バズりコスメ!マスクへの色つきを防ぐアンプリチュードの「クリア リップコート」

更新日:

マスクをして外出するとき、不要というより邪魔に思えてしまうリップメイク。美容ライターの遠藤さんは、アンプリチュードの「クリア リップコート」をリップに重ねて塗ることでリップメイクを楽しんでいるんだそう。SNSで話題沸騰中というのも納得の魅力を伺いました。

イチオシスト:遠藤 幸子
アットコスメ公認ビューティストに認定されたことを足掛かりに美容ライター、エイジング美容研究家としての活動をスタート。美容コラムを執筆する傍ら、ラジオや月刊誌などのメディアに出演したり、コスメブランドなどの広告も手掛ける。いつまでもキレイでいたいと願う女性のためのコスメや美容情報を日々発信中。All About 化粧品・コスメ ガイド

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

アンプリチュード,クリアリップコート,リップコート,リップメイク,リップ,マスクメイク,色もち

ゴールドのキャップにガラス瓶と高級感のあるパッケージにも惹かれるアンプリチュードの「クリア リップコート」

2020年はマスクの着用が原因で、口紅やグロスといったリップメイクアイテムの売り上げが前年の同じ月と比較して6~7割程度減っているのだそう。

実際のところ、マスクを外すことなく外出を終える場合は、露出している部分のみメイクしていればいいという考えになるのも納得。

しかし、コスメフリークの私としては、毎月のように発売される新製品を楽しみたいし、手持ちのお気に入りリップをお蔵入りさせてしまうのは非常に残念……。とはいえ、マスクにリップがつくのは不快で、外出時にはリップバームやティントといったマスクに色がつきにくいものばかり手に取ってしまうのでした。

「もっと自由にリップメイクを楽しみたい!」「リップのツヤ感を損ねることなく、唇が乾燥することもなくいろんなリップを纏いたい!」そんな私のわがままを満たしてくれる商品がつい先日発売され、いち早く入手。

その後、私の毎日メイクに欠かせない重要アイテムとなりました。それが、アンプリチュードの「クリア リップコート」です。
   
 

ベタつかない! ヨレない! 唇がカサつかない!

アンプリチュード,クリアリップコート,リップコート,リップメイク,リップ,マスクメイク,色もち

スポイト式で少量取り出しやすく、衛生的に使用しやすい

これまでにもリップの上から塗ることでモチをよくするという商品はありました。しかし、オフの時に非常に落としにくい、使用中唇がカサつく、仕上がりが好みでないなど、納得できる使用感のものを見つけることができなかったんです。そのため、購入しても出番がなくなってしまうものばかりでした。

しかし、こちらの商品は今のところそういった不満はゼロ。手に取るとみずみずしく、グロスを少し緩めたようなテクスチャー。

手の甲などに少量取り出してから指でポンポンと塗り広げれば、ベタつくこともヨレることもありません。さらに、使用中カサつく心配も不要という優秀さです。

 

ツヤを宿した仕上がりが美しい

アンプリチュード,クリアリップコート,リップコート,リップメイク,リップ,マスクメイク,色もち

トップコート自体に透明感と美しいツヤがある

いくらモチや使用感がよくても、仕上がりが美しくなかったり、好みでなかったりするとお蔵入りしてしまいます。しかし、こちらの商品は仕上がりもとにかく美しい! ガラスのような透明感と美しいツヤに、思わず目を見張ります。
 
アンプリチュード,クリアリップコート,リップコート,リップメイク,リップ,マスクメイク,色もち

画像左から、ブラウンのリップを単品で塗ったもの、ブラウンのリップにトップコートを重ねたもの、トップコートのみ

上の画像のようにツヤのあるリップに重ねると、品のあるツヤでコーティングしたかのような仕上がりに。透明感が増したことでリップの明るさも増しています。さらに、さりげなくボリュームもアップさせてくれるので、唇の縦じわを目立たなくしてくれているような気が。まさに使用していいことづくめ!

「マスクに100%色がつかない」とまでは言えませんが、明らかにつきにくくなることを実感しています。

SNSでも数多くのユーザーに取り上げられ、一気に認知度を高めたバズりコスメ。オンラインを含め欠品している店舗が多いようなので、見かけたときが買い時。私も入荷を確認してからストックを購入しておきたいと思っています。

 

誰のためでもない、自分のために今こそリップメイクを習慣に

アンプリチュード,クリアリップコート,リップコート,リップメイク,リップ,マスクメイク,色もち

小さなポーチに収納できる口紅と似たようなサイズ。ただし、垂れないようキャップをしっかり締め、縦に入れる必要がある

メイクというのは、つい人の目を意識して行うところがあります。マスクをして外出するときに「露出部分さえメイクしていればいい」というのは、まさにそういった心理からくるところです。

しかし、メイクやヘアスタイル、ファッションに手を抜かず、身嗜みを自分らしくきちんと整えていると、それが自信に繋がり、所作に影響するということがあります。逆にノーメイクで部屋着を身につけていると、なんとなくダラダラしてしまうこともありますよね。

コロナ渦の今こそ、誰のためでもない、自分のためにきれいにメイクをして自分らしく毎日を楽しむことが大事だと痛感。私は、たとえ自宅で過ごすときでもサッとリップを纏うようにしているのですが、それだけでも気分が随分と晴れやかになり、明日が不透明な今でも前向きに過ごせている気がしています。


自分らしくリップメイクを楽しみたい人や、身嗜みを整えてシャキッとしたい人にイチオシの「クリア リップコート」。ぜひ試してみてくださいね。
 
DATA
Amplitude┃クリア リップコート

容量:8.5ml
成分:ジメチコン、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、ジエチルヘキサン酸ネオペンチルグリコール、ジメチルシリル化シリカ、フェノキシエタノール、スクワラン、ホホバ種子油、シリカ、ヒアルロン酸Na、メチコン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。