九州の厳選素材をギュッと詰め込んだ琥珀糖を鉱物のように切り出した進化形ネオ和菓子

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:メルティングポットハラペコラボ株式会社
フードクリエイター集団ハラペコラボ (harapecolab)。 「ArtなFoodであそぶ」をコンセプトに、代表作の鉱物みたいなお菓子「こうぶつヲカシ」(琥珀糖)を制作、また近郊へケータリングやobentoを制作し、自宅でも簡単に食とアートを楽しんでもらうための「オリジナルグッズ」を展開している。2019年11月に法人化、メルティングポットハラペコラボ株式会社として更に活動の場を広げている。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

Kyushuのこうぶつヲカシ(琥珀糖)の魅力

どのような商品ですか?

Kyushuのこうぶつヲカシ(琥珀糖)

砂糖と寒天を原料にした日本の和菓子である琥珀糖を宝石や鉱物に見立てて切り出したものをこうぶつヲカシとよんでいます。外側を乾燥させ結晶化させることにより外はシャリッと硬く、中は柔らかく光にかざすと光を通し、割った断面はキラキラと光を反射する宝石のような鉱物のような魅力的な砂糖菓子です。九州各県のこだわりの素材を使って9種類のこうぶつヲカシを制作しました。福岡県の博多あまおう、脊振生姜、佐賀県の嬉野抹茶、熊本県の宇城レモン、長崎県の西海みかん、大分県のかぼす、宮崎県のマンゴー、鹿児島県の紫芋、沖縄県の黒糖です。

この商品のイチオシポイントは?

九州各地の素材にこだわっただけでなく、その素材をピールにして加えたり、ピューレ状にして加えたりして、より素材感や、そのものの味わいを出せるように工夫しました。 その琥珀糖をより鉱物に見えるように職人がひとつひとつ手で切り出してこうぶつヲカシを創りあげていきます。箱もブルーグレーの上質な紙に箔押しでロゴを入れ、レインボー箔のトレーシングペーパーで巻いたこだわりの仕上がりで、ギフトにも最適な一箱です。

なぜこの商品を開発したのですか?

Kyushuのこうぶつヲカシ(琥珀糖)

九州の福岡で、ケータリングの会社としてスタートしたハラペコラボ、その活動の中で、たくさんの美味しいモノやそれを作る生産者の方、それを支える技術者の方々、デザイナーの方々と出会ってきました。九州は風光明媚、海あり、川あり、火山あり、みなさんもご存知のように本当に美味しいものが多い地域です。その美味しいものが集まる福岡に拠点を構えるハラペコラボとして、是非この美味しい九州のパワーを熱い想いをぎゅっと詰め込んだこうぶつヲカシ(琥珀糖)を制作し、全国のみなさんにお届けしたいとの想いから「Kyushuのこうぶつヲカシ」を開発しました。

おすすめの使い方は?

Kyushuのこうぶつヲカシ(琥珀糖)

クリスマスやホワイトデーの贈り物に。 指輪でもなくアクセサリーでもなく宝石のようなヲカシ「こうぶつヲカシ」を送って箱を開けた瞬間の感動を共有して欲しいと思います。 頑張った自分へのご褒美や大切な人への贈り物に。 鉱物のような見た目の美しいお菓子を食べていただき、贅沢な時間や癒しの時間を過ごしていただきたいと思います。 遠くに住む大切なあの方に。Kyushuのこうぶつヲカシを送ることで九州のエネルギーと想いを一緒に贈ることができます。 九州を旅するようにそれぞれのこうぶつヲカシの味を味わっていただき、九州の山に海に自然に街の情景に想いを馳せていただきたいのです。

DATA

メルティングポットハラペコラボ株式会社

【商品名:kyusyuのこうぶつヲカシ サイズ:約13.2cm×12.8㎝×3.5㎝内容量:110g】 【商品名:Kyushuのこうぶつのカケラ サイズ:約11.4cm×11cm×3.5cm内容量:100g】 【商品名:Kyushuのこうぶつヲカシ 1粒 (9種類) 内容量:13g】 【商品名:Kyushuのこうぶつヲカシ 1連 (コンプリート) 内容量:13g】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。