ネコミミ付きのコーヒーフィルターで、コーヒータイムにさらなる癒しを。

更新日:

【イチオシストが投稿】クラウドファンディングの発起人・プロジェクトオーナーがイチオシストとなり、今までなかった製品やサービスを紹介するコーナーです。「手前味噌だけれど本当にイチオシなので、ぜひその魅力をみなさまに知ってほしい」という思いで、イチオシストが思いの丈を語ります。作り手や担い手の想いを知り、未来の「買ってよかった!」に繋げましょう。

イチオシスト:Café de Nyalista
印刷・出版・デザインの三恵社が立ち上げたネコ雑貨ブランド「Café de Nyalista(ニャリスタの喫茶店)」です。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”の魅力

どのような商品ですか?

ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”

はじめまして。 名古屋の三恵社という会社でこの企画を立ち上げた一人のネコ好きです。 弊社は書籍の印刷・出版や飲食店のロゴデザインやメニューデザイン・印刷をしている会社です。 弊社には、ネコの事になると目の色が変わる、ネコへの並々ならぬ愛の溢れたスタッフが何人もおりまして、それぞれ当然のようにネコちゃんとともに暮らしております。 そんな弊社ネコ好きスタッフが集まり、企画した商品がこの「ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ” 」。 コーヒーを淹れるリラックスタイム。その瞬間に“ネコの手”ならぬ“ネコの耳”。ありそうでなかったネコミミ付きのコーヒーフィルターです。

この商品のイチオシポイントは?

説明不要のかわいらしさ。 コーヒーの香りと幸せ感を一番感じるのは「淹れている瞬間」。 まさにその瞬間に「ネコ要素」をストレートにぶつけ、幸せ感を倍増させる商品です。 コロナ禍以降、おうち時間やリモートワークが増え、自分でコーヒーを豆から・粉からドリップして飲むようになった人や、チャレンジしたいと思っている人が増えたと聞きます。 そんな時に、このフィルターがあったら。 使うたびに、フッと気持ちも緩みそうじゃないですか?

なぜこの商品を開発したのですか?

ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”

とある朝 いつものようにコーヒーを淹れている時にふと思いました。 コーヒーフィルターにネコミミがついてたら絶対かわいいよな…… そんなフィルター、ありそうだな……ないのかな…… 検索しても意外にも出てきませんでした。 そこで、大きめの市販フィルターを切り抜いて作ってみたところ、想像以上にかわいく、気持ちも表情もゆるくなりました。 他のスタッフに見せたところ評判も上々。 ないなら作ればいいじゃない! 他にも共感できる人が絶対にいるはず! そんな、一人のネコ好きのスタッフの思いから このプロジェクトはスタートしました。

最もこだわったポイントは?

ネコミミコーヒーフィルター “ミィミ”

「猫好きのあの人へのちょっとした贈り物に」 という位置付けで、パッケージデザインにこだわりました。 何度もデザインを作り直し、袋の素材も検討に検討を重ね、マットフィルムにクラフト調の印刷を施し、シックでクラシカルな雰囲気に。 イラストは弊社所属の絵本作家さんに描いていただきました。 あまり気を張った贈り物ではなく、近しい人にちょっとあげたい、メインのプレゼントにプラス一品、そんな時にピッタリな商品にできたと思っています。

DATA

株式会社三恵社/ネコミミコーヒーフィルター ミィミ

紙製コーヒーフィルター 台形型・2〜3杯用 1袋20枚入り

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。