日本再上陸3年目!美容・健康を意識したい人に! みずみずしくて甘い台湾ブンタン!

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:台湾フルーツ専門店芯安鮮果|Jeff
台湾フルーツ専門店の芯安(シンアン)鮮果のジェフと申します。 私たちは出来る限り産地に出向き、現地の生産者の声を聞き、品質管理の一環としてフルーツの成長情報を仕入れています。農薬は最小限に使用または不使用の農薬残留基準値に合格する農家と契約し、消費者に安心安全な製品を届けることを心掛けており、手軽に注文でき、友人やお世話になった方にも心を込めるプレゼントができる商品を企画しています。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

台湾ブンタンの魅力

どのような商品ですか?

台湾ブンタン

みなさん台湾文旦(ブンタン)をご存じですか?台湾文旦は、2020年に20年ぶりに日本への輸出を再開し、今年で日本への輸出は3年目。台湾の他の果物に比べるとあまり馴染みがないかもしれませんが、中秋節をお祝いするのに欠かせない台湾を代表する果物です!文旦の収穫時期が中秋節と同じ時期であることから、お祝いのディナーの後に文旦を食べるのが恒例となっています。中国語で「柚子(ヨウジ)」とも呼ばれ、「子供を祝福する」という良い意味もある縁起のよい果物なのです。

この商品のイチオシポイントは?

「台湾文旦」は栄養価が非常に高いフルーツだと言われています。ビタミンCはレモンの1.5倍、カルシウムはブドウの1.7倍もあり、そのほかにも、食物繊維、水分などが豊富に含まれています。そのため、抗酸化作用や体の代謝を促進し、便通を良くする効果が期待できると言われています。疲労がたまりがちな夏の終わりに食べるフルーツとしてピッタリです! さらに、台湾文旦は樹齢が長ければ長いほど果肉が甘く、種が小さくなると言われ、文旦を買う時は樹齢30年越えの木から収穫されたものを選ぶのが良いと言われています。今回お届けるする文旦も、糖度が13度以上、樹齢30年以上のものになりますのでぜひご賞味いただきたいです。

最もこだわったポイントは?

台湾ブンタン

今回厳選してお届けする台湾文旦は産地にこだわりました!台湾東部の名産地、花蓮瑞穂鶴岡産のものをお届けします。花蓮瑞穂鶴岡は山に囲まれ、また円錐形の扇状地です。加えてこの地域の気候は温暖、雨が多く土壌は粘り気があり酸性のため、文旦を植えるのに最適な環境です。鶴岡文旦は、水はけが良い山腹での露地栽培のため、成長する際に水分を吸収しすぎることはありません。平地で栽培される文旦よりも果肉が新鮮で甘いです。鶴岡文旦は生産量もとても多く、人気急上昇の注目品種です。

DATA

台湾フルーツ専門店芯安鮮果|台湾鶴岡ブンタン

内容量:6~8個入、合計3kg

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。