本場のフォーを自宅で手軽に作れる、上越産の生米麺が本格スープ付きで先行新発売

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:K-corporation|熊谷亜里
大学卒業後、大手石油会社入社。93年ベンチャー企業へ転身。レストラン会社の設立、立ち上げから携わり、専務取締役最高執行責任者として全部門の統括責任を担う。2007年4月外食産業専門人材派遣会社を立ち上げ代表取締役兼任。2010年7月MBO。2019年10月独立。株式会社K-corporationを設立し代表取締役として現在に至る。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

100%上越産の無添加グルテンフリー生米麺の魅力

どのような商品ですか?

100%上越産の無添加グルテンフリー生米麺

日本一のお米の産地、新潟県で生まれた生米麺です。新潟県上越市の生産者、製造者チームと首都圏外食チェーンがタッグを組み、東南アジアの長粒種米と同等成分を持つ品種改良米「亜細亜のかおり」を生産・仕様することで、本場アジアの米麺の食味を実現しながら、さらに「もちもち」として食感と「つるっ」としたのどごしの生米麺を開発することに成功しました。グルテンフリーで無添加の、健康にも良い生米麺です。

この商品のイチオシポイントは?

イチオシポイントは生米麵とスープがセットなので、ご自宅で気軽に調理ができるところ。フォーは日本人にも大変人気のヘルシーメニューですが、自宅でフォー作ったことがある人は多くないと思います。 「フォーはお店で食べるイメージ」 「乾麺単品は売っているけれど、スープがないので作れない」 「気軽に家で作れるようなセットがない」 そんなハードルがなくなるように、今回はプロが認めて実際にお店でも提供している生米麺を、もっと身近にご自宅でも楽しめるような国民食にしたいと思い、生米麺とフォースープをセットにした新商品を作りました!

なぜこの商品を開発したのですか?

100%上越産の無添加グルテンフリー生米麺

洋食の普及もあり、日本米の1人当たりの年間消費量は、昭和37年度をピークに一貫して減少しています。 お米農家さんにとっては収入の減少が続き、将来に向けた明るい展望は今のところ全く見出せていません。当然のことながら後継者も慢性的に不足しており、廃業を余儀なくされる生産者の数が急激に増加しています。 近年アジア料理の外食マーケットは人気であり成長していますが、その主な食材であるお米や米麺は輸入品が主流を占めている現状です。 このような状況により米の新規需要開拓が急務です。日本のお米農家を守るため、私は生米麺の商品開発という側面から貢献したいと思いました。

類似商品との違いは?

100%上越産の無添加グルテンフリー生米麺

今回ご紹介する生米麺は、「亜細亜のかおり」というこの麺のために開発した品種から作られています。「アミロース」という成分が高いのがポイントで、炊くと粘りが少ないため、麺にすると歯切れがよく、喉ごしのよい食感となります。本場アジアの米麺も、このアミロース分が高い米で作られています。一方炊くと粘りがでる日本米はアミロース成分が低く、実は米麺には向いていないのです。国内で販売されている米麺は日本米が使用されており、本場の味と食感とは異なります。その点で、この生米麺は、本格的に現地の味を再現できる日本初の商品です。

DATA

K-corporation|生米麺

内容量:1袋に生米麺100gx2、スープ15gx2

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。