「いわき湯本 ハワイアンズ 温泉の素」で日本三古の湯を自宅で楽しむ

更新日:

なかなか旅行に行けない昨今、疲れや冷えを感じると恋しくなるのが温泉。長年冷え性で悩んできたという、家事アドバイザー・節約アドバイザー矢野きくのさんのイチオシは「いわき湯本 ハワイアンズ 温泉の素」。日本三古の湯の本格的な温泉の素を自宅で楽しめるのが魅力なのだとか。

イチオシスト:矢野 きくの
家事アドバイザー・節約アドバイザー。女性専門のキャリアコンサルタントを経て女性が働く為には家事からの改革が必要と考えて現職に。家事の効率化、家庭の省エネを中心にテレビ、雑誌、講演ほか企業サイトや新聞での連載。TVクイズ問題の作成や便利グッズの開発にも携わる。 著書「シンプルライフの節約リスト」講談社

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
スパリゾートハワイアンズ玄関

炭鉱に代わる収入源としてスタートしてスパリゾートハワイアンズ


「いわき湯本温泉 ハワイアンズの湯」は湯本温泉を利用しているスパリゾートハワイアンズの温泉の泉質を分析して再現させた温泉の素。なかなか旅行に行けない昨今の状況ですが、自宅にいながらにしてハワイアンズの温泉気分を楽しむことができます。

 

スパリゾートハワイアンズを自宅で楽しむ

室内にも屋外にも温泉施設があるスパリゾートハワイアンズ

室内にも屋外にも温泉施設があるスパリゾートハワイアンズ


 映画「フラガール」で記憶に残っている人も多い福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズ。元は炭鉱で栄えていた街であり、時が流れ炭鉱が終わりを告げようとしていた頃、代わりの収入源として考えられたのが豊富な温泉を利用したスパリゾートハワイアンズ(旧:常磐ハワイアンセンター)でした。

現在のスパリゾートハワイアンズは広大な施設の中に6つのテーマパークがあり、フラガールのショーを観たり、屋外のスパガーデンや屋内のウォーターパーク、高低差&滑走距離日本一のボディスライダーを楽しむことができます。また大露天風呂は新しくプロジェクションマッピングがスタートしたりと日々進化している施設です。

露天風呂はもちろんのこと、水着で入るスパガーデンやウォーターパークなどすべてがいわき市の「湯本温泉」を使っているのです。

 

日本三古の湯「湯本温泉」

諸説ありますが、「延喜式神名帳」に基づく三古湯とは兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉、そしていわき市の湯本温泉になるのです。なんといわき市内には温泉神社という古くからの神社も存在しています。
いわき市にある温泉神社

いわき市にある温泉神社

 

スパリゾートハワイアンズの温泉を再現した温泉の素

ハワイアンズの湯

ハワイアンズの湯を再現した温泉の素

「いわき湯本温泉 ハワイアンズの湯」は、源泉ではなく、いわき湯本温泉の温泉分析表をもとにブレンドしたハワイアンズオリジナルの温泉の素。サンダルウッドの香りに癒されながら温泉気分を楽しむことができます。
 
ハワイアンズの湯温泉の素

チャックがついているので湿気ない

パッケージにはチャックがついているので、湿度の高い浴室に置いておいても中が固まってしまうようなこともありません。適量を計ることができるスプーンもついています。

おうち時間を充実させたいかたにイチオシの温泉の素です。

DATA
温泉の素.com┃いわき湯本 ハワイアンズ 温泉の素 大

内容量:250g(10回分)
原材料:塩酸Na、塩化Na、炭酸水素Na、炭酸Na、塩化Mg、酸化チタン、香料

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。