ファミマのスーパー大麦「バーリーマックス」おにぎりがダイエットに効果的なワケ

更新日:

ファミリーマートなどのコンビニおにぎりは、最先端のヘルシー食材が手軽に美味しく試せるダイエットの必須アイテム。管理栄養士の松田さんによると、ファミリーマートで買えるスーパー大麦「バーリーマックス」シリーズのおにぎりがダイエットに効果的なのだとか。朝やランチ、間食に、コンビニおにぎりでスーパー大麦「バーリーマックス」を食べるのがベストとのことで、栄養成分や効果的な取り入れ方、メニューの選び方、味や具材のポイントなどを詳しく教えていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ファミリーマート スーパー大麦

ファミリーマートから多数登場しているスーパー大麦「バーリーマックス」シリーズ


大麦は日本でも古くから主食とされてきた穀類で、白米に比べて食物繊維やタンパク質、ビタミンなどを豊富に含む健康的な食材です。ここ最近注目されているスーパー大麦「バーリーマックス」は、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した大麦です。



素材提供元の帝人ホームページによると、バーリーマックスは、「一般の白米の40倍以上、玄米の7倍、大麦に比べても2倍の総食物繊維量。4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)、大麦に含まれるβ-グルカン、さらにフルクタンといった水溶性食物繊維も含まれる」とのこと。

健康やダイエットに効果的なことがわかります。



レジスタントスターチの便通効果&セカンドミール効果に期待!

バーリーマックス入りのごはん

スーパー大麦「バーリーマックス」入りのパックご飯も


バーリーマックスに含まれる栄養素の中で、ダイエット観点で特筆すべきポイントは「レジスタントスターチ」。



食物繊維と同様の働きをし、血糖値の急上昇を抑えるほか、優れた便通効果があります。

腸を通過するスピードが緩やかで長時間滞在するため、次の食事の血糖値の急上昇も抑えてくれる「セカンドミール効果」も期待できますよ!



1回で2度のダイエット効果が期待できる「セカンドミール効果」を活かすには、

朝やランチ、または、夕食が遅くなりそうなときの間食に食べておくのがポイントです。

また、一般的なレジスタントスターチは10℃以下で増えるといわれています。



そのため、冷蔵保存されていて冷えてもおいしく食べられる「コンビニおにぎり」で摂り入れると、レジスタントスターチのパワーをチャージしやすい効率的な食べ方ができます。

つまり、朝やランチ、または、夕食が遅くなりそうなときの間食に、コンビニおにぎりで

スーパー大麦「バーリーマックス」を食べるのがベストなんです。



ファミマでバーリーマックス入りのおにぎりが買える!

ファミリーマート スーパー大麦

ファミリーマートにはスーパー大麦「バーリーマックス」を加えたおにぎりのラインナップが揃っている


大麦は白米と違ってなじみが薄いので、おいしく炊けるのかちょっと戸惑いますよね。最近は、炊飯器に炊飯モードがあったり、パックのものが購入できたりもしますが、ついつい後回しにしてしまうことも。



そんなときに頼りになるのがコンビニ!とくに、

ファミリーマートにはスーパー大麦「バーリーマックス」を加えたおにぎりのラインナップが揃っているんです!

また、どれも食べやすいように具材がアレンジされている点はさすが。既に人気の商品のようで、新メニューの展開も盛んになっており、これからが楽しみです!



続いては、

スーパー大麦「バーリーマックス」

入りのイチオシおにぎりをご紹介します。



スーパー大麦 紅鮭わかめ

ファミリーマート スーパー大麦

ファミリーマート スーパー大麦


美容食ともいうべき鮭に含まれる抗酸化栄養素・アスタキサンチンの働きをアップさせるのは、わかめのビタミンC。

スーパー大麦の優れた便通効果との相乗効果で、美肌パワーを期待できます。


DATA
ファミリーマート┃紅鮭わかめ


スーパー大麦 枝豆クリームチーズ

ファミリーマート スーパー大麦

ファミリーマート スーパー大麦


食物繊維が多く含まれているスーパー大麦に、彩りの良い枝豆が混ぜ込んである点がおすすめ。くちどけの良い舌触りが特徴のクリームチーズを混ぜ込んだ食べやすいおむすびです。



