ブロッコリースプラウトの栄養素・スルフォラファンで美容・健康を保つ生活を

更新日:

ブロッコリースプラウトは野菜の王様・ブロッコリーの新芽。管理栄養士の松田さんは、含まれる「スルフォラファン」などの栄養素に注目。美容・健康におすすめの食べ方を教えていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウトはブロッコリーの「新芽」


ブロッコリースプラウトとは、200以上のフィトケミカル(植物性栄養素)を含む野菜の王様・ブロッコリーの「新芽」のこと。ブロッコリーには、抗クロロフィルやβーカロテン、ビタミンC、ビタミンEといった栄養素などが含まれています。新芽のブロッコリースプラウトは、さらにそれを上回る栄養素があります。

特に注目したいのは、「スルフォラファン」を含んでいること。今回は、ブロッコリースプラウトの栄養の秘密や魅力をご紹介します。

 

スルフォラファンとは?

「スルフォラファン」は、発癌性物質を無毒化するほどの強い力があり、肝臓を手助け。美容・健康を支えます。

 

こんな人にオススメ!

・若々しくいたい人に!
スルフォラファン、βーカロテンやビタミンC、ビタミンEなど、ビタミンが多く含まれています。ブロッコリースプラウトは、美容・健康のために食べておきたい食材です。

・美容・健康に力を入れたい人に!
低糖質な上に食物繊維が豊富で美容・健康におすすめ。生で食べられるのでぜひ活用して。

 

美容・健康にいい食べ方のコツ

ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウトとは?



・生で食べる
スルフォラファンに含まれるミロシナーゼという酵素は熱に弱く、加熱によって壊れてしまうため、生食がベストです。

・ジュースやスムージーに
細胞を壊すことでスルフォラファンの吸収率が高まります。食べるときはよく噛んで食べてください。粉砕するジュースやスムージーに加えるのも効率よく摂取できる飲み方です。栄養素が逃げやすいので、作りたてのフレッシュなものをいただきましょう。

・オイルや肉、魚など脂質と一緒に
脂質と一緒に摂取することで、カロテンの吸収効率がアップ。オリーブオイル、チーズ、ツナ、肉類、卵などの動物性脂肪、アーモンドや大豆などの植物性脂肪とも相性抜群です。ボリュームサラダで一緒に味わって!

・できるだけ早めに使い切ること
スプラウトは乾燥に弱く、新鮮なものでも3日ほど経つと傷んでくるため、できるだけ早めに使いきりましょう。残りを保存する場合は、スポンジのままで冷蔵庫の野菜室へ入れて保管してください。

 

八鮮屋「ブロッコリースーパースプラウト」

八鮮屋「ブロッコリースーパースプラウト」(出典:Amazon)

八鮮屋「ブロッコリースーパースプラウト」(出典:Amazon)

スーパーなどの店頭でもおなじみの八鮮屋「ブロッコリースーパースプラウト」。発芽して間もないブロッコリーの「超新芽」にあたる「スーパースプラウト」です。スルフォラファンを摂取するには、よく噛んで食べることがポイントです。
 
DATA
八鮮屋┃ブロッコリースーパースプラウト

内容量:50g


ヘルシー野菜として人気のブロッコリーを上回る豊富な栄養素を含むブロッコリースプラウト。生食がベストなため、調理要らずで手軽に摂取できます。いつものサラダにブロッコリースプラウトを加えてみませんか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。