ダイエット中もカレーOK!無印良品のレトルトカレー3つの選び方

更新日:

ダイエット中でもつい食べたくなるカレー。管理栄養士の松田さんによると、おうちカレーよりもレトルトカレーの方がおすすめなんだとか。中でも、本格的なスパイスを使った無印良品のレトルトカレーがイチオシだそう! 選び方のポイントを伺いました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

ダイエットにはおうちカレーよりレトルトカレーを(出典:無印良品)

ダイエットにはおうちカレーよりレトルトカレーを(出典:無印良品)

みんな大好きなメニュー「カレー」。鶏肉や大豆、たっぷりの野菜を一度に食べることができるカレーは、タンパク質や食物繊維、抗酸化ビタミンなどを効率よくチャージできるバランス食です。しかも、近年人気の本格スパイスカレーは、豊富なスパイスが新陳代謝を活発にし、脳を動かしているアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンなどの生成を助けてくれる効果も! 仕事のパフォーマンスアップとして「朝カレー」を食べている人も多いんだとか。

しかし、家庭カレーのほとんどは、ごはんに合う、かつ食べやすい味にするために小麦粉や砂糖が多く入った市販ルーを使うのがスタンダード。そのため、どうしても糖質が高くなり、さらにごはんもたくさん食べてしまうので太りやすくなってしまうんです。今回は、ダイエット中でも安心なレトルトカレーの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

 

無印良品のレトルトシリーズで素材とスパイスのパワーを

ダイエットにおすすめなのが、お店顔負けの世界各国の本格的なカレーが味わえる! と人気の無印カレー。本格的な無印のレトルトカレーシリーズは、ルーを使わず原材料から作るので、糖質が全体的に控えめ。代謝を高めるハーブやスパイスがふんだんに使われており、脂肪燃焼効果もアップします。

また、「カレーあるある」の「作りすぎ・食べすぎ」も防ぐことができるので、家庭で作るカレーよりもダイエット向きなんです。2020年2月に「素材を生かしたカレー」にリニューアルされ、より現地レシピに忠実なハーブを使うなどますます本格的に。健康効果もパワーアップしています。

 

■選び方のポイント1:サイズで選ぶ

小さめサイズならがまんいらず(出典:無印良品)

小さめサイズならガマンいらず(出典:無印良品)

少量にすれば、大好きなカレーを食べたい気持ちをガマンしなくてOK! 実は、カレーってそんなにたくさん食べなくても満足できると思いませんか? 小さめサイズを選び、本当に食べたいものを食べることで、ダイエットのストレスも上手にケアできますよ。
 

小さめカレー バターチキン

小さめカレー バターチキン(出典:無印良品)

小さめカレー バターチキン(出典:無印良品)

一番人気の「バターチキン」。通常サイズはエネルギーも糖質も高めですが、このサイズならわずか120キロカロリー程度で糖質も7g以下。歯ごたえのある鶏肉とギーバターの濃厚な脂肪で、少量でも満足感を得ることができます。

また、それほど辛くないので、ごはんも血糖値の急上昇を抑える雑穀おにぎり1個分でちょうどいいくらい。もう1品、サラダやピクルス、温野菜など簡単な野菜を加えればバランスのいいプレートに仕上がります。
 
DATA
無印良品┃小さめカレー バターチキン

内容量:90g

 

小さめカレー プラウンモイリー(海老のココナッツカレー)

小さめカレー プラウンモイリー(出典:無印良品)

小さめカレー プラウンモイリー(出典:無印良品)

海老の旨みとココナッツミルクの濃厚クリーミーカレーは、満足感が高いので小さめサイズ向き。クリーミー系カレーは、ごはんにかけるだけでなく、小ぶりなブランパンやクラッカーなどと食べるのもおすすめです。

おかずの1品と考えれば、カロリーも糖質もOK。海老は低糖質低脂肪のおすすめタンパク質。また、体を温める食材なのでダイエット中にはうれしい食材です。スパイスと一緒に食べることで代謝をさらにアップ!
 
DATA
無印良品┃小さめカレー プラウンモイリー(海老のココナッツカレー)

内容量:90g

 

■選び方のポイント2:低糖質のタイカレーを選ぶ

小麦不使用で低糖質なタイカレー(出典:無印良品)

小麦不使用で低糖質なタイカレー(出典:無印良品)

糖質10g以下のシリーズも登場しましたが、さらさらとしたタイカレーはもともと小麦を使わない低糖質メニュー。タイカレーに欠かせない青唐辛子無印の「素材を生かしたカレー」シリーズは、「タイハーブ」を忠実に使用することで現地のカレーを再現しています。

タイカレーに欠かせない青唐辛子や赤唐辛子。この辛味のもととなっているカプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があるため、血行促進・血流改善につながり、冷え性やむくみ改善にも効果的なんです。

 

素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー)

素材を生かしたカレー ゲーンパー(出典:無印良品)

素材を生かしたカレー ゲーンパー(出典:無印良品)

赤唐辛子、クラチャイダム、コブみかんの葉ペースト、スイートバジル、レモングラスなど代謝促進、デトックス効果のあるタイハーブがぎっしり。「森のカレー」らしくキノコがメインで、ココナッツミルクが入っていないので、ヘルシーなタイカレーの中でも低糖質低脂肪。

ぶなしめじ、たけのこ、きくらげなどのきのこ類は、腸の調子を整えて免疫力を高める食物繊維が豊富、ストレス緩和にも働きます。ごろっと入った鶏肉は、疲労回復に欠かせない低脂肪高たんぱく食材。キノコやハーブの抗酸化ビタミンと一緒に食べることで吸収効率を高めます。
 
DATA
無印良品┃素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー)

内容量:180g

 

素材を生かしたカレー グリーン

素材を生かしたカレー グリーン(出典:無印良品)

素材を生かしたカレー グリーン(出典:無印良品)

リニューアルにより、青唐辛子とレモングラスに加えて、スイートバジル、カフィアライムリーフ(こぶみかんの葉)ペースト、クラチャイが仲間入り。ハーブが6種類になりました。血流改善や脂肪燃焼に加えて、アンチエイジングや美肌効果もアップ。食感の違うタケノコとフクロタケは噛むことでリラックス効果、また豊富なカリウムが夏場のむくみ予防にも◎
 
DATA
無印良品┃素材を生かしたカレー グリーン

内容量:180g

 

■選び方のポイント3:食材で選ぶ

おうちカレーでは中々作らないメニューを選ぶのも楽しい(出典:無印良品)

おうちカレーではなかなか作れないメニューを選ぶのも楽しい(出典:無印良品)

豆類や野菜などでダイエットに重要な食物繊維や抗酸化栄養素を複数チャージできるのもカレーのメリット。家庭ではなかなかできないメニューを選べるのもうれしいですよね。
 

素材を生かしたカレー ダール(豆のカレー)

素材を生かしたカレー ダール(出典:無印良品)

素材を生かしたカレー ダール(出典:無印良品)

原料のトゥールダールの日本名はキマメで、 黄色いえんどう豆の皮をむき半分に割ったもの。エネルギーの代謝に関わるビタミンB1・B2が豊富に含まれています。食物繊維は枝豆の約1.5倍。ひよこ豆とともにダイエットに必須のタンパク質と塩分、カリウムを効率よく摂取できます。

ダールカレーは糖質、タンパク質、脂質、ビタミンとそれだけでワンプレーととして成立できるバランス食。冷凍野菜などをレンチンして添えるとさらにヘルシーです。
 
DATA
無印良品┃素材を生かしたカレー ダール(豆のカレー)

内容量:180g

 

素材を生かしたカレー トマトのキーマ

素材を生かしたカレー トマトのキーマ(出典:無印良品)

素材を生かしたカレー トマトのキーマ(出典:無印良品)

抗酸化栄養素、リコピンたっぷりの3種類のトマトが主役の鶏ひき肉キーマカレー。リコピンは血糖値の急上昇をおさえるダイエット野菜。加熱して脂と摂取することで吸収率がぐんとアップし、パワーを発揮してくれます。

またトマトに含まれるGABAにはリラックス効果があり、食べすぎ予防にも。酸味が効いているので、ごはんにかけるというよりもスープ感覚で食べるといいでしょう。
 
DATA
無印良品┃素材を生かしたカレー トマトのキーマ

内容量:180g

ダイエット中にどうしてもカレーが食べたくなったときは、この3つのポイントに気を付けることでより罪悪感のないものが選べます。“好きなものを食べたい”気持ちと上手に付き合える無印のカレーを探してみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。