DATA
ファミリーマート┃スーパー大麦 枝豆クリームチーズ


スーパー大麦 梅と蒸し鶏とひじき

ファミリーマート スーパー大麦

ファミリーマート スーパー大麦


梅の食感が、スーパー大麦のプチプチ食感とあいまって食べ応え抜群。たんぱく質の鶏肉、食物繊維のひじき入りで、ボリュームも栄養バランスもばっちり!咀嚼することで代謝を高め、1個でも満腹感があります。

梅の酸っぱい成分、クエン酸は疲労回復効果があるので、夕食が遅くなりそうなときの間食にもおすすめ。

セカンドミール効果を狙いましょう!



DATA
ファミリーマート┃梅と蒸し鶏とひじき



スーパー大麦 梅ゆかり(R) ※終売

カリカリ梅の食感が、スーパー大麦のプチプチ食感とあいまって食べ応え抜群。咀嚼することで代謝を高め、1個でも満腹感があります。

梅とゆかりの酸っぱい成分、クエン酸は疲労回復効果があるので、夕食が遅くなりそうなときの間食にもおすすめ。

セカンドミール効果を狙いましょう!



DATA
ファミリーマート┃スーパー大麦 梅ゆかり(R)


スーパー大麦 枝豆しそひじき ※終売

「畑のお肉」大豆たんぱく質がチャージできるプロテインフード・枝豆と、体の代謝を高める海洋由来のミネラルを豊富にふくむひじきで、栄養バランス豊かなおにぎり。

魚介類のおにぎりが苦手なひとにもおすすめです。



DATA
ファミリーマート┃枝豆しそひじき


ファミリーマート公式のスーパー大麦情報


■ スーパー大麦の開発経緯
スーパー大麦(バーリーマックス®)は、オーストラリア連邦科学産業研究機構が人々の健康を守るために、10年に及ぶ品種改良によって開発された非遺伝子組み換えの大麦です。当時、オーストラリアでは人々の健康が社会問題となっており、食生活の中にレジスタントスターチをたくさん取り入れる健康プロジェクトが進められていました。
■ スーパー大麦の特徴
スーパー大麦は、一般大麦と比べ、2倍の総食物繊維、4倍のレジスタントスターチを含んでいます。このレジスタントスターチはでん粉でありながら消化されにくく、水分を吸収して膨らむ不溶性の成分で、腸の奥まで届いて善玉菌のエサになるという優れた特性をもっています。また、他の大麦と同様、β-グルカンを豊富に含むほか、腸内において容易に発酵が進む3種類の成分も含んでいます。スーパー大麦は様々な種類の食物繊維群を一度にとれるとても貴重な食材です。食物繊維の種類が多いと、腸内のいろいろな菌、腸内環境をサポートすると言われています。スーパー大麦は、食物繊維の「量」と「質」の両方がそなわったスーパーフードといえます。
■ “3段階で発酵する”から、腸の奥まで届く
スーパー大麦には腸内にいる善玉菌の好物であるフルクタン、β-グルカン、レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)が豊富に含まれています。この3つの成分は、腸内における分解スピードが異なることから、それぞれ腸の入口・中間・奥と3段階で善玉菌たちをサポートして活動を助けます。たとえば、フルクタンは小さな分子なので腸の入り口で素早く善玉菌をサポートし、レジスタントスターチは不溶性かつ大きな分子であるため、ゆっくり発酵、分解され、腸の奥まで届いて善玉菌をサポートし活動を助けます。
出典:ファミリーマート


以上、スーパー大麦「バーリーマックス」についてと、ファミリーマートのスーパー大麦「バーリーマックス」入りコンビニおにぎりのイチオシ情報でした。



スーパー大麦「バーリーマックス」の持つパワーは、ダイエットはもちろん、健康面でも大いに役立ちます。コンビニおにぎりなら手軽に食べられますし、お試し感覚で購入できるのもいいですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。