ドライ納豆でダイエット!カルディでも買える腸活おやつ、おすすめの食べ方や栄養

更新日:

納豆は美容と健康に欠かせない腸活食材ですが、臭いやネバネバが苦手という人も多いですよね。納豆のデメリットをなくし、食べるシーンも選ばないドライ納豆を教えてくれたのは、管理栄養士の松田さん。ダイエット中や美容おやつにぴったりなんだとか!カルディやJAL、コンビニなどで購入できるドライ納豆を紹介しています。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。


カルディで! KALDI「もへじ どらい納豆」


ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ


納豆は、子どもからシニアまで幅広く食べて欲しい食材。一方で、独特の臭みや粘りなどが苦手な人も多いのではないでしょうか。以前より緩和されましたが、現在でも東日本よりも西日本の摂取量が少ないのは事実です。


また、納豆が嫌いではなくても、「食べるときに臭う」「糸を引いて食べるのは人前ではイヤ」という意見や、「賞味期限が短くて、捨ててしまうから買わない」という単身者の声もよく聞きます。


そんな皆さんにおすすめしたいのが、最近人気の「ドライ納豆」。低温で乾燥させることで、納豆菌を生かしながらも、あの臭いやヌルネバ感はナシ。水分が減る分、大豆タンパク質や大豆イソフラボン、食物繊維などの栄養素は凝縮され、同時に旨味成分もアップします。


今回は、KALDI「もへじ どらい納豆」、その他のおすすめドライ納豆を紹介します。


カルディファンがおすすめ!リピート必至の人気商品94選【2021年版】

ドライ納豆の栄養や効果効能

ドライ納豆には、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすると言われていて美容効果も期待できるイソフラボンや、血液をサラサラにすると言われているナットウキナーゼやリノール酸、悪玉コレステロールを取り除く効果が期待できるレチシンなど、栄養素を豊富に含んでいます。


そんな、美容や健康にいいことづくめのドライ納豆について詳しく見ていきましょう!


ドライ納豆とは?納豆臭さやヌルねば感がなく、「納豆菌」はそのままチャージ!

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

納豆のねばねばが苦手なら、ドライ納豆で!


ストレスが増える現代、腸から免疫力を高める食材として改めて脚光を浴びている「納豆」。畑の肉と言われる大豆を原料とし、納豆菌や食物繊維の腸内環境を整える働きに加え、美しい筋肉を作ったりメンタル予防にも重要な大豆タンパク質、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンなどを多く含んでいます。


さらに、骨粗しょう症予防に必要なビタミンKはトップクラス、貧血予防に必要な鉄分も摂取できるなど、納豆にはたくさんの魅力があります。


ドライ納豆の栄養成分と効果効能

ドライ納豆は豊富な栄養が含まれています。栄養成分と効果効能は下記のとおりです。


【栄養成分】

・ビタミンB2:疲労回復、成長促進

・ビタミンE:老化予防、貧血予防

・ビタミンK:骨を丈夫にする

・鉄分:貧血予防

・カルシウム:骨を丈夫にする

・アルギニン:スタミナ強化

・トリプトファン:脳の老化を防ぐ

・イソフラボン(ポリフェノールの一種):骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ

・サポニン:内臓の疲れを防ぐ

・レシチン:脳の老化を防ぐ

・リノール酸:心臓病、高血圧予防

・納豆菌:整腸作用

・ジピコリン酸:抗菌作用

・プロテアーゼ:たんぱく質をアミノ酸に分解

・リパーゼ:脂肪を分解

・アミラーゼ:でんぷん質を分解

・ナットウキナーゼ: 血栓の溶解、高血圧予防 (直接腸から吸収されませんが腸内での活動が間接的に有効のようです)


KALDI「もへじ どらい納豆」がイチオシ

カルディ もへじ どらい納豆

カルディ もへじ どらい納豆


人気のカルディでも、自社ブランドである「もへじ」のドライ納豆が発売され、話題となっています。いつものスナックの代わりにぴったり! パーム油で揚げた「低温フライ」が特徴で、臭みはさらに低め。納豆が苦手な人でもトライしやすいんですよ。味はうす塩味とわさび味がでています。 それぞれの原材料やカロリーなどをご紹介します。


KALDI「もへじ どらい納豆」の原材料や成分表示

KALDI「もへじ どらい納豆」の商品詳細には次のように書かれています。

 

<名称(品名)>納豆加工食品

<原材料名>納豆(大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌)、パーム油、食塩、酵母エキス、(一部に大豆を含む)

<内容量>40g

<賞味期限>別途商品ラベルに記載

<保存方法>直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保存

<販売者>株式会社もへじ

<製造者>株式会社長島食品

<商品サイズ>215×100mm

<容器の種類>袋(チャック付き)

<その他特記事項>開封後は早めにお召し上がりください。本品製造工場では、乳成分を含む製品を製造しています。

 

主要項目についてコメント記載

原材料は国産大豆100%を使用した納豆。パーム油で低温フライ加工されていることが分かります。

 

公式の文章を本文として記載⇒日本の伝統食品である納豆を低温フライ加工により手軽に食べやすくしました。ポリポリとした食感で旨味が感じられる優しい塩味です。国産大豆100%使用。

