サウナ界のエキスパートが手を組み誕生!外気浴に「うつ伏せ」という新たな最適解を

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:アーティストリー大西
株式会社アーティストリー所属 クリエイティブディレクター/木工サウナー 商業施設の店舗什器からサウナ、建築まで幅広くオーダー対応をするアーティストリーの窓口。 2021年、北こぶし知床ホテル&リゾートの「UNEUNA」「KAKUUNA」の製作を機に自身もサウナーとして目覚める。現在はサウナ製作から企画、催事などサウナにも関わっている。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ととのいぼーど「CHILL DIVE」の魅力

どのような商品ですか?

ととのいぼーど「CHILL DIVE」

【NEW】サウナ後にうつ伏せで外気浴を楽しみ「ととのう」ためのボードになります。加藤容崇氏含む数名のサウナドクターたちと、サウナのメインディッシュである外気浴の最適解を追求した新しいスタイルになります。そのスタイルを最新の木工技術である3D加工により実現しています。

この商品のイチオシポイントは?

イチオシは「うつ伏せ式」という点です。誰もが外気浴は椅子に座り、仰向けという固定概念がありました。うつ伏せにした理由は医学的に検討、 ①うつ伏せで寝る事で身体との接触面が広く体圧を分散できるため仰向けで寝るよりもより安心感が得れる ②うつ伏せの状態は胸が圧迫されることで、横隔膜が下がり腹式呼吸がしやすくなり空気をより多く取り込みやすくなる ③背椎の自然な湾曲を意識した首や血流促進の足の角度 、とプロとしてこだわり抜かれたデザインになっています。

なぜこの商品を開発したのですか?

ととのいぼーど「CHILL DIVE」

昨今のブームによりサウナ室はどんどんお洒落に進化していますがメインとなる外気浴、「特にサウナチェアは進化していないのでは?」「作り手として何かできないか?」と考えるようになりました。 そんな中、サウナドクターである加藤容崇氏が主催するサウナオンラインサロン「Vals計画」でその悩みを打ち明けると、ドクター達も共感し、議論を重ねた結果、「うつ伏せ」という新説に辿り着きました。

この商品をどのような人に使ってほしいですか?

ととのいぼーど「CHILL DIVE」

導入していただきたいのはサウナを営業されている【温浴施設】【サウナ施設】【ホテル・旅館】【サウナイベント企画会社】様になります。ご利用されるサウナ愛好家の皆様に、是非、日本初の外気浴スタイルを体験していただきたいです。

おすすめの使い方は?

ととのいぼーど「CHILL DIVE」

サウナ後の外気浴用ではありますが、天然の枝葉で行う【ウィスキング】などのマッサージの施術台としてもお使いいただけます。 また、設置場所ですが【小川】や【花畑】に持ち出して、休息をとることで、視界が遮られている顏はめ箇所から、より自然を感じることができ、新しい感覚を与えてくれます。

DATA

株式会社アーティストリー/CHILL DIVE

製品名:CHILL DIVE 用途① 外気浴、内気浴 用途② ウィスキング施術台 寸法:長さ1994mm、幅590mm、高さ650mm 材料:レッドシダー材 塗装:オイル塗装(お客様でも再塗装可能) 脚先:ステンレス製アジャスター付き ※組立済みにてお届けいたします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。