太りにくいおつまみに!明治屋のプチ贅沢な「おいしい缶詰」おすすめ3つ

更新日:

家飲みブームやダイエットフードとして注目される缶詰。管理栄養士の松田さんによると、プチ贅沢な缶詰の火付け役・明治屋の「おいしい缶詰」は、ダイエット中にもうれしい「太りにくいおつまみ」が充実しているんだとか! 食欲をそそるおしゃれなパッケージも高ポイントです。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
明治屋の缶詰

明治屋「おいしい缶詰」シリーズ


”家飲みブーム”で缶詰のおつまみ=「缶つま」の人気が再燃中。また、ダイエットフードとして一時は店頭から消えるほど話題になった「サバ缶ブーム」も追い風となっていますね。

缶詰には、その保存性や簡単に食べられる利便性もさることながら、栄養効果や食の安全性などさまざまなメリットがあります。

今回は、プチ贅沢な缶詰人気の火付け役ともいえる、明治屋の「おいしい缶詰」をご紹介。缶詰の魅力から、お伝えしていきます。

 

缶詰の魅力1:栄養成分豊富! 魚は骨ごと、DHA・EPAも逃がさない

缶詰は真空の状態で加熱殺菌するため、ビタミンなどの栄養素は、生のものを家庭で調理したときよりも失われにくいことが明らかになっています。また、魚は骨ごと、丸ごと加熱するので、生だと摂取しにくいカルシウムや、水で失われやすいDHA、EPAなどを余すことなく摂取できるのもうれしいポイントです。

 

缶詰の魅力2:食品添加物不使用&常温で長期保存可能

基本的に、缶詰は食品添加物不使用。密栓した状態で加熱殺菌しているので、中身は腐ることなく常温で長期間保存(長いものだと25年程度)することが可能です。また、保存性が高いため、非常食として缶詰を準備する方も多くなっています。

 

缶詰の魅力3:食品ロス、輸送ロスも少なめ

缶詰は、原産地で原料が多く出回るときに加工し、流通は常温で行えます。輸送時のロスが少ないため、地球にもやさしい加工品とも言えますね。


缶詰の魅力を知ったら、ぜひ食べてみたくなりますね。今回はプチ贅沢な缶詰人気の火付け役ともいえる明治屋の「おいしい缶詰」シリーズをイチオシ。おうち時間をちょっと豊かにしてくれるはず。ダイエット中にも安心の太りにくい缶詰のポイントや、食べ方選び方もお伝えしていきます。

 

広島県産かきときのこのオリーブ油漬(白ワイン&ハーブ風味)

広島県産かきときのこのオリーブ油漬(出典:明治屋)

広島県産かきときのこのオリーブ油漬(出典:明治屋)

若返りに必須の亜鉛を含む美容食材・牡蠣が手軽に食べられるうれしい1品。燻製缶はよく見かけますが、こちらはアヒージョ風のオリーブオイル漬け。オリーブオイルが牡蠣の酸化を防ぎ、亜鉛の効果を高めます。オリーブオイルごとソースとして使えるので、ダイエット中はハーブサラダにそのままかけて食べることでヘルシーな1品に仕上がります。

 
DATA
明治屋┃おいしい缶詰 広島県産かきときのこのオリーブ油漬(白ワイン&ハーブ風味)

内容総量:90g
賞味期限:36ヶ月
食塩相当量:1.1g ※1缶90g、液汁含む(推定値)
カロリー:89kcal ※1缶90g、液汁含む(推定値)

 

国産焼き鯖の香味野菜マリネ

国産焼き鯖の香味野菜マリネ(出典:明治屋)

国産焼き鯖の香味野菜マリネ(出典:明治屋)

ダイエット食材として人気のサバ缶。香ばしく焼いてから香味野菜と甘酸っぱいマリネにしているので、「水煮缶だと青魚の臭みが苦手……」という人にもおすすめの1品。酢にはクエン酸が含まれており、疲労回復効果も◎。

さっぱりとした味わいは、サラダ感覚で朝食にもぴったりです。朝のサバは、ダイエットに必要な睡眠の質を高めるセロトニンの原料・メラトニンの分泌を促します。
 
DATA
明治屋┃おいしい缶詰 国産焼き鯖の香味野菜マリネ

内容総量:85g
賞味期限:36ヶ月
食塩相当量:0.2g ※1缶85g、液汁含む(推定値)
カロリー:167kcal ※1缶85g、液汁含む(推定値)

 

国産帆立のバターソース

国産帆立のバターソース(出典:明治屋)

国産帆立のバターソース(出典:明治屋)

ホタテは、ダイエットに最適な低脂肪高たんぱく食材ですが、家庭ではなかな取り入れにくいもののひとつ。人気の「ホタテバター」が手軽な缶詰で楽しめます。しっかりしたバターソースにホタテのうまみが凝縮。

ブロッコリーやカリフラワー、インゲンなどの冷凍野菜をレンチンしたホットサラダにのせるのがおすすめ。野菜がたっぷりいただけますよ。
 
DATA
明治屋┃おいしい缶詰 国産帆立のバターソース

内容総量:75g
賞味期限:36ヶ月
食塩相当量:1.1g ※1缶75g、液汁含む(推定値)
カロリー:74kcal ※1缶75g、液汁含む(推定値)

手軽なおつまみ、ダイエット中のメニュー、保存食材など、さまざまなシーンで活躍する「おいしい缶詰」シリーズ。具材の栄養価や、調理方法に着目てみては? 記事を参考に、気になる缶詰を試してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。