間:約2時間 充電コネクタ:USB Type-C 電池容量:1,000mAh 動作温度:0℃~40℃ 外形寸法:W395×D140×H31.5 mm 質量:約870g 対応OS:Windows10以上、MacOS10.10以上、Android6.0以上、iOS10以上

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。