 

KALDI「もへじ どらい納豆」のカロリー

KALDI「もへじ どらい納豆」の栄養成分表示には次のように書かれています。

 

1袋(約40gあたり)

エネルギー:190kcal

たんぱく質:14.9g

脂質:11.2g

炭水化物:10.5g

食塩相当量:0.4g

 

KALDI「もへじ どらい納豆」にはわさび味も

KALDI「もへじ どらい納豆」には、わさび味も発売されています。商品詳細には次のように書かれています。

 

<名称(品名)>納豆加工食品

<原材料名>納豆(大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌)、パーム油、酵母エキス、食塩、わさびシーズニング(ぶどう糖、デキストリン、西洋わさび、粉末しょう油、たん白加水分解物)、乾燥わさび葉/調味料(アミノ酸等)、香料、リン酸三カルシウム、(一部に小麦・大豆を含む)

<内容量>40g

<賞味期限>別途商品ラベルに記載

<保存方法>直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

<販売者>株式会社もへじ

<製造者>株式会社長島食品

<商品サイズ>220×100mm

<容器の種類>袋(チャック付き)

<その他特記事項>開封後は早めにお召し上がりください。本品製造工場では、乳成分を含む製品を製造しています。

 

KALDI「もへじ どらい納豆」わさび味のカロリー

KALDI「もへじ どらい納豆 わさび味」の栄養成分表示には次のように書かれています。

 

1袋(約40gあたり)

エネルギー:177kcal

たんぱく質:14.4g

脂質:9.1g

炭水化物:13.0g

食塩相当量:0.5g


【実食】 KALDI「もへじ どらい納豆」味の感想

他のドライ納豆に比べても臭みは低めで、納豆が苦手な人でもトライしやすい味。パーム油で揚げた「低温フライ」が特徴です。いつものスナックの代わりにぴったりです。


またKALDI公式HPを見ると、低温フライ加工により手軽に食べやすくしているそう。ポリポリとした食感で旨味が感じられる優しい塩味です。



DATA
KALDI┃もへじ どらい納豆

原材料名:納豆(大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌)、パーム油、食塩、酵母エキス、(一部に大豆を含む)
内容量:40g
 

カルディ以外も!人気のドライ納豆を紹介

ドライ納豆はカルディ以外からも発売されています。人気の商品を少しだけご紹介しましょう。


JAL SELECTION「ドライなっとう」

JAL SELECTION「ドライなっとう」(出典:Amazon)

JAL SELECTION「ドライなっとう」(出典:Amazon)

納豆菌を残した減圧フライ製法で作った「ドライなっとう」。

機内やラウンジで人気のおつまみとしてネットで話題になった、ドライ納豆ブームの火付け役です。

10gの小袋入りで食べ過ぎないのが魅力的。コスパもよく、程よいスナック感を楽しめます。

ダイエット中のスナックやおつまみの代わりにおすすめです。

DATA
JAL SELECTION┃ドライなっとう

種類:一味唐がらし味、梅風味


原材料:納豆(大豆…遺伝子組み換えでない)、植物油脂、梅パウダー、砂糖、調味料(アミノ酸など)


内容量:各10g×20包



sonomono「おつまみ納豆」

sonomono「おつまみ納豆」(出典:Amazon)

sonomono「おつまみ納豆」(出典:Amazon)

フリーズドライのノンフライ。栽培時、農薬・化学肥料不使用の国産大豆を使用しています

保存料や香料不使用なのもうれしいポイント。

中でも、プレーンは納豆そのものを味わうことができ、シンプルゆえに飽きません。

美容、健康を気にする人や子どものおやつにぴったりです。



DATA
sonomono┃おつまみ納豆

種類:プレーン、うすしお、黒糖


原材料:プレーン…納豆(国内製造、国産大豆(遺伝子組換えでない)、納豆菌)


内容量:50g



最近では体にやさしい無添加やノンフライタイプも増えていて、子どものおやつにも安心。小袋入りなら、手軽なスナックとして取り入れやすいですよね。

 

成城石井やAKOMEYAなどこだわり食材のお店でも注目!

イチオシで紹介されたドライ納豆食品も合わせてチェック! 各店のオンラインショップはもちろん、コンビニやカルディなど身近なお店で購入できるものも多いので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ (画像出典:川口納豆のフリーズドライ納豆・乾燥納豆)

おやつにポリポリ&罪悪感なし!川口納豆のフリーズドライ納豆・乾燥納豆

※AKOMEYATOKYO等で販売



川口納豆のフリーズドライ納豆は罪悪感ゼロで、ヘルシーおやつにぴったり!サクサクと食感がよく、食べたい分だけ食べられるボトル型のパッケージも便利です。朝ごはんにおすすめの食べ方もご紹介します。


ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ(画像出典:「成城石井 手巻納豆」)


高級クラブでも愛されるセレブの味「成城石井 手巻納豆」

※成城石井各店で販売



洗練された上質な食品が並ぶ成城石井で、マニアックな人気を博しロングセラーとなっているお菓子を演歌・歌謡曲ガイドの中将さんが紹介してくれました。お酒のつまみとして本領を発揮する「手巻納豆」は子供向けスナック菓子とは一線を画しているんだとか。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。