チーズは太る?ダイエット中は低脂肪で低塩分の「モッツァレラチーズ」がイチオシ

更新日:

ダイエットの強い味方・チーズ。管理栄養士の松田さんによると、中でも低脂肪で塩分の低いモッツァレラチーズがイチオシだそう。腸を老化させないチーズの正しい摂り方や、おすすめのモッツァレラチーズを紹介していただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

チーズは太る? ダイエットにいいチーズの選び方とおすすめ

チーズは太る? ダイエットにいいチーズの選び方とおすすめ

ロカボダイエットの流行で、低糖質で高タンパク、血糖値をあげにくい低GI食品としてチーズが注目されています。

また、不足しがちなカルシウムが効率よく吸収でき、肌や髪に欠かせないビタミンA、Bを含むのもうれしいポイント。

やわらかくて食べやすいので、子どもからシニアまで年齢を問わず食べられる食材です。



チーズのホエイタンパク質はもともと吸収率が高いタンパク質ですが、熟成や発酵によってアミノ酸にまで分解されるため、さらに消化吸収率が上昇。筋力をアップさせたい人や、筋力合成力が落ちるシニア層のタンパク減としても優れているのです。



チーズにも様々な種類がありますが、特にダイエットに最適なのは「モッツァレラチーズ」。

カマンベールチーズと比べても、タンパク質は同等でありながら、脂肪が20%低く、塩分は約1/10でチーズの中で最も低く、100gあたりわずか0.2gしか含まれていないのが特徴です。



乳製品好き&肉好きは「乳脂肪」と「塩分」を意識して

チーズは脂肪分やカロリーが高いから太るのでは?と心配する人もいますよね。



チーズは栄養価が高く、血糖値を上げにくい食材なので、食べてすぐ太るということはありません。ただ、「おいしすぎて、食べやすすぎる」ため、どうしても食べすぎる傾向があります。



プロセスチーズの場合、1日1切れ(30~40g)程度なら問題ないのですが、やわらかくて口当たりがいいデザート感覚のチーズなどは気がついたら3切れ、4切れをペロリ! ということも。

食べ過ぎてしまうと、乳脂肪に含まれる「飽和脂肪酸」が増えて腸内環境が乱れ、腸劣化の原因に。適切な量を覚えておきましょう。


Amazonで、モッツァレラチーズ を購入できます。


動物性脂肪の摂りすぎは、腸の老化を招き、太りやすい体質に⁉

チーズ以外にも、アイスクリーム、ヨーグルト、プリン、カスタードクリームを使ったスイーツ、また、最近のカフェラテやタピオカドリンクなど、さまざまな乳製品が身近にありますよね。これらが好きな人は、動物性脂肪全体の摂取量を意識しましょう。



全体の食事の中で飽和脂肪酸が増えすぎると、腸が劣化し、年齢以上に老化が進みます。徐々に痩せにくく太りやすい体質になる可能性は否めません。

特に女性は、更年期に近づくと中性脂肪やLDLコレステロールが上がりやすく、お腹ぽっこりの内臓脂肪のもとに。

最近は若年層にも増えています。



もうひとつはチーズの塩分。

もともと筋力が少ない女性や、在宅時間増加の運動不足による低下など、最近むくみが気になる人も多いはず。

予防にはやはり減塩がマストですね。



チーズは1日の適切な摂取量を知ることでより健康的に食べられるようになります。脂肪や塩分が気になるという人は、いつものチーズをモッツァレラチーズに変えてみましょう。



それでは、私がイチオシするモッツァレラチーズを紹介します。



タカナシ「北海道チェリーモッツァレラ」

タカナシ「北海道チェリーモッツァレラ」(出典:成城石井)

タカナシ「北海道チェリーモッツァレラ」(出典:成城石井)

食べやすい一口サイズ。

トマトにオリーブオイルをかけた「カプレーゼ」など、サラダに最適です。

DATA
タカナシ┃北海道チェリーモッツァレラ

内容量:100g(チーズのみ)


原材料:生乳、食塩、pH調整剤



イタリア ドンナ クリスティーナ「モッツァレラ ディ ブフォラDOP」

イタリア ドンナ クリスティーナ「モッツァレラ ディ ブフォラDOP」(出典:成城石井)

イタリア ドンナ クリスティーナ「モッツァレラ ディ ブフォラDOP」(出典:成城石井)

水牛の乳から作られているモッツァレラ。

牛乳で作ったものに比べて濃厚で、ピッツアの定番・マルゲリータのようにパンなどにのせて焼くと、糸引きがよくおいしいですよ。

DATA
イタリア ドンナ クリスティーナ┃モッツァレラ ディ ブフォラDOP

内容量:125g


原材料:水牛乳、食塩



グラナロロ「イタリア冷凍モッツァレラ」

グラナロロ「イタリア冷凍モッツアレラ」(出典:KALDI)

グラナロロ「イタリア冷凍モッツァレラチーズ」(出典:KALDI)

カルディで人気の冷凍タイプ。イタリア産ミルク100%の本格的なモッツァレラチーズを、塩水につけてそのまま冷凍。

保存が可能で、食べたいときに冷蔵庫で自然解凍して食べられるのがうれしいポイントです。


DATA
グラナロロ┃イタリア冷凍モッツァレラ

内容量:100g


原材料:生乳、食塩



量の調整はどんなチーズでも重要なのですが、脂肪分や塩分は低いモッツァレラチーズはダイエット中の方にもおすすめ。ぜひお気に入りのモッツァレラチーズを探してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。