タンパク質ランチにはファミリーマート「お母さん食堂」お惣菜をチョイス

更新日:

管理栄養士の松田さんによれば、コンビニでランチを食べるなら「タンパク質」を重視したおかずを選ぶのがおすすめ。ファミリーマートのお惣菜ブランド「お母さん食堂」に注目なのだとか。高野豆腐、鶏、魚介などの上質なタンパク質を、塩分ひかえめ、お出汁のやさしい味で手軽に食べやすくしたお惣菜メニューを教えていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ファミリーマートのお惣菜ブランド「お母さん食堂」に注目

ファミリーマートのお惣菜ブランド「お母さん食堂」に注目


各コンビニにオリジナルのお惣菜ブランドがありますが、今回はファミマ「お母さん食堂」のタンパク質おかずに注目。「お母さん食堂」は、“家族の健やかな生活を想って作った、おいしくて安全・安心な食事と食材を提供する”をコンセプトにしたファミリーマートのブランドです。



ダイエット中のランチにおすすめしたい、高野豆腐、鶏、魚介などの上質なタンパク質を、塩分ひかえめ、お出汁のやさしい味で、日常の食事として食べやすいおかずにしたお惣菜メニューが充実しています。

また、「身近でおいしくて安心できる食堂」を目指し、「減塩」もテーマのひとつとして掲げています。出汁を効かせることで塩分を控えても物足りなさはなし。お出汁のグルタミン酸やイノシン酸は血糖値コントロールに有効なのです。

減塩をかなえることで交感神経を抑え、イライラも緩和しやすくなります。

低糖質なものも多く、ダイエット中の強い味方になるはず。タンパク質量だけでなくエネルギー量、糖質量、脂質量、塩分も表示されているので、ボディコントロールにも安心です!



今回は、雑穀米にも合いそうなイチオシのメニューをを選んでみました。


「お母さん食堂」の高野豆腐煮

ファミリーマートお母さん食堂 高野豆腐

ファミリーマートお母さん食堂 高野豆腐煮


ダイエット食材として話題の高野豆腐。

その理由は、食物繊維と同様に、食後血糖値の急上昇をおさえる働きがある「レジスタントプロテイン(難消化プロテイン)」を含んでいること。

さらに優れた整腸作用もあるので、満腹感も感じるという優れものなんです。



最近便利なタイプも出たとはいえ、まだまだ使いこなすにはハードルの高い食材だけに、コンビニで買えるとはうれしい1品。

お母さん食堂の特長でもある「かつお出汁」には、血糖値の急上昇と食欲をコントロールする効果もあります。

DATA
ファミリーマート┃高野豆腐煮


「お母さん食堂」梅と蒸し鶏のとろーり豆腐

豆乳でつくられた、とろーりとやわらかなお豆腐。

大豆イソフラボンと大豆タンパク質の働きで、美しい筋肉をつくるだけでなく、余分なコレステロールを体外へ排出し、血管の若返りにも有効です。

また、低脂肪な動物性タンパク質の蒸し鶏とのダブルタンパク質で、効果的な美ボディ効果が期待できます。



ビタミンCや水溶性食物繊維が豊富なわかめは、タンパク質合成促進と食後血糖値の急上昇を抑制するので、もう1品欲しいときにも便利。

きゅうりのGABAとカリカリ梅はクエン酸が含まれており、疲労回復にぴったりです。



DATA
ファミリーマート┃梅と蒸し鶏のとろーり豆腐(コラーゲン入りジュレ)


「お母さん食堂」えびといかのマリネ

低脂肪低カロリー低糖質のタンパク質食材「えび」「いか」を、3種類の果物酢でさっぱりと仕上げたマリネ。

1袋83キロカロリーと低カロリーながらタンパク質は6.3g。

酢はタンパク質をやわらかくし、消化をスムーズにします。また、食後血糖値の急上昇を抑えるので、「ランチのスターターフード」として食べるのがおすすめ。



クエン酸の疲労回復効果もあるので、午前中の疲れもすっきりリフレッシュ!

果実酢は酸っぱすぎず、酢の物が苦手な人でも食べやすいですよ。

和食だけでなく、パンやパスタにも合います。グリーンサラダにドレッシングとして使えば、ボリューム感ある簡単シーフードサラダに。野菜と食べることでタンパク質吸収効率もアップします。



DATA
ファミリーマート┃海老といかのマリネ


今回は3つを取り上げましたが、ファミマの「お母さん食堂」はタンパク質おかずが充実しています。高野豆腐は話題のレジスタントプロテインが豊富ですし、豆腐の原料である大豆由来の「大豆イソフラボン」は女性ホルモンと同様の働きをし、更年期の症状を緩和。抗酸化作用があり、アンチエイジング効果もあります。「大豆タンパク質」は、ダイエット効果が期待でき、脂肪肝の抑制にも◎。また、鶏肉は動物性タンパク質の中でも低脂肪。魚介の素材はひとひねりしたメニューになると満足感がアップします。



・チョレギサラダ風冷やっこ


・四川風麻婆豆腐


・豚骨豆腐


・親子豆腐


・肉豆腐


・いか明太子焼き


・直火焼きいか


なども登場しています。



タンパク質不足を感じている人やダイエット中の人は、「お母さん食堂」でぜひお気に入りを探してみてください。


DATA
ファミリーマート┃お母さん食堂 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。