冷房代わりに!スースーするミントジェルで乾燥や冷え対策!

更新日:

梅雨時期や夏本番は体を冷やしたくなりますが、冷房や扇風機は苦手……という方も多いはず。同じ悩みを持つ川崎さちえさんがイチオシするのが、吉田養真堂の「ミントジェル」。体に塗るだけで、強烈な清涼感が得られるのだそう!

イチオシスト:川崎 さちえ
テレビや雑誌で話題のフリマアプリ・オークション歴20年の達人。オールアバウト フリマアプリ・ネットオークション ガイドNHK「あさイチ」フジテレビ「ノンストップ」などの情報番組に出演。『できるfit 節約の達人川崎さちえのポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術』(インプレス刊)『「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!』(翔泳社刊)ほか著書多数。ブログは「川崎さちえのごちゃまぜ日記」
■経歴:2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションに目をつける。しかし、取引の仕方がわからずに、まずは落札者として参加。その後、出品者側にまわり、家の中の物を出品しまくる。出品する物がほぼなくなってからは、仕入れを経験。ネットオークションを生活の一部に取り入れるべく、「ネットオークションやフリマアプリは生活のインフラになる」という考えを持つ。また消費税増税の社会においては、ネットオークションやフリマアプリが家計の救世主になりえると考え、業者とは違う視点でユーザーとして参加中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

清涼感がすごいミントジェル

清涼感がすごいミントジェル


じめっとした暑さが続く梅雨時期や汗がダラダラ出てくる夏本番は、体を冷やしたくなることがありますよね。冷房や扇風機を使うのもいいのですが、逆に冷えすぎてしまうし、筆者の場合は肌の乾燥が気になってしまいます。そこで使っているのが吉田養真堂の「ミントジェル」です。
 

つけた瞬間、目にくるスーッとした香り

無色透明で香りは強い

無色透明で香りは強い


ミントジェルはインド産のハッカから採れる天然メントールとアロエエキスを使っていて、ジェルを掌に出した瞬間にメントールのスーッとした香りがします。かなり強烈な香りなので、初めて使うときにはびっくりしました。でもこれだけで気分がスッキリしますし、不快な香りではありません。
 

つけてから3分くらいでかなりの涼感

実際に腕につけてみると、つけた瞬間はそれほどスースーした感じはなく、とにかくメントールの香りが強烈でした。でも1、2分経ってから、急激に清涼感が出てきました。団扇などで風を当てると、寒いくらいです。

その後10分程度は、冷たい感じが残っていますが、その後は少しずつ和らいできます。とはいえ清涼感がなくなるのではなくて、ほどよいスースー感になるイメージ。特にジェルを伸ばした掌や指の間は、しばらくスーッとした感触が残っています。

効果はつける量や感じ方にもよりますが1~2時間でしょうか。自然の風が当たっているとずっと涼しい感じが残るので、この間は冷房など必要なさそうです。日中で気温が高いときよりも朝や夕方、夜など気温が落ち着いているときに使うと、冷房を弱くしても過ごせました。また寝る前にマッサージをしながらつけて、そのまま扇風機の風量を弱くして寝ると、とても心地いいです。
 

足の裏やふくらはぎが気持ちいい

足裏につけて、グリグリすると気持ちいい

足裏につけて、グリグリすると気持ちいい


ミントジェルはそもそもマッサージ用のジェルなので、仕事の合間や夕方に足が疲れたと感じたときにつけるのもおすすめです。筆者は足裏につけて、手でグリグリしながら馴染ませるのが好きでよくやっています。つけた後も足裏がスースーして、とても気持ちいいんですよね。
 
今夏は、この自然のスースー感で涼をとってみてはどうでしょう。冷房をつければ電気代もかさみますが、こちらは70g入りで約150プッシュ利用できて1430円。しかもマッサージまでできるのですから、お買い得かもしれませんよ。


DATA
吉田養真堂┃ミントジェル

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。