オリーブオイルはダイエット中にもイチオシ!国産エキストラバージンオイルにも注目

更新日:

毎日使うオイルは、健康や美容に気をつけて選びたいもの。管理栄養士の松田さんによると、「エキストラバージンオリーブオイル」がイチオシなんだとか。「数あるオイル中で、加熱しても酸化しにくく、風味がよくて塩分カットにもつながるので、ダイエット中にもイチオシ。地中海のイメージですが、最近は国産にも質が良いものが増えていて注目です」とのこと。オリーブオイルの持つ効果やおすすめの商品を教えていただきました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
オリーブオイルはダイエット中にもイチオシ

オリーブオイルはダイエット中にもイチオシ(出典:Amazon)



2010年、ユネスコの世界無形文化遺産に登録された「地中海料理」。ひとつの国ではなく、地中海沿岸に暮らす人たちの食文化や食のスタイルが認められました。また、栄養学的モデルとしても高く評価されています。その中心的食材がオリーブオイル。

アメリカの食品医薬品局(FDA) が「1日スプーン2杯のオリーブオイル摂取」を勧めているほか、欧州食品安全局(EFSA)では、2011年に「オリーブポリフェノールのオレウロペインには抗酸化作用があり、それによって血中コレステロールから身体を守る」として、健康強度表示を認めたほどです。

その理由は、オリーブオイルには血液中の悪玉コレステロールを下げる効果のあるオレイン酸や、抗酸化物質であるポリフェノール類をはじめとしたたくさんの微量成分、アンチエイジング効果が期待できるビタミンE、βカロテンなど、健康にいいとされる成分が豊富に含まれているからなんです。

 

エクストラバージンオリーブオイルは、もはや「果汁100%ジュース」

健康にいいとされる成分が豊富に含まれています(出典:Amazon)

健康にいいとされる成分が豊富に含まれています(出典:Amazon/小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル 200mlより)

オリーブオイルの最大の特徴は、果実から作られていること。ほとんどの食用油は植物の種子から搾油されますが、オリーブオイルはその実を丸ごとしぼっただけなのです。その中でも最高品質のグレードに分類されるエクストラバージンオリーブオイルは、天然のフレッシュジュースのようなもの。一般的なオリーブオイルと比べて、豊かな風味が魅力です。

エクストラバージンオリーブオイルは、温度条件を含め、オイルに何らかの変質を起こすような条件下での処理や、洗浄・沈降・遠心分離・ろ過以外の処理も許されません。オイルの鮮度を示す酸度が0.8%以下と厳しい基準をクリアした、 果実そのものの風味を持つオイルと言えます。

続いて、イチオシのポイントをまとめました。

 

イチオシポイント1:抗酸化作用でアンチエイジング

カルパッチョにかけてもおいしい(出典:Amazon)

カルパッチョにかけておいしい(出典:Amazon/小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル 200mlより)

オリーブオイルは、ポリフェノールとビタミンEの抗酸化作用によるアンチエジング効果が期待できます。特に、エクストラバージンオリーブオイルはオリーブの果実を丸ごとしぼっただけの100%天然のジュースなので、他の油脂ではほとんど取り除かれてしまうようなフラボノイドなどのフィトケミカルの抗酸化物質もあまり除去されずにしぼり出されており、オリーブの実に含まれるさまざまな成分が溶け込んでいます。

オイルの敵は”酸化”です。酸化は体を錆びつかせ、特に肌のくすみ、たるみなど老化の原因に。オイルの中には加熱に不向きなものもありますが、オリーブオイルはオイルの中で最も酸化に強いオイル。焼く・炒める・揚げるといった幅広い加熱調理に使えます。健康面だけでなく、オリーブオイルは「風味が増す=おいしくなる」ことも魅力です。

 

イチオシポイント2:便秘解消

オリーブオイルの主な脂肪酸はオレイン酸。中でも酸度0.8%以下の基準をクリアした、若く良質なオレイン酸が多く含まれるエキストラバージンオリーブオイルは、小腸で吸収されにくく、腸管内のすべりをよくしてくれます。また大腸を刺激し、排泄を促してくれることでダイエット中に気になる便秘対策に◎。

 

イチオシポイント3:美白・美肌

エキストラバージンオリーブオイルに含まれるフェルラ酸には美肌作用が含まれています。また、葉緑素であるクロロフィルとビタミンCを一緒に摂取することで、美白効果の期待も! 

 

イチオシポイント4:減塩でむくみ予防

エキストラバージンオリーブオイルの香気成分は、独特の青くフレッシュな香りと風味を生かし、ハーブ調味料として活用することで、減塩に役立ちます。朝食のパンのバターに置き換えれば、塩分カットできるのでダイエット中の大敵である「むくみ予防」にもなるでしょう。

それでは、私がイチオシするエキストラバージンオリーブオイルを紹介します。

 

サナコーレ「オッギュ エキストラバージンオリーブオイル」

サナコーレ「オッギュ エキストラバージンオリーブオイル」(出典:KALDI)

サナコーレ「オッギュ エキストラバージンオリーブオイル」(出典:KALDI)

イタリア・シチリア島サナコーレ社製。オリーブの実を伝統のコールドプレス製法で抽出した、熱処理のないエキストラバージンオリーブオイルです。クセがなく香り豊かで、肉や魚、野菜まで食材を選びません。

エキストラバージンの中では比較的リーズナブル! 青魚の酸化を防いでくれるので、イワシやサバなどのオイル焼きや、イカをはじめとした魚介類のアヒージョにもおすすめ。カルディでも購入できます。
 
DATA
サナコーレ┃オッギュ エキストラバージンオリーブオイル

内容量:500ml

 

成城石井「有機エクストラバージンオリーブオイル」

成城石井「有機エクストラバージンオリーブオイル」(出典:Amazon)

成城石井「有機エクストラバージンオリーブオイル」(出典:Amazon)

実が小さく、一粒から採れるオイルの量がわずかなコロネイキ種。酸味が少なく、フレッシュなグリーンオリーブオイルは、ほのかな苦味がアクセントです。エキストラバージンのよさを楽しみたい人にイチオシ。ギリシャヨーグルトやチーズを加えたサラダとの相性が抜群です!
 
DATA
成城石井┃有機エクストラバージンオリーブオイル

内容量:270g

 

アグリオリーブ小豆島「小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル」

アグリオリーブ小豆島「小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル」

アグリオリーブ小豆島「小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル」

小豆島の農園で丁寧に手摘みされた希少なオリーブ果実による、100%一番搾りのオイル。国内外のオリーブオイルコンテストの受賞歴もあるエキストラバージンオリーブオイルです。若草のようなフレッシュさが特徴。刺身や冷奴など和食にもあうオリーブオイルなので、醤油がわりに使うことで塩分カットになります。
 
DATA
アグリオリーブ小豆島┃小豆島産100%エキストラバージンオリーブオイル

内容量:100ml


 

日本国内産・地方特産品にも注目! 調理用と風味を楽しむ生食用は使い分けて

オリーブオイルのよさが生きるヘルシーな「揚げ焼き」や「アヒージョ」には、食材との相性がよく、コスパ抜群のヨーロッパ輸入品が便利。

また、最近の注目は国産。輸入品が多いオイルの中でも、エキストラバージンオリーブオイルは、小豆島、静岡など、国産の地方特産品としてこだわり商品もたくさん出ています。

それぞれ風味に特徴と個性的があるので、少量をパンにつけたりサラダに加えたりと、他の調味料がいらないのも高ポイント。果実からつくるオリーブオイルならでは風味を楽しんでみてくださいね。

果実から作られるオリーブオイルは、フレッシュな味わいを楽しめるのはもちろん、アンチエイジングや便秘解消、美肌など、さまざまな効果が得られます。いつも使っているオイルをエクストラバージンオリーブオイルに変えるだけ。ぜひ毎日使いたいと思えるオリーブオイルを探してみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。