GUコスメがアツい!アラフォーにイチオシのアイテムは?

更新日:

安くて可愛い洋服が手に入るGUは、アラフォー世代でも愛用している方が多いのでは。そのGUから先日誕生したコスメブランド「#4me by GU」が熱い、と語るのは、美容ライターの遠藤幸子さん。洋服と同じく安いのに発色も使い勝手も良くトレンドのメイクを手軽に楽しむことができるのだとか。

イチオシスト:遠藤 幸子
アットコスメ公認ビューティストに認定されたことを足掛かりに美容ライター、エイジング美容研究家としての活動をスタート。美容コラムを執筆する傍ら、ラジオや月刊誌などのメディアに出演したり、コスメブランドなどの広告も手掛ける。いつまでもキレイでいたいと願う女性のためのコスメや美容情報を日々発信中。All About 化粧品・コスメ ガイド

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
GU,GUコスメ,4mebyGU #フォーミーバイジーユー,メイク,プチプラ,プチプラコスメ,リップ,アイシャドウ,チーク,リップスティック,マルチパレット

リップクリーム感覚で使える「リップスティック」と目元だけでなく頬にも使える「マルチパレット」


ジーユーのコスメブランド「#4me by GU(フォーミーバイジーユー)」が、2020年9月4日に誕生しました。その商品は、「毎日マスクをしていて唇の乾燥が気になる」「プチプラコスメはカラーが強くて使いにくかったり、品質も少し心配」といったユーザーのリアルな声を元に開発されたのだそう。

複数色を含んだマルチパレットでも税抜1500円以下と安いのに、安心の日本製。ファッションブランド発というだけあって「ファッションに合うコスメ」というコンセプトが受け、30代を中心にインスタグラムやYouTubeなどのSNSで早くも話題沸騰していました。

美容ライターとして、私もいち早く商品を購入して試してみました。すると確かに発色、色モチともに優秀。この秋かなり出番が多くなっています。

ファッションブランドとしてのジーユーは、10代後半から30代をのターゲット層として想定しているようですが、ジーユーのコスメ「#4me by GU(フォーミーバイジーユー)」は他のプチプラコスメと比較して、やや発色を抑えて肌なじみのいいカラー展開をしているため、筆者のようなアラフォー世代にも使いやすい商品が揃っています。

筆者自身、ジーユーのコスメ「#4me by GU(フォーミーバイジーユー)」を複数購入したのですが、アラフォー世代にイチオシなのが、「リップスティック」と「マルチパレット」の2品です。

1.マスクに色が付きにくく、保湿と発色もバッチリの「リップスティック」

GU,GUコスメ,4mebyGU #フォーミーバイジーユー,メイク,プチプラ,プチプラコスメ,リップ,リップスティック

大きさも見た目も使用感もリップクリーム感覚で使える「リップスティック」14 ORANGE RED


長引くマスク生活の中で、その売り上げが例年と比較して大幅に下がったといわれるリップ類。しかし、マスクを外した時に素の唇では残念な印象に見えてしまいます。

そこで私がよく使用しているのが、マスクに色が付きにくく、色付きリップクリーム感覚で使用できる商品。「#4me by GU」の「リップスティック」もまさにそんな商品です。

唇に吸い付くようにのびていきフィット。ひと塗りで確かな発色と保湿を叶えてくれます。その仕上がりには適度なツヤがあり、たしかに洋服を選ばずコーディネートの邪魔をしない、使用しやすい質感です。

マスクを使用した場合、まったく色が付かないとは言えないものの、べったり色が付いて不快感を味わうこともないのが嬉しいです。


色展開は、全部で8色。その中で私が惚れ込んでいるのは、最もトレンド感のある「14 ORANGE RED」です。今、オレンジブラウンのリップが流行していますが、こちらのリップはブラウンみを感じさせる落ち着いたトーンのオレンジレッド。肌になじみつつも顔色を明るく見せ、旬の秋顔に仕上がります。
GU,GUコスメ,4mebyGU #フォーミーバイジーユー,メイク,プチプラ,プチプラコスメ,リップ,リップスティック,14,ORANGERED,オレンジレッド

画像右から、1度塗り、2度塗り、3度塗り

 

2.メイクに一体感とトレンド感をもたらす「マルチパレット」

GU,GUコスメ,4mebyGU #フォーミーバイジーユー,メイク,プチプラ,プチプラコスメ,アイシャドウ,チーク,マルチパレット

トレンド感のあるオレンジ×ブラウンメイクが叶う「マルチパレット」26 ORANGE


忙しい時には、メイクの組み合わせに悩む時間がもったいなく感じられることも。そんな時重宝するのが、目元にも頬にも使用することができる複数色が含まれたパレットタイプ。パレット内の色を組み合わせてメイクすることで、自ずと一体感も生まれます。

粉質はやわらかいのに比較的しっとりとしています。そのため粉飛びしにくいのもお気に入りのポイント。

こちらの商品は、全部で3色展開。私が溺愛しているのは、黄みよりの私の肌になじみやすく、秋らしいメイクを軽やかに楽しめる「26  ORANGE」。先にご紹介した、オレンジレッドのリップとも好相性で、親しみやすい雰囲気に仕上がります。
GU,GUコスメ,4mebyGU #フォーミーバイジーユー,メイク,プチプラ,プチプラコスメ,アイシャドウ,チーク,マルチパレット

画像スウォッチはすべて3度指で塗り付けたもの


なお、こちらの商品はすべて公式オンラインのほか、国内ジーユーの大型店、超大型店で購入することができます。

「#4me by GU」の商品は、安くていいものを求めている人やトレンド感のあるアイテムを手軽に取り入れたい人にイチオシです。

DATE
#4me by GU|リップスティック

カラー:1 PINK, 13 L.RED, 14 ORANGE RED, 15 RED SHEER, 17 RED MATTE, 24 APRICOT, 26 ORANGE SHEER, 77 PURPLE

#4me by GU|マルチパレット
カラー:01 WHITE, 11 PINK, 36 BROWN, 81 GOLD

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。