乳酸菌食品の「漬物」でダイエット!腸活で食べるならこれがイチオシ!

更新日:

ダイエットに重要な腸内環境。管理栄養士の松田さんによると、乳酸菌やビフィズス菌によって腸内環境を整えることが、太りにくい体質作りのカギになるんだとか。中でも、植物性乳酸菌を含む「漬物」がイチオシだそう! その理由を伺いました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
乳酸菌食品、ダイエット中なら「漬物」で摂り入れるのがイチオシ

乳酸菌食品、ダイエット中なら「漬物」で摂り入れるのがイチオシ


ダイエットに重要な腸内環境。乳酸菌やビフィズス菌によって腸内環境を整えることが、太りにくい体質作りのカギになります。

最近の研究では、肥満の方や糖尿病を患っている方は、腸内フローラのバランスが崩れている傾向にあるということがわかってきました。

また、腸内環境を改善することで、腸内フローラのバランスがよくなり、肥満や糖尿病の予防に役立つとされています。

 

ダイエットには今話題の「植物性乳酸菌」を

乳酸菌といえば、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌が主流ですよね。

でも乳酸菌には動物性と植物性があり、『林修の今でしょ!講座』などのテレビ番組でも、「ヨーグルト VS キムチ」というテーマが取り上げられたこともあります。

それぞれに良い点はありますが、私がダイエットにおすすめしたいのは、長期発酵させた漬物、味噌などに含まれる「植物性」の方なんです。

理由は、植物性乳酸菌は栄養素が乏しく過酷な環境下でも育つことができるため、胃酸にも負けず、腸まで生きたまま届くことができるから。また、植物性乳酸菌を含む漬物の原料・野菜は、乳酸菌をはじめとする善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富なので、善玉菌の働きがさらにパワーアップします。

特に漬物の中でも、発酵させた3大漬物「すぐき漬け」「しば漬け」「千枚漬」がイチオシ。ピクルスや浅漬けなどとは違い乳酸菌効果が高いのです。キムチも発酵・熟成タイプはOKですが、食べやすく甘い味付けにした浅漬けタイプは、乳酸菌の観点ではおすすめしません。

今回は「乳酸菌食品」として特にイチオシの漬物を厳選しました。

 

京つけもの 茎屋「すぐき」

京つけもの 茎屋「すぐき」(出典:Amazon)

京つけもの 茎屋「すぐき」(出典:Amazon)

京都の伝統野菜「すぐき」を発酵させた「酸っぱい」漬物。この酸味こそ、発酵によって生成された植物性乳酸菌の「ラブレ菌」です。大変強いパワーをもっており、免疫力を高める効果も研究データから立証されています。
 
DATA
京つけもの 茎屋┃すぐき

内容量:約260g
原材料:特産すぐき、塩

 

土井志ば漬本舗「大原の里 W20」

土井志ば漬本舗「大原の里 W20」(出典:Amazon)

土井志ば漬本舗「大原の里 W20」(出典:Amazon)

すぐき漬け、千枚漬けに並ぶ京都の3大漬物のひとつ・しば漬け。樽の中で約一ヶ月間熟成させるのですが、この熟成期間に乳酸菌が独特の味わいと鮮やかな紫色を発酵によって作り出します。

ポリフェノールの抗酸化作用で代謝促進にも◎。本場・京都でていねいに作られたしば漬けは、おいしさも乳酸菌のパワーも間違いありません。
 
DATA
土井志ば漬本舗┃大原の里 W20

内容量:450g(10種10点入)
セット内容:志ば漬きざみ、すぐききざみ、志そ漬きゅうり、胡瓜からし漬、志ば漬醤油味、はりはり漬、ぶぶ漬しぐれ、在所漬きざみ、おぼろ漬、志そ風味漬(各45g)

 

株式会社金沢大地「わたしのぬか床」

株式会社金沢大地「わたしのぬか床」(出典:Amazon)

株式会社金沢大地「わたしのぬか床」(出典:Amazon)

定番のぬか漬けも植物性乳酸菌が豊富。長期間漬けた「古漬け」ほど植物性乳酸菌は増え、ダイエット効果がアップ! 既にブームになっている「マイぬか床」は、自分好みに調整できる点がうれしいですよね。中には、タッパーまでついてくるスターターキットもあります。
 
DATA
株式会社金沢大地┃わたしのぬか床

内容量:1kg
原材料:有機米ぬか(国産)、食塩(石川県産)、昆布(北海道産)、有機唐辛子(島根県産)
セット内容:ぬか床 1kg袋、つくり方説明書、専用タッパ

 

ザワークラウト

 
キューネ社 ザワークラウト(出典:Amazon)

キューネ社 ザワークラウト(出典:Amazon)


ドイツの伝統的な家庭料理「キャベツの酢漬け」。健康ブームで再注目されています。ソーセージなどの付け合わせやホットドッグに挟んで使う、独特の甘酸っぱい風味が特徴です。

食物繊維が豊富なうえに胃腸の消化を助けるキャベジンも含んでおり、胃腸のトータルケアに働く優秀な漬物。パンや肉類、ビールのおつまみにもなるので取り入れやすいですよ。ワインビネガーなどで酸味を足しているものもあるので、塩だけで自然発酵させているザワークラウトを選びましょう。
 
漬物が持つ植物性乳酸菌は、腸内環境を整えてくれる優秀な食材。おつまみ感覚で気軽に始められるのもうれしいですよね。お気に入りの漬物を探してみませんか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。