「生涯自分の歯で食べることを楽しむ」に向けた挑戦~口腔から全身の健康~

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:HA_PPY
会社概要 2018年1月 資本金 5,000千円で歯っぴー株式会社設立 企業のビジョン 1.歯の健康・お口の健康の維持を助ける ユーザーが歯の状態を把握し、自ら歯のケアを行うことを助ける。 それにより、ユーザーが健康的な歯・口の状態を維持できるようになる。 2.むし歯や歯周病の治療を促進する 生活者自らが、自らの歯の状態を把握し、歯周病治療の必要性を理解することで、積極的に歯医者への通院、治療持続率の向上をさせる。 日本では、35歳以上の男性の80%が歯周病であるにもかかわらず、自覚症状なく進行するため、多くの患者が積極的な治療に努めていない。 現在の歯周病の定期検診受診率は4.3%と、欧米(70~80%)に対して非常に低い水準にとどまっている。 3.合併症を早期に発見する 歯や口の状態から、糖尿病などの合併症の兆候を早期に察知し、進行を防ぐ。 4.お口の健康から全身の健康を目指す ・ユーザーの健康増進 歯・口に関する病気やその合併症について、自主的なケアや早期の治療を行うことで、ユーザーの健康を高い水準で維持することを目指す。 ・医療に係るコストの低減 多額の医療費が係る重度の症状に至る前に治療を行うことで、医療コストが削減でき、健康保険組合や自治体の財政健全化や、社会保険料の低減を目指す。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

歯垢検査ライト ~100歳まで健康な歯を保つ新しいライフスタイル習慣~の魅力

どのような商品ですか?

歯垢検査ライト ~100歳まで健康な歯を保つ新しいライフスタイル習慣~

私たちは毎日の習慣として毎日歯磨きをしています。子どものころからご両親や学校で歯を磨きなさいと刷り込まれ、何となく習慣にしているのではないでしょうか? では、歯磨きの目的とは何ですか?と問われたら皆さんは答えられるでしょうか。歯磨きの目的は、「機械的な歯垢の除去」です。 私たちに等しく与えられた時間を費やす日常の歯磨きだからこそ、正しく磨けているかを「客観的に確認して」磨き方を個人に合わせることが必要であり、歯垢着色液を使わずに光を当てるだけの簡便な方法で確認できるプロダクトです。

この商品のイチオシポイントは?

本製品は、くまもと健康志向型プロダクツ認定製品(R0201)です。 くまもと健康サービス産業部会 p4 https://khsi.jp/wp-content/themes/original/image/top/eoh_pamphlet_2012.pdf#view=Fit ※くまもと健康志向型プロダクツとは:熊本県内事業者等が産学連携や医・農・商・工連携等の取り組みにより事業化する質の高い製品・サービスを「くまもと健康志向型Evidence(根拠)Oriented(志向)Healthcare(健康)プロダクツとして認定」する制度

なぜこの商品を開発したのですか?

歯垢検査ライト ~100歳まで健康な歯を保つ新しいライフスタイル習慣~

 世の中には、数多くのオーラルケア商品が存在しています。本製品の開発に至ったのは、歯ブラシや歯磨き粉などは道具であり「どれを使うか」ではなく「どう使いこなすか」が重要であることを普及したいためです。  歯ブラシや歯磨き粉を「使いこなせている」状態にするためには「磨いている」から「磨けている」状態になることです。しかし、多くの方は目に視えない歯垢除去できているかを把握しない状態で歯磨きをしているのではないでしょうか? 本製品は、光を当てるだけでご自身やご家族のお口の歯垢付着状態を客観的に把握する貴重な「お口の情報」を把握でき、「磨いている」から「磨けている」へのステップアップをサポートします。

おすすめの使い方は?

歯垢検査ライト ~100歳まで健康な歯を保つ新しいライフスタイル習慣~

多くの方が気にしていると思われる口臭セルフチェック方法をご紹介します。ポイントは3つです。 ①.歯垢検査ライトとデンタルフロスを準備する。(デンタルフロスはミントなどの香りがないものを選びましょう。100円均一で購入できるもので十分です。) ②.鏡を見て、歯垢検査ライトで歯と歯の間で赤く蛍光する箇所にデンタルフロスを通す。 可能であれば、奥歯の左右上下4か所やることが望ましいです。 ③.歯の間を通したデンタルフロスを自分自身で嗅いでみる。 強いにおいがする場合は、悪性の細菌(歯周病、むし歯)の可能性が高いです。しかし、早く気づいたのは幸いです。いち早く歯科を受診し、根本対策をしましょう。

類似商品との違いは?

歯垢検査ライト ~100歳まで健康な歯を保つ新しいライフスタイル習慣~

本製品は、光学的診査技術の一つである QLF法(光誘導蛍光定量法)を応用した検査器具です。 私たちに等しく与えられたのは時間です。その時間を費やす日常の歯磨きだからこそ、正しく磨けているかを「客観的に確認して」磨き方を個人に合わせることが必要であり、歯垢着色液を使わずに光を当てるだけの「簡便」な方法で確認できる製品です。 本製品の特長は、安全な光を歯の表面に照射するだけです。赤紫色、オレンジ色の蛍光は悪性の細菌によるものであり、細菌の存在及び活性の証拠とされています。

DATA

歯っぴー株式会社/デンタルライト

大きさ:直径 1.0(cm)×長さ4.5(cm) 重さ:約8.0g (電池込) バッテリー:ボタン電池(含む) スイッチ:プッシュ式 On / Off

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。