浅草橋の職人さん応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフ

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:職人応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフ
こんにちは。有限会社ヒリーズの廣瀬です。 1972年生まれ 大学を卒業してから、アクセサリーの仕事一筋。 アジア諸国で買付、工場との打ち合わせなどで200回以上渡航し、 数百万以上種類のアクセサリーを見てきました。 創業22年、材質、特に金属アレルギーに対し敏感に製作しています。 2022年 4月  マクアケにて、【組み合わせは数千種以上!あなただけのコーデが毎日楽しめる7daysコーデリング】を公開 検査機関で数値で確かめ、国内外のアクセサリー工場の社長と激論を交わして、 頑固に、まじめに、取り組んでいます。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

浅草橋の職人さん応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフの魅力

どのような商品ですか?

浅草橋の職人さん応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフ

18金の線を切るところから始めます。職人のじっちゃんがその線を曲げて、 叩き、曲げての繰り返しから大枠を一つ一つ仕上げ、その後、磨き職人さんや、様々な工程を経て、お選びの誕生石をもちろん手作業でつけ、又、磨き、検品を終え逸品が出来上がります。 18金の特性より、指で優しくつまみサイズを変えたりすることで、耳たぶだけではなく 軟骨部分にもお付けいただけます。

この商品のイチオシポイントは?

なんといっても、齢80前後のじっちゃんが、本当に18金線から作り上げ、叩いて、曲げるため、全く同じ商品が出来上がることがありません。それに加え、お好きな誕生石を選ぶため、石の形も同じものがありませんので、まさに世界で一つだけのイヤカフが あなたのために作られる点です。

最もこだわったポイントは?

浅草橋の職人さん応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフ

コロナや、海外の廉価品が増え、じっちゃんの仕事が大きく減っています。 また、跡継ぎがほとんどいないため、ただで少ないじっちゃん達がやめてしまうと、 昭和から続けている伝統手作りの品が創れなくなってしまいます。 普段は違う材質のアクセサリーを創っていますが、少しでもじっちゃんを助けたいという思いで、生産しています。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

浅草橋の職人さん応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフ

小ぶりで華奢なデザインは、多くの世代の方に受け入れていただけるかと思います。 最近はピアスをあけている方でも、イヤカフを使用されているようです。 また、普段、メッキのアクセサリーを付けている方に、メッキではない18金ジュエリーを付けていただくきっかけになればと思っています。

開発において苦労した点は?

浅草橋の職人さん応援企画 世界で一つだけの手作りの誕生石18金イヤカフ

18金の線を切るのも、叩くのも一発勝負というところがやはり一般の方にはできないため、職人さんならではと思っています。 次の企画ではリングを準備していますが、サイズがあるため苦労しましたが、 職人さんや、いろいろな方のご協力を経て実現できそうです。11月中に出来上がると思います。

DATA

有限会社ヒリーズ/【浅草橋 職人さん応援企画 第2弾】 職人手作りの誕生石18金イヤーカフ

商品共通仕様 素材:0.7mm線 K18YG地金 (めっきではありません) Tピン等の部品 K18YG地金 (めっきではありません) 誕生石:商品特性上大きさ、形にばらつきがございます